• 締切済み

子どもの友達のお誕生会のプレゼント予算

よろしくお願いしますm(__)m 子ども(小学3年)が友達(Aちゃん)の誕生日会に呼ばれていて、プレゼントを買いに行く予定です。 Aちゃんは、ミニーの両側にファスナーがついている筆箱、プリクラケース、ネコのシールを希望していて、昨日電話で「土日に買ってきてね」とウチの子は言われました。 他の友達からはプレゼントは500円までにしようと言われているみたいですが…… Aちゃんに1000円こえちゃうことを言ったら、「1500円になってもいいから」と言われたそうです。 他の子には、ペンとかの文房具を希望しているそうです。 Aちゃんは気が強く、希望の品を持って行かないとウチの子が何か言われないか心配です。 友達と500円までって決めたからって言えればいいのですが、とても大人しい性格なので言えるかどうか…… Aちゃんは、「プレゼントでもらった分は返すんだよ」と言ってるそうですが。 初めての誕生日会なので分からないのでみなさんにお聴きしたいです。 プレゼントの予算の相場ってどのくらいでしょうか? あと、希望の品を持っていけなかった場合、良い言い訳を教えれ頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

その三点全部で1500円を超えるって話? だったらその中の一つを選ぶというのはダメなの? 他の子にリクエストするのは、まあ、悪い事じゃないだろうけど、同じように彼女が友人に対して同じ金額のプレゼントを返さなくなった時点でその後の反応は目に見えているので、担任などを介して、プレゼント交換については、金額ではなく心であることを強く協調してもらい、500円でも付き合いが多い場合は大変だということを納得させるしかないでしょうね。 全員で話し合い、500円までと何故に決めたのかも知っておきたいですね。 保護者間で話題を共有し、問題のお子さんの保護者にも伝えるのが良いかも。 誕生日プレゼントにリクエストするのはいいけれど、うちの子だけ何故高くなるようなことになってしまうんでしょう・・・って。そのまま天然風に聞いてみたらどうかな。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

うちの子供の場合は、ほんとちょっとした文房具とかでしたので、300円くらいだったかも。いっても500円を越すことはなかったと思います。(お小遣いから出しているので) リクエストはあくまでリクエストなので、全てそろえなくても良いのでは?お返しで返ってくるからとかではなくて、こちらの都合ではこうなりましたと言っても良いとおもいます。だって、プレゼントって、気持ちですもの。

• SPS700
回答No.2

1。プレゼントの予算の相場ってどのくらいでしょうか?  僕は在米なのでわかりません。孫は友達が多く、10人友達がいると、一年間に10回は安っぽいガラクタをやり、一年に一度は同じガラクタを10倍もらうという悪習です。  重複を嫌うので、同じようで違うガラクタ探しに、毎月終われてもうクタクタ、と娘がこぼしていました。自動的に協定価格があったようです。 2。あと、希望の品を持っていけなかった場合、良い言い訳を教えれ頂きたいです。  「友達と500円までって決めたから、鉛筆一本あげるね」と言えばいい。文句言えばその子をぶん殴ればいいと思います。

• LOTUS18
回答No.1

お子さんはどうお考えでしょうか。 考えるいい機会ではないでしょうか。 親があれこれ考えて 「気が強い子とうまくやる方法」を 提示するのも手かもしれませんが こどもの人間関係なので 本人がどうしたいか 小3なら考えられるでしょうし もし一人だけ1500円分のプレゼントを持参したとしたら 他のお友達との関係がぎくしゃくするのではないですか。 個人的には 500円って決めたから、で通していいと思うし プレゼントをもらう相手が指定してくるって変な話 と思います(;^ω^) ですからまず お子さんと話をして どうしたいか聞いてみるところから なんじゃないでしょうか。