付き合って半年の彼氏と別れを考えている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は18歳、彼は21歳の大学生カップルです。最近考え方が根本的に違っていて、彼の求めるものがわからない状況です。
  • 彼は自己中心的で一方的な考え方を持っており、私が気遣いを求めると主張しています。
  • 彼の考え方の相違や気遣いの欠如により、私は別れを考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って半年の彼氏と別れるか迷っています。私は18歳、彼は21歳の大

付き合って半年の彼氏と別れるか迷っています。私は18歳、彼は21歳の大学生カップルです。去年私が通っていた個別指導塾の担当の先生が今の彼氏で、卒業後付き合い始めました。 しかし、最近考え方が根本的に違っていて、正直彼が何を考えて、何を求めているのかわかりません。年上ということもあり、意見に説得力があり、不満があっても私は何も言い返せなくなります。尻にしかれる感じです。彼は私にもっと気遣いの気持ちを持てと言います。何をするにも俺の一方通行、俺が1人で走っているみたいと言います。でも私にしてみれば、デートに映画を見に行こうと言っても俺はその映画は見たくないと言われ、付き合ってくれません。私からも誘ったりして、そっちだけの一方通行ではないと言うと、そういうことじゃなくて、気遣いがほしい。それだけ。そこさえ直せばうまくいくと言われましたが、どういう意味か理解できません。彼のいう一方通行は私にとってみればただの自己中心的な考えにしか思えません。私はただ一緒にいるのが幸せなので、デートにいろんなところに行きたいです。しかし彼はどこに行くかはどうでもいい、大事なのはどう楽しむかと言います。じゃあ映画とかでも一緒に行ってくれてもいいのではと思うし、もうとにかく考えてることが全くわかりません。好きなのかもあやふやになってきましたが、別れを考えると涙が止まりません。客観的にみて、どう思いますか?何を求めているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.7

うーむ。 彼の言葉を一生懸命善意で考えてみました。 彼の言う「気遣い」 質問者さんは、何をもって気遣いとするか そこがわからないのですよね? でも、彼もそこはどう説明していいのかわからない。 それは、気遣いというのは 説明して「してもらう」ものではないから。 例えば彼に電話する時 今話して大丈夫?とか遅くにごめんね、という一言や 彼がセッティングしてくれたデートでは ありがとう、楽しかった!(美味しかった!) というようなことも気遣いだし 彼が忙しい時間をうまくさばいてデートしてくれたら… 帰りに送ってくれたら… ちょっと風邪気味の感じだったら… 「ありがとう」「大丈夫?」「嬉しい」「ごめんね」 といった言葉がさらっと出てくるのが気遣いの出来る人 だと思うんです。 彼のしてくれることを当たり前のように扱わない みたいな感じでしょうか。 彼はそういうものを貴方からちっとも感じない ということなんじゃないかなー。 そういうのは全部クリアしてるよ~ ということなら、単純に 彼はちょっと甘えたいのかもしれませんけど。 どこに行くかより、どう楽しむか 私もこれには賛成。 なんとなく質問者さんには少し幼さが見え隠れするので デート=どっか行く・遊ぶ! みたいな感じしか、彼には感じられないでいるんじゃないかな。 もっとゆっくりまったり会話がしたいのかもしれない。 なんかアトラクション担当になってる気がするのかも。 あ、関係ないですけど 「尻に敷かれる」というのは 男性が女性の言いなりになることを指すのでは?

rin-ax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありがとうとかごめんは言っていたつもりだったのですが、彼も回答主さんが答えてくださったようなことを言っていました(;_;)足りなかったのでしょうね… 確かに私のいうデートはどっかに行く!と言ったものです… でもお家デートなどもしたし…でも彼はこのようなことを言っていたんですね。

その他の回答 (8)

• don27
回答No.9

>何をするにも俺の一方通行、俺が1人で走っているみたいと言います。 たぶん彼は、本当に俺の事が好き?って言ってるんじゃないの? 自分が好かれてるのか不安なんじゃないかな? よく聞く話で、 女「私のこと好き?」 男「好きだから付き合ってるんだろ?」 女「でもたまには好きって言ってよ!」 これの逆バージョンとか? あなたの ”好き”がちゃんと伝わってないのでは? >私はただ一緒にいるのが幸せなので、デートにいろんなところに行きたいです お互い好きでも求めてるものが違うとか? ぶっちゃけエッチしてる? まだだとすれば エッチがしたいんじゃないのかな?

rin-ax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俺のこと本当に好きかどうか感じられない、とは言われていました。それが言いたかったのでしょうかね… エッチはもう済みました。

• publicpen
回答No.8

すごいありがちな感じですが、 元々は「先生」で彼の全てが完璧に見えていた。 カッコいい、頭いい、優しい、って風に。 で、大学生になってみると他にも大人な先輩が廻りにいる、 自分もちょっと大人になってきた。 そうなると彼の欠点が気になりだす。 「大人になってから小学校の校庭を見に行くと、思ったより小さくて驚いた」ってあれと同じです。 本来はそういう欠点も含めて彼のことを愛せればいいんですけど、そうならない人が多いですね。 意見が平行線でこうなったら身動きは取れないと思うし、別れるしかないと思うよ。

rin-ax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり私達はもう無理なんですかね…別れようと言って別れたもののこれで良かったのかと悩む日々です。

• 2181
回答No.6

彼は我が儘な人の様に感じました。精神面が未だ子供なんですね。 主観的にならず相手を思いやる気持ちがなければ付き合っていても楽しくはないと思いますよ。 屁理屈こねて自分の意を通そうとする人と共に居ても得はありません。

• Doctor2G
回答No.5

恐らくあなたはこういう束縛型の年上を乗りこなした経験がなくて、 どうしたらいいか悩んでいるのでしょうね。 あなたが自分なりに積極的に誘っても、 彼にとって一方通行には変わりないでしょう。 彼は考え方が若すぎてあなたのことを理解しようとしていません。 彼の求めているものは彼の理想の彼女です。 そんなものにあなたが成れるはずがありません。 利己的な彼の成長をずっと待ちますか。 彼のために別れるという選択肢もありますよ。 別れは胸を掻きむしられるほど悲しいです。 でも別れなければ彼以上の人は見つかりません。

rin-ax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れたんですが、この選択が正しかったかどうか、悩んでいます。別れたことで次のいい出会いがくれば良いんですけどね。

• yhmrch
回答No.4

説得力があると言ってもまだ21歳じゃないですか。文面からすると、彼の方が 我がままを言っていると感じます。しかしお互いにまだ若いし、これから色々な 出会いもあるでしょう。 そのことを考えると、あなたが一方的に我慢する必要もないし、まだ半年なので 二人で将来を築いていくという段階にもきておらず、あまり今の彼に執着する 必要もないように思います。もっと別の可能性を信じて、自分の道を行くのが 良いのではないかと思います。 別れを考えると涙が止まらないとのことですが、ここは一つできるだけ冷静に なって、一時の感傷なのか、自分を殺してでもやはり彼でないといけないのか 自分自身に問うてみて下さい。 客観的には(私見ではかも?)、今の彼にこだわる必要はないように思います。

rin-ax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れました。いい出会いがくれば良いんですけどね。

• sayapama
回答No.3

面倒くさい彼氏ですね。 そもそも、お互いに好きで付き合っているのなら、相手が何を考えているのか大よそは判るはずです。 相手の事が理解できない、相手が何を考えているのか判らないのなら付き合っている意味が無いでしょう。 仮に相手が年上だとしても、ある部分では対等で居られるのがカップルってもんだと思いますよ。 貴女ばかりが苦労をして付き合っていても無駄だと思うので、さっさと別れて、新しい人を見つけるべきだと思いますよ。 所詮、貴女の彼氏も、日本では約1/5500万人の男です。 他にも良い男がたくさん居ますよ。

rin-ax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れました。いい出会いがあるように祈りたいと思います。今までずっと女子校で育ってきたので、これを機に周りを見ようと思います。

• nyc345
回答No.2

ちょっと失礼かもしれませんが・・・その彼ちょっと最悪ですね。 せっかくあなたがデートに誘っているのに・・・! でも年齢からしては速すぎでしょう 私からみてはあなたは彼に利用されていると思います。 やっぱり後輩、先輩という形もあると思うし・・・。 私は別れたほうがいいと思います。18歳なのだからまだまだ他にあなたの運命の人が現れるかもしれません。 それか私てきには・・あなたは彼とHしたことありますか??ないならあなたとのHを求めているのかもしれませんね。 なんか言いたい放題でごめんなさい><

rin-ax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れました。エッチはもう済んだんですけどね。

• arasara
回答No.1

>客観的にみて、どう思いますか? 別れるのがいいんじゃないですか。 >何を求めているのでしょうか。 さぁ?よく分かりませんね。 質問者様から見れば年上ですが、たかが21歳の大学生です。自分でも言っている意味が分かってない場合もあります。強引に想像するなら、「彼の楽しむことを想像してその通りにしろ、それが「気遣い」だ」ということでしょうか。個人的には、自己中のバカに見えます(失礼しました)。 さっさと別れて、新しい恋を見つけましょう。

rin-ax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れました。確かに俺が楽しむようにしてくれとは言ってましたね。別れて正解だったんですかね…?