• ベストアンサー

現在離婚を考えており別居しております。今度は調停か裁判も考えていますが

現在離婚を考えており別居しております。今度は調停か裁判も考えていますが、相手側の口ぶりから、どうも興信所を使って何か調べているのではないかと不安を感じます。特に日常ではそのような気配はないのですが、もし依頼していたとしたら相手はプロなのでわかりません。相手側が興信所を使って調査等しているのが分かる方法はないでしょうか。具体的なものは難しいでしょうから、経験談でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180506
noname#180506
回答No.4

相手も何か、調べられたら困ることがあるんじゃないでしょうか? 何が原因で離婚されるのかわかりませんが。 慰謝料をなるだけ払いたくない、とか 子供の養育費もなるだけ低く抑えたい、とか なるだけ、自分に有利に離婚の条件をもっていきたいんでしょうね。 私が人から聞いた話ですと、女性だからとか、子供を引き取るからといって 裁判所が女性に有利な判決を下すかというと、そうでもないとのことでした。 旦那さんが浮気をし、その相手に子供ができてしまったために 離婚することになったという方を2人知っています。 普通に考えたら、旦那さんが完全に悪いと思われますが、 どちらも離婚調停の判決は、慰謝料ゼロ、養育費ゼロということでしたから。 お子さんは、既にそれぞれの方には、2人、3人とおられ、 奥さん側が引き取ることになっているにもかかわらずです。 理由は、 ・浮気は、奥さんが仕事、家事、育児で忙しいからといって  だんなさんのケアを十分していなかった。性交渉も含めてです。 ・奥さんも働いており、十分収入があり、  新しく生まれてくる子供の養育費が必要であり  だんなさんの収入額から考えて、奥さん側で引き取る子供についてまで  養育費を負担する必要はない。 というわけで、 浮気は、だんなさんのケアを十分にしなかった妻にも責任があるということで 慰謝料ゼロ、 奥さんも働いていて収入があり、だんなさんの収入額を考慮して 養育費ゼロになったということです。 今までは夫婦であっても、相手の気持ちはもうすでに「赤の他人」なんでしょう。 どんな材料を提示されても言い返せるように、少しは準備した方がよさそうな気がしますが。 些細なことでも誇張して、なるだけ自分に有利に運ぶつもりなのではないですか? 何が原因で離婚されるのかは、わかりませんが とりあえず、興信所に依頼して、相手が何を調査してるのか 探りをいれた方がいいんじゃないですかね? 映画「クレーマーVSクレーマー」を思い出してしまいますが。 もう戦いは始まっているといった感じがします。 相手はもう元夫ではなく、裁判で係争している敵側の人間と考えて がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

• Ventric
回答No.3

しばらくおとなしくして裁判で不利にならないようにしては?

回答No.2

相手側を興信所を使って調査なさったら? NO1の回答者様と同じ事を思いました >調べられて困ることが有りそう・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.1

調べられて困ることが有りそうですな感じですね..。 車で移動するときに、何度か右折を繰り返して、付いてくる車が無いかを調べてみては? 電車なら直前で飛び降りてみたり。