飲んだ薬が食道につかえてしまった!どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 飲んだ薬が食道につかえてしまいました。普通こういうときは水をごくんと飲めば胃に流れてしまうのですが、今回は何度水を飲んでも同じところに止まっていて、胸がかなり気持ち悪いです。
  • 水の代わりにご飯でも飲み下して見ようかとも思いましたが、同じように薬の上にひっかかったらと思うと、ちょっと怖くて出来ません。ひっかかってから30分は経ちましたが、水もかなり沢山飲んだのですが、まだ下がりません。
  • どうしたら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲んだ薬が食道につかえてしまいました。

飲んだ薬が食道につかえてしまいました。 いつも飲んでいる、サプリメントの錠剤剤を先ほど飲んだところ、食道の途中でつかえてしまいました。外国製のかなり大きな楕円形のシリカの錠剤です。 水を少なめに飲んでしまったせいだと思います。 普通こういうときは水をごくんと飲めば胃に流れてしまうのですが、今回は何度水を飲んでも同じところに止まっていて、胸がかなり気持ち悪いです。 水の代わりにご飯でも飲み下して見ようかとも思いましたが、同じように薬の上にひっかかったらと思うと、ちょっと怖くて出来ません。 ひっかかってから30分は経ちましたが、水もかなり沢山飲んだのですが、まだ下がりません。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

水でなくて、食事すればよい。 それでも落ちないなら、ひょっとしたら食道ガンかも。 サプリメントのカプセルは、ゼラチンを固めたものと聞いています。水溶性があります。

ecoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの後ごはんを少し飲みこんだらすぐに下に落ち、すっかり楽になりました。薬はカプセルでなく大きな錠剤だったのですが、食道の壁にくっついてしまうのでしょうか。 お陰さまで、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

実際はもう胃に落ちていて、炎症だけ残っている場合があります。 その場合、内視鏡でないと取れません。 病院へ行ってください。

ecoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も薬がずっと食道の壁に付いたまま炎症を起こすのではとも心配になりましたが、お陰さまで胃に流れた後はすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬を食道のあたりに引っかけてしまいました。

     昨日のお昼頃錠剤(7mmくらい)を飲んだところ喉のあたりに引っかかった感じがしました。今朝、耳鼻咽喉科に行って診てもらったところ、喉にはもうないので食道のほうに行ったのではないかと言われ、今日は水を多く飲むようにと言われました。ちなみに、飲んだ薬はデュファストンという薬で、この薬は水に溶けにくいそうです。このような水に溶けにくい薬は、放っておけば溶けてなくなるのでしょうか。今は、食道のあたりの違和感が少しあります。もし、1週間たっても違和感が消えないようならば病院に行くことも考えてみたいと思います。そのような場合は、内科に行ってよいのでしょうか。個人経営の内科とかには、胃カメラとかはあるんでしょうか。  また、薬が間違って気管支のほうに入ってしまうことはあるのでしょうか。気管支のほうに入って症状が出ない人はいるのでしょうか。わかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 薬の飲み方のアドバイスお願いします!

    いつもお世話になっております。 よくサプリメント等で錠剤をよく飲むのですが、食道や胃の壁に錠剤がくっついてしまって痛かったり違和感があったりと非常に辛いのですが、何か良い方法ありませんでしょうか? 水は大量に飲んでいますが… 粉末はもっとダメです(泣)

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

  • 食道が痛い(緊急処置と良い薬を教えてください)

    昨晩から急性の食道炎みたいなのになっちゃいました 胸が押さえつけられるように痛むんです さきほどようやく立ち上がれたのですが 背筋が伸ばせないくらい痛みます なにか家庭にあるもので緊急の処置はできませんでしょうか 以前もそんなことがあって急激にストレスが加わるとこうなっちゃいます あと、良い薬をご存知でしたら教えてください できればてがるに飲めるものがいいです よろしくどうぞ

  • 逆流性食道炎?

    1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか? 36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎 薬が効かなく悩んでます。

    逆流性食道炎は食道裂孔ヘルニアもあり72歳の歳のせいか噴門弛緩、胃酸の刺激でバレット食道はssbeです。他、慢性胃炎萎縮性胃炎、慢性胃炎表層性胃炎、胃変形、など散々です。昨年3月も病んで落ち着くのに10か月かかりました。そして今年7月1日より頂いたアジの南蛮漬けこれが超酸っぱくて胃が熱くなり食道炎再燃最初はパリエット朝10ミリ夕20ミリを1週間、効かないので朝夕20ミリ2回で10日服用があまり効果なく夜間など呑酸で口の中塩辛くあふれ出てきます。この先薬を変えて付き合って行くしかないかと、ただ、咽頭炎があり、声を使う仕事なので繊細さが心配です。アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 胃薬が喉に引っかかって・・・

    先ほど強い吐き気を覚え、手元にあったパンシロン錠剤3錠を水で飲んだところ そのうち1つが水が足らなかったのか喉に張り付いてしまい、あわててまた2,3口水を含みました。 あれから10分経ちますが、どうやらその1錠が喉か食道の上のほうに残っているみたいなんです。 薬が溶け出して喉の奥がシュワシュワって感触&その部分が氷を当てているように冷たいです。 今しがたゲップが出ましたが、まるで口で胃薬を溶かしているぐらいの強烈な臭いがしました。(下品で申し訳ないです) 今吐き気をこらえながら熱い飲み物で奮闘していますが 薬が食道で、もしくは喉で溶けた場合の悪影響が知りたいです。 もし潰瘍などになったら怖いので、よろしくお願いします。

  • 食道裂孔ヘルニアについて

    数年前から半年に一回くらいの頻度で左胸が痛く気になっていたのですが最近それが頻繁になったので病院に行きました。最初は心臓が特に痛いと思っていたので心臓を色々検査しました。しかし特に悪いところはなく食道と胃を調べたほうが良いと言われ胃カメラをしました。それで医師から「食道のヘルニアかな?」と言われました。「胃薬(ガスター)を1ヶ月間飲んでみて痛みが改善されるようなら痛みは食道と胃から来るものだろうから」と。家に帰ってインターネットで検索すると”食道裂孔ヘルニア”という病名が一番近いと思いました。この病気は重度でない限り手術はしないようですが常に胃薬を飲まなくてはいけないようです。現在胃薬を飲みだして1週間位経つのですが なんだか胃薬を飲まなかった頃より胸が痛いのです。これは精神的なものなのか薬が合っていないのか不安です。それから、今後妊娠した時など薬は飲めないだろうし・・・ 今まで聞いた事のない病名なのでとても不安です。自然治癒しないものかと願っていますがどんな事でもアドバイス をお願いします。

  • 逆流性食道炎で困っています

    高校2年生の女子です。 去年の年末に胃カメラを飲んで診てもらったところ、逆流性食道炎と胃にただれがみられると言われました。過敏性腸症候群の薬や偏頭痛、緊張型頭痛の薬も出されているせいか、ブロッカー1種類だけ薬をもらいました。で、朝食後と就寝前に飲んでます。でも、朝昼は食後30分から2,3時間、夜は同じく食後2,3時間、就寝前に吐き気がします。今にも吐きそうなくらいまでいくのに吐けなくて気持ち悪い状態が続きます。そのおかげや喉がつっかえたような感じがするせいで常に集中できないし、朝方まで寝られない日もあります。 つっかえたような感じがしていてはご飯もおいしく食べられません。 逆流性食道炎の吐き気はおさえることができないのでしょうか?もうすぐ学校も始まるのでとても不安です。吐きそうなところまで達すると吐いたらどうしよう。。。と思ってしまいます。 本当に困っています。どうか回答よろしくお願いします。

  • 4年前から逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア 将来。。

    31歳独身女です。4年前から逆流性食道炎で薬を服用しています。 最近の病院で内視鏡検査しましたが、この歳のわりに、食道と胃のつなぎ目が緩々とのこと。 逆流性食道炎は今まで薬を服用していたので、なくなっているが、食道ヘルニア?ぎみなので、薬を辞めても逆流が起こるだろうとのこと。それと、胃に胆汁があります。【数年前から】胃の動きが悪いとのこと。食道裂孔は手術するまでではないといわれました。 薬を飲んでいても症状があり、ゲップが止まらない。げっぶが出そうで出なく胸が苦しい症状がいまだにあり、辛いです。先生曰く、胃の動きが悪い、胆汁が胃にあるせいで、ゲップが出てるとのこと。最近から、胃を動かす薬を追加で飲み始めました。⁽最近病院を変えました。⁾病院変えてから、食道と胃のつなぎ目が緩いということが判明しました。 もう、この病気にかかってから、もうそろそろ5年目に突入。薬でも完治はしない。精神的にも本当に疲れてきました。ただ食欲だけはあります。 先生もすぐには治らないし、長い目で見ないと行けない的なことを言われました。 毎日モヤモヤな気持ちです。 一番の悩みは、症状も辛いというのもありますが、そろそろ、結婚、妊娠も考えており、子供も一生作れないんじゃないかということです。とても不安ですし、悲観的です。 薬を飲みながら妊娠するしかないのでしょうか? 子供を諦めるべきなんでしょうか? それとも手術をするしかないのでしょうか? 最近いっそのこと手術をしたほうがいいんじゃないかと考えていますが、、 あとで先生に相談します。。 同じ境遇の方はどうなさっていますか? 皆さんならどうしますか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう