バツイチのひとを好きになったら諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳、彼は33歳で、バツイチ子持ちです。彼のことが好きになってしまったので付き合いたいですが、将来結婚となると不安があります。未来のない恋愛は無駄な時間なのでしょうか?周りの反対もあります。
  • バツイチのひとを好きになったら諦めるべきですか?私は24歳、彼は33歳で、バツイチ子持ちです。彼のことが好きになってしまったので付き合いたいですが、結婚するなら未婚のひとがいいと考えています。彼との恋愛は泥沼になるかもしれません。
  • バツイチのひとを好きになったら諦めるべき?24歳の私は33歳のバツイチ子持ちの彼に惹かれています。将来結婚するとなると不安もありますが、一時の恋愛と割り切って経験を積むのも悪くないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチのひとを好きになったら諦めるべきですか?

バツイチのひとを好きになったら諦めるべきですか? 私は24歳、彼は33歳で、バツイチ子持ち(子供は前妻のところ)です。 彼のことが好きになってしまったので付き合いたいです。 だけど、バツイチ子持ちの人と付き合って、将来結婚となると不幸が待っていそうで怖いです。 ぶっちゃけ、結婚するなら未婚のひとがいいので、彼とは一時の恋愛でいいと思っています。 でも、未来のない恋愛は無駄な時間だと思いますか? 付き合ってしまえば結婚したいと思うかもしれませんし、そうなるとたぶん泥沼です。 周りも彼との恋愛は反対すると思います。 彼を諦めた方がいいでしょうか。 一時期の恋愛と割り切って色々な経験をするのも悪くないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

貴方の人生だよ。 誰が貴方の人生のプロセスを無駄だとか、無駄じゃないと判断できるの? 貴方が決める事。貴方の自己責任。 ただね。そういうバツもあり、お子さんも居る彼。 彼は貴方のように身軽な恋愛は出来ない。 そして貴方は付き合いたいと直ぐに思えても。 相手は直ぐに付き合う、と言う特別な関係には持ち込まない。 それは既につらい経験をしているから。尚且つお子さんの存在もある。 簡単に気持ちだけで関係性を創って。 すんなり進んでいけるような状況にはないんだよ。 過去も含めて。今の愛するお子さんも含めて。 そういう自分をゆっくり丁寧に受け止めてくれる相手と。 焦らず急がずにコミュニケーションを積み上げていって。 それでもこの人とはもっと近くで向き合っていきたい。 そう思える相手と。彼は次の一歩を踏み出していくんだと思う。 そういう意味では。貴方と彼には歳の差もあるし、立場の違いもあるし、経験の違いもある。 ただ見えてる彼だけとの恋愛ではないんだよね。 彼は一時の恋愛でも良いから~という軽い気持ちは無い。 何より貴方が好きになる、求めるだけでは成立しないでしょ? 相手も貴方を気持ち良く求めていける、受け止めていける双方向の関係になってこそ。 二人は一歩も二歩も進んでいけるんだと思う。 諦めるも何も。 まだ始まってないんじゃない?貴方自身が頭の中だけで動かしているだけ。 始めてみたいと思うなら、始めてみれば良い。 でもそれは簡単な事ではない。 貴方は付き合うとか、結果や形から先に考えてるけど。 そこにたどり着いていく為のコミュニケーションをいかに丁寧に積み上げていけるか。 そこに鍵があるんだからね。 貴方の「好き」を彼も気持ち良く受け止めてくれるのかどうか。 貴方に対しても「好き」を感じてくれるのかどうか。 それはこれからの交流の中で育まれていくものなんだからね。 そういうプロセスを経験するのは。 彼がバツであれなんであれ、貴方にとっては意味があるんだと思う。 ただ、中途半端に好きになっても。 それ以上に進めない現実と言う壁もいずれ見えてくる。 そこでさっぱり諦められるのか。 好きになってしまって、動き出してしまうと。 貴方も不安定になる。それは覚悟しないとね。 そして、貴方が本当に求めるべきは、お互いが気持ち良く、裏表無く受け止め合える相手と。 無理なく楽しくお互いを知っていくプロセスの中で、穏やかに関係性を育んでいって。 その上で気持ち良く二人で前に進んでいける、周りにも祝福される恋愛なんだと思うからね。 貴方の人生だよ。ゆっくり考えて☆

rapirika00
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。途中で泣きそうになってしまいました。 彼の気持ちはもちろんですが、まず自分が「この恋愛を恋愛として進めていいのか、やめたほうがいいのか」迷っていたので相談させていただきました。 無駄な時間だったかは自分が決める、その通りだと思います。 子供がいる彼なので、たぶん恋愛してもたくさん後悔や傷ついたりしそうで、好きにならないほうがいいのかなと思っていました。 付き合うとかより、まず彼のことが好きなら、彼に誠実な態度と安心感を与えて接するべきなんだなあと気付きました。 前向きな意見が多く、正直ほっとしております。 相手への思いやりの気持ちを忘れずに、みなさんの回答を参考にしたいと思います。

その他の回答 (13)

noname#145772
noname#145772
回答No.14

>一時期の恋愛と割り切って色々な経験をするのも悪くないと思いますか? いいんじゃないでしょうか。 結婚は結婚、恋愛は恋愛、本命は本命、遊びは遊び、、、 始めから一時期の遊びと割り切るって、つまりセフレでいいってことで僕なんか大歓迎です。 楽しいセックスライフを!

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.13

条件で人を好きになるのではなく・・ バツイチでも1人の男性として見れないですか? 最初から バツイチだから・・とかそういうふうに 見てしまうと 本当に相手を好きになれないと思います。 彼は ある意味 結婚生活を経験して辛い経験も 乗り越えていい男になったのかも知れませんよ。 未婚がいい・・ そうに越したことないですが 経験がない分「青い」です。 相手を思いやる気持ち 優しさは バツイチ男性の方が 辛い経験をしたのでわかってますよ。 たとえ一時の恋愛でもムダではないと思います。 彼から 伝わるものたくさんありますよ きっと。 バツイチ男性 一緒に居てくれる あなたのことをすごく大事にしますよ。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.12

 バツイチに対する考え方があることは理解しますが、彼は33歳ですよね。結婚する気が「まったく」ない人と、交際している暇はないと思いますよ。  失礼ですが、思考方法が自分勝手だと思います。  一時の恋愛を含め、恋愛をやめておくべきでは?

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pikatyama
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.11

私の夫はバツ2で2番目の奥さんとの間に子供がいます。 私もあなたと同じ24歳で今の夫と出会い好きになりました。 夫は子供をとても愛していて、ことあるごとに会いに行っていました。 もちろん前妻さんも一緒に。 やっぱり複雑な気持ちでしたよ。 子供と会うだけならまだしも、前妻さんも常に一緒。 周りも反対したし、私も将来結婚したとして、自分の子供が生まれたら… 我が子と離れて暮らす子を比べられたりしないだろうか、結婚してからも前妻さんや子供に会いに行くんだろうかって考えるとこの人をあきらめた方がいいのかなとも考えました。 でも好きだったので別れることはできませんでした。 私はその後少しずつそんな環境に慣れていき、年も重ねて図太くなったのか、そのまま別れずに結婚しました。 結婚してからもそれは色々ありました。子供が生まれて1年間は荒れました。 ただ子供が生まれて2年目。。なんでだか急にたくましくなりました。 母になると信じられないくらい強くなりました。 我慢できなかったら別れればいいのですよ。結婚するわけではないのですから。 私は夫と付き合ってかなり忍耐強くなりましたよ^^ 辛いこともあったけど、自分のためにはなったかなと思っています。 まだ24歳とお若いんですし、いろんな経験を積まれるのもいいかなと思います。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#131173
noname#131173
回答No.10

今晩わ。  >一時期の恋愛と割り切って色々な経験を   するのも悪くないと思いますか? 恋愛は自由ですから。。。 貴方が、こう思うならいいと思いますよ(^-^) 色々、経験するのも悪い事ではありませんしね。  >未来のない恋愛は無駄な時間だと思いますか? 未来が、あるのか・ないのか、なんて先の事は解らないです。 無駄だと気づいた時に、終わらせるのも悪くない。 どっぷり、つかってるかもしれない。 自分の気持ちに正直なのが一番ですよ。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

諦めなくてもよいと思います。ただ、結婚となると難しいでしょうね。子と父の関係は切れませんから。好きになって付き合う分にはいいけど御互い本気になってしまったらどうされるつもりなのでしょうか? 付き合う=結婚と考えているのならご自身の直感を信じて諦められた方がよろしいかと思います。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mapironX
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.8

失礼しました。 24才でしたね、訂正いたします。

rapirika00
質問者

お礼

ですね。

  • mapironX
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.7

周りも彼との恋愛は反対すると。 33才になっているのですから、周りの目を気にするのは止めた方がいいと思いますよ。 バツイチっであろうと、バツニであろうと、彼が人間的に魅力のある方であれば、全然問題ないのでは?

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

>一時期の恋愛と割り切って色々な経験をするのも悪くないと思いますか? ↑ ↑ ↑ 簡単に、「一時期の恋愛と割り切って」行けると思うなら、別に悪いコト無いでしょ?。 自分も、バツイチ子持ちなんで、少しカチンと来たのですが、 >将来結婚となると不幸が待っていそうで怖いです ↑ なんで???。 「怖い」と思ったら、近付かないコトですよ。 いや、近付いて来て欲しくないです。

rapirika00
質問者

お礼

「不幸になる」という言葉は不適切でした。すみません。 No4さんの回答にある経験談のように、子供や前妻がいる人と付き合うと色々大変で、想像以上のつらいことがあるんだろうなあということを、「不幸」という単語で表現してしまいました。 反省しています。 近づかないのがいいのかもしれませんが、やはり好きなので、付き合って大変な思いや傷ついたりしても(しないかもしれませんけどね)、それも経験だから諦めないほうがいいのかな、と思って質問した次第です。 回答ありがとうございました。すみません。

回答No.5

失礼ながら、なんだか自分のことばかり考えているような相談内容ですね。 恋愛とは相手があってはじめて成り立つのに、自分の幸せばかり考えていては進む話も進まないでしょう。 あなたに結婚するつもりが無くても、付き合う過程で相手がその気持ちを抱いたら? 「私、そんなつもりありません」で捨てますか? バツいちだろうがバツ2だろうが、その人の人間性は変わりません。 それを質問者さんが受け入れられるかどうかだけの話です。 問題は彼の離婚歴ではなく、あなたの未熟な恋愛観です。 幸せは自分でつくるものであり、相手が与えてくれるものではないですよ。 >周りも彼との恋愛は反対すると思います。 それが耐えられそうにないなら、最初から手を出すべきではないでしょう。 人の人生を自分の都合で振り回しちゃダメですよ。

rapirika00
質問者

お礼

自分本位な質問文になってしまってすみません。 まるで相手の返事はOKみたいな書き方ですよね^^; もちろん、相手が私と付き合いたいと思わなければ始まらないのはわかっています。 好きになって付き合いたいという「行動」を起こす前でしたので、起こしていいものか、このまま行動を起こす前に引き下がるかということの相談でした。 もちろん、行動して付き合うまでもなく彼にふられる可能性もあるわけで(笑) ただ、 >バツいちだろうがバツ2だろうが、その人の人間性は変わりません。 そうだなと納得しました。 同時に、彼がバツイチでなければ素直に恋愛にのぞめたのに・・・という思いもあります。 どこか「本気になってはいけないのかも」と思いつつ自分の感情を抑えてきました。

関連するQ&A

  • バツイチ

    私には結婚を決めた彼がいます。しかし彼がバツイチであることが発覚しました。 過去にバツイチ子持ちの人と付き合ったときに彼の子どもとの関係や前妻のことが受け入れられず別れました。 それ以降バツイチ子持ちは出会いさえ避けていました。(全ての方を否定するのではありません。もし気分を害したらすみません) しかし彼はバツイチ子持ちでした。 付き合う前に『バツイチ子持ちだけはトラウマだから無理』とはっきり言っていました。 彼になぜ今になってそんなこと話してきたのか、なぜ結婚を決める前に話してくれなかったのか問いただすと『私に別れを切り出されるのがこわくて言えずにここまできてしまった。本当にいなくなることが嫌だった』と言われました。 確かに『もしあなたが本当はバツイチだったら別れる』と言っていました。 でもあまりにひどいことだと思い結婚をやめようと思いました。何を信じればいいのかわからないし、誠実じゃない彼に一時は嫌気さえさしました。しかし、彼は結婚したいと今でも言ってきます。『必要だ』と。 確かに私も好きで今まで付き合ってきたし最後の恋愛だと思っていました。大切な人です。 今は彼への不信感ともう一度だけ信じてみようかという思いが混在しています。 どぉしたらいいのでしょうか。 まだ私の両親にも話せずにいます。 (子どもは彼の両親が育てていくと義理母が言っており彼は婿養子になる予定です)

  • バツイチ子持ちの人と付き合っている(結婚した)方

    彼はバツイチ子持ち、31歳です。 私は28歳で、付き合って半年弱になります。 知り合ってすぐ付き合いだしたので、彼がバツイチ子持ちであることは恋人になってから知りました。 子供は別れた妻が育てており、彼は養育費を支払っています。 彼から連絡をとることはありませんが、子供から連絡がくれば電話もしますし、会うこともあります(年に2,3回)。 離婚経験があり、子供もいる方と付き合っている、結婚された方は、離婚経験や子供の存在は気になりませんでしたか? 周囲の反対などはありませんでしたか? 私自身はバツイチというのはいいのですが、やはり子供の存在は気になります。 今日も彼は子供と会っていますが、会うのがイヤなのではなく、イヤじゃないけど気になるんです。 子供が9歳で、これから多感な時期になることもあり、子供に会うことは難しいと思われます。 私は田舎に住んでいるので、私の両親は彼の人柄云々ではなく、バツイチ子持ちであることで反対するだろうなと容易に想像できます。 今まで結婚を考えた相手もいましたが、相手のあら捜しばかりして、認めてくれませんでした。 彼のことはとても魅力的だと思いますし、私自身は将来のことも考えていますが、彼は1度結婚を失敗した(と言います)ことや、子供がいること、経済的な理由などから、今は再婚など考えられないとも言います。 ただ、将来的に再婚をしたいと思うかもしれないとも言っています。再婚について匂わせるような発言をするときもあります。 彼のことはすごく好きなのですが、未婚の方との付き合いとは違った不安がたくさんあります。 経験者の方はどういう風にいろいろな不安や問題を乗り越えたのかお聞かせいただけたらと思います。 彼との関係を大切にしたいので、不安になるばかりでなく、皆さんのお話を参考にして前向きに進みたいのです。

  • バツイチ

    バツイチで前妻に子供がいる彼との結婚を親に大反対されています。そのせいで、彼と本当に別れてしまいそうです。私は初婚です。

  • バツイチと結婚

    みなさんはバツイチ子持ちと結婚する未婚者はどんな印象ありますか? 包容力ある、優しい、だまされてる、、? イメージでも良いので教えてください。

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って1年半のバツイチ子持ち彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。 結婚を考えて付き合っていますが、悩んでいることがあります。 それは彼の娘(小5)についてです。彼の娘は遠方にすんでおり、私と付き合ってからは彼と娘は面会したことがありません。 なので私も面識がないため、私にとっても彼の娘はまだまだ遠い存在です。もし、彼と結婚するなら、彼の娘の存在を受容することが必要だと思います。(養育費の問題や、前妻に何かあった場合、引き取る可能性もあるため) なので出来れば結婚する前に、前妻や彼の娘に会っておきたいと考えています。ですが、娘さんの年齢(多感な年頃)や前妻の考えがわからないため、彼にそう申し出ることに躊躇しています。 娘さんからしたら、私は大好きなパパを奪う存在なのかも?と思ったり。 バツイチ彼氏との結婚前に、前妻や子供に会いたいという私の考えは間違っているでしょうか? また、もし娘さんに反対されたら、彼は私との結婚をやめてしまうのでしょうか?(今は彼のほうが結婚に対し積極的ですが)

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • 彼はバツイチ 私は初婚

    はじめまして。 今、結婚を考えている人がバツイチで 子どもが前妻のところにいます。 わたしは初婚で、しかも一人娘なので、 親から結婚を反対されています。 わたしは経済的負担など覚悟の上で お付き合いを始めて、もう3年です。 彼も結婚を考えてくれているので、 前向きに進んでいきたいのですが、 わたしの両親は「バツイチは絶対だめ」と 彼の内面を見ようとはしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験のある方はおられますか?

  • バツイチ子持ちの男性との結婚に悩んでます。

    バツイチ子持ちの人と近々結婚を考えて居るのですが、気になっていることがあります。 PCとアルバムに、前妻との結婚式や、二人だけの旅行の写真が保存されたままなんです。 子どもの写真ならともかく… あと、何故かお財布にくたびれた前妻の名刺を捨てずに持っています。 財布の中は常に整理するタイプなので意図的なものを感じます。 私もバツイチで子どもは居ませんが、旦那との物は全て処分しました。 新しい気持ちで、新しい環境で新婚生活を始めたいので、どうしても気になってしまうんです。 一度「処分してって言ったらどうする?」と聞いた時に、「処分する理由がない」と言われてしまいました。 どんな心境なのか、私が気にし過ぎなのか、悩んでいます。 バツイチ子持ちの旦那様をお持ちの方、旦那様は前妻との物はどう扱っていますか? また、男性側の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 補足:前妻とは、彼の方から別れを切り出したそうです。

  • バツイチ

    バツイチ子持ちと結婚しました。 子供は、前妻が連れていて親権もありませんし養育費も支払いしていません。 旦那が死んだら財産は、その子供にも分けないといけませんか? お金は、全て私名義ですが、家などは旦那です。 家を分配ということはいくらか渡すのですか?住んでるとこを出ていかなければいけませんか? 連絡しなければ繋がることはないのですが、ほったらかしにしとくことはできるんでしょうか。

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?