• 締切済み

先日、「10分でできるホームページ」の本を買いました。

先日、「10分でできるホームページ」の本を買いました。 fc2でブログをホームページのように使えればと奮闘中です。 その中でどうしてもわからないところがあります。教えてください。 p94「メニューをロールオーバーにする」の項目の中でサンプルメニュ-AのURLを入れてください。 とあります。このURLを捜したのですが見つかりません。 できましたら「fc2blog を製作している状況で」教えてください。

みんなの回答

回答No.4

同じ本で作成した者です。 無料ブログをホームページ化する従来とは別の発想でつくりますので、 HTMLの理解は必要ありません。 そのままやったら簡単に作れましたよ。 URLとは、各ページのアドレスのことです。 具体的にはP70-P80にかけて記載があります。 ※P80の上に写真が載ってます。 これがサンプルページAのURLですが、 noraniさんの作成されたページでは当然URLが変わってきます。 本のまま載せてはいけません。 ご自身で作成されたホームページ(P80下写真の状態)で 左メニューのサンプルAをクリックして、 インターネットエクスプローラーのアドレス箇所にに表示されたものが、 noraniさんにとってのサンプルAのURLになります。 ※サンプルB~Eも同様です。 ロールオーバーをやると見映えはいいのですが 確かにややこしいので、 最初は飛ばしてしまってもいいと思います。 ちなみに「Jimdo」で作成する方法も載ってましたが、 こっちの方がずっと簡単ですよ、本当に10分チョイでできました。 わたしは結局こちら使ってつくりました。(^^)

• qualheart
回答No.3

「10分でできるホームページ」の本を持ってないので確証があるわけではありませんが・・・ サンプルメニュ-AのURLには、そのメニューをクリックしたときに表示したいページのURLを指定すれば良いだけだと思いますよ。そういうものですから。 自分で決めるものなので、探しても見つからないと思います。自分で勝手に入力しろってことです。 あと他の方の回答にもありますが、質問自体がちょっとちぐはぐですので、基本的なHTMLの知識が乏しいのかなという気がします。 その知識では、FC2ブログを使ってホームページ風にアレンジは、かなり敷居が高いと思いますよ。 FC2ブログを使ってホームページ風にアレンジするということは、FC2ブログのテンプレートを自作するのと同じことです。 わたし自身FC2ブログを使ってある団体のホームページを運営していたりしますが、自分で一から自由に作るホームページとは違って、ブログにはあらかじめのルールや基本機能があります。それに沿って作らないと何の意味もないので、むしろ自分で一からホームページを作るより難しいと思いますよ。 それぞれの変数の意味、プラグインの使い方、CSSの記述の仕方、そもそもブログとはどのように設計されて作られているか、それが分からないとテンプレートは作れません。 まあ、やってできないことはないと思いますが・・・とりあえず、「サンプルメニュ-AのURLを入れてください。」という意味が直感的に分かるくらいの知識は必要だと思います。 頑張ってくださいね。 ご参考まで。

• haromo007
回答No.2

まずはじめに、確かめておきたいですが、p94に紹介されている機能はfc2ブログで用意されている機能ですか? fc2ブログを使うばあい、fc2ブログが用意してくれている、CMSを使うわけですので、機能が無いものは使用できませんが、その点はどうでしょうか?

noname#140925
noname#140925
回答No.1

サンプル通りに作ったって、そのサンプルのものが出来上がるだけで、貴方自身のサイトは作れないと思いますが。 HTMLの基礎とかCSSの基礎とか、ちゃんと理解した上でやってるんでしょうか? その本の内容は知りませんが、別に設定するURLなんて何でも構わんでしょ。 上の一文の意味が判らないなら、先にちゃんとHTMLを理解してからにしましょう。 [参考]とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm ところで、貴方はホームページを作りたいのか、ブログを作りたいのか、どちらなんでしょうか? ホームページ作成の本を買っておきながら、使ってるサービスはブログって、その時点でずれてますけど。 ホームページ作りたいのなら、使うべきはFC2ホームページであって、FC2ブログではありませんよ。 [参考]無料ホームページスペース FC2ホームページ http://web.fc2.com/