• 締切済み

彼女との食事代は自分持ち?

mbhcp829の回答

  • mbhcp829
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.13

はじめまして。 私の場合彼が毎回 払ってくれて私が 払おうとしてもいい! って言われっぱなしで… 収入が違うにしても やはり毎回毎回 悪いし車も出してくれ 彼にこのままじゃ 駄目やから 共同財布しやん?と 言いました。 彼も納得してくれ 毎月2万お互い出し合い 余ったら遠出したり 旅行したりする時の 資金にしてます。 共同財布いいですよ^^ レジでゴタゴタする 心配ないですし!

関連するQ&A

  • 食事のお会計 婚活で

    婚活をしている30代です。 食事のお会計なんですが ある男性とご飯に行ったとき折半より少し少なめにお金を払いました。 その後またメールでお誘いがきたんですが行く気にならず断ってしまいました。今まで何人か食事に行っていますが10人のうち8人は出していただいてます。 わたしとしては初めての食事に行きお会計は男性がだすのが大人のマナーだと思ってしまいます。 わたしだったら絶対そうしたほうがスムーズでかっこいいと思います。 毎回とはいわなくても初めの食事くらい出してほしいものだと思います。 みなさんはお会計どうしてますか?

  • 女性から食事に誘った場合の会計について

    相談事があり、私(20代)から年上の男性(30代)を誘い、食事に行く予定です。 その際の支払いについて、アドバイスをいただきたいです。 普段は男性から誘ってくれることが多く、会計後に、私が「半分払います」と言いますが、 毎回彼が支払ってくれます。 男性の10歳ほど年上ということもあり、年下の女性に払わせるつもりはないようです。 今回は、私から誘い、相手に時間を作ってもらい、相談をするので、 私が払ったほうが良いのでしょうが、たぶん、彼がいつものように支払い、 私からはお金を受け取らないように思います。それでは心苦しいのですが、 無理に私が伝票を取ったり、こっそり支払いを済ませたりするのも、今までの状況を考えると、 相手が嫌がりそうです。 私が無理矢理支払おうとする以外に、相談に乗ってもらった感謝の気持ちを表すための、 スマートな方法はないでしょうか。

  • 社長との食事の支払いの際

    会社の社長と専務と、私が先日仕事の相談をしたことで、外でゆっくり話そうという事になり食事に連れて行って貰いました。 その際、会計を上司が先に済ませて店を出ました。毎回会社の飲み会は、社長が出してくれており、今回、個人的に食事に行ったのは初めてで、支払いの際、自分も払いますと言うのも変かなと思ってしまい「ご馳走様でした。」と伝えました。 後から考えたら、財布も出さずにとても失礼なことをしてしまったと後悔しています。 休み明け、何か会計の不手際をフォローする方法があれば教えていただきたいです。。

  • 男女の食事の支払い

    よくある質問ですが… 私は女性 独身です 男女で外食する時 支払いの時に男性は決まって「いいよ」と言います よく女性は払うフリをした方がいいとか言いますが 「いいよ」と言われるのわかってながら毎回毎回出すフリするのも正直疲れます 私は今働いていて収入もあり 特にお金に困っているわけでもないので 男性にご馳走になってラッキー!などとは思いません 自分の食事代くらい自分で払えます と言う小生意気な考えです なぜこんな可愛いげのない事を言うのかというと 食事のメニューを見ているときに男性がボソッと「結構いい値段するなぁ」と言い明らかに一番安い物を選んだ時(普通のファミレスですが)私は本当に食べたい物を我慢して(たぶん支払いは「いいよ」って言うんだろうなぁと思い)遠慮してなるべく安い物を注文してしまいます 本音は割り勘でいいから好きな物食べたい!のです 自分よりもはるかに収入が多い男性ならご馳走になるのも悪くないですが 自分とたいして変わらない収入の男性には奢られたりするのが何だか面倒なんです かといって割り勘とか言われても何か情けない男…とか思ってしまったり 例えばドライブの途中コンビニでペットボトルのお茶を買うにも一人一本づつ持って並んで別会計にする男性なんて本当ありえないって思ってしまいます まぁ何とも良くわからないわがままな私なんですが 何が質問かと言いいますと Q 食事の時 男性が会計してる時女性はどこに居ればいいのでしょうか Q 外に出てたほうがいいのでしょうか 待合席の辺りに居るほうがいいのでしょうか Q 受け取らないとわかっていても毎回出すフリをしたほうがいいのでしょうか 食事に行く度に困って(迷って)しまいます

  • 私ってケチですか?

    私は今お付き合いしている人がいます。私は22歳(学生)彼は23歳(社会人)です。 彼は今まで食事の時はとりあえず全て自分が支払いをしてくれていて、「次払ってくれたらいいから」と奢ってくれることもありました。 でも、毎回はやっぱり申し訳ないので私も何千円か出したりしていました。(受け取ったり受け取らなかったりですが)最近はお財布が厳しいみたいで「半分いい?」と向こうから言ってきます。 それで、少し「う~ん・・・」と思ったことがあります。それは、彼は食べる量も飲む量も私の3倍位です・・・。お金もあまり気にせず本当にびっくりする位食べます。で、例えばお会計が6400円とかだったとして私から「あたしいくら出したら?」と聞いた場合は「じゃぁ3000円いい?」と言われます。だから、ほぼ半分私が出すってことは実質的には私の方が毎回負担が大きいような・・・。私もそんなにお金にいつも余裕があるわけじゃないのでちょっと辛い時もあります。 でも相手に聞かず例えば3割位しか払わなかったり、「私はあんまり食べてないから○○円でいい?」って言っちゃうのとかなんかすごくケチみたいかなぁ・・・と思っちゃって言えず。これってどうなんでしょうか。意見を聞かせてください。お願いします。

  • 男女の食事の支払いについて

    20代後半~30代前半の男女(女性の方が1、2歳年上)が食事することになったとします。 そのとき、支払いってどうしますか? また、どちらが仕切りますか? 私は年下の男性の友達が数人いますが、だいたい男性がごちそうしてくれるか、多く払ってくれます。(「○○円でいいよ」と言ってくれたり) でも中には、自分の分を出して私に支払いをさせて、私がお釣りを渡したらしっかり受取る人もいます。 要するにきっちり割勘ってことです。 私は割勘で構いませんが、端数ぐらい多く出してくれても・・・と思ってしまいます。 好きな女の子にもそうしてるのかなぁと思ってしまいます。 みなさんの周りではどうですか?

  • デートの食事代

    つきあって1ヶ月ほどの40代カップルです。 彼からアプローチされてつきあうことになりました。 最初のデートの時、食事代のほぼ半分お支払いを申し出ました。1回遠慮されたけど、もう一度差し出すと彼は受け取りました。それ以降、いつも割り勘です。 彼は経営者でもあり、お金に困ってる風ではありません。私も毎回ごちそうになるのが当然とは思っていませんが、なんとなく寂しい気持ちになりました。 例えば、できれば、食事代を払ってもらい、お茶代は私がと思っています。相手に不快な思いをさせず気持ちを伝える言い方があればご教示いただけますか。 よろしくお願いします。

  • 恋人とのデート代、割り勘?

    26歳の女です。 私には付き合って二か月ちょいの同い年の彼氏がいます。 彼はとても優しく紳士的で、それはとてもありがたいのですが、デートの時に掛かる費用を、ほとんど出そうとしてくれます。 食事の時は、毎回全て払ってくれます。 同い年だし私も働いているし、毎回申し訳ないので、いつも半分、もしくはキリのいい金額を彼に渡そうとするのですが、「いいよ」と言われます。 食事だけでなく、カラオケや何かの入場料なども同様です。 あまり向こうにばかり負担を掛けるのはイヤだし、基本的には割り勘もしくはやや彼が多め (例えば会計¥2500だった場合千円だけ払うなど) ぐらいが、私は調度いいのですが、彼に直接そのような話を改まってするのは、 なんだかいやらしい感じがして言い出せません。 たまには、素直におごってもらいますが、 彼に「もらうときはちゃんともらって!」と言ってお金を渡そうとしても、たまに受け取ってくれる程度で、 次に会えばまた颯爽と会計を済ませようとします。 今まで付き合った人は、たいてい彼がやや多めに払って時々おごってくれるような感じだったので、 気楽でしたが、毎回必ずおごろうとしてくれる彼なので、対応にとまどっています。 恥ずかしい質問なのですが、どのような対応をしたらいいのでしょうか。。。 ちなみに彼は実家暮らしの会社員、私は一人暮らしの派遣です。 お礼にたまにうちでごはんを作ってあげることなどはあります。

  • 食事中に機嫌がわるくなって泣きます。

    食事中に機嫌がわるくなって泣きます。 こんにちは。 1才7ケ月の子供がいるのですが、 先週末から、食事中に急に機嫌がわるくなって、泣いて食べなくなりました。 食事の用意をすると、 自分から椅子に座ってくれていたのですが、4口ぐらい食べると泣きだしてのけぞり、椅子から すべりおちようとします。 なんとかなだめて食べさせるのですが、また 少し食べると泣いての繰り返しです。 一応病院でも見てみらって、一度は便秘とのことでかんちょうと、整腸剤をだしてもらいました。 ですが、また泣いて食べようとせず、 食事の内容もかわってないし、好きなものもだしているのに、何がいやなのか、、 毎回こうだと食事の時間がおっくうになりそうです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 どうやって食べさせましたか。

  • 食事での支払いについて

    こんにちは、私は16歳の女です。 バイト先で知り合った5歳年上の彼がいます。 彼とはまだ付き合って1ヶ月ほどですが、 一緒に食事に行くときに、支払いのことで困っています。 初めて食事に行ったときにおごってもらい、 それからも何度かですが一緒に食事に行っています。 私はワリカンにしたいし、多分彼もおごりたいわけではないと思うのですが、 どう言ってお金を渡せばいいのかわからなくて、結局彼のおごりになってしまっています。 過去の質問を検索したところ、レジでは男性が支払い、 後から女性が半額くらいのお金を渡す、というのが一般的なようですが、 普通、お金を渡すときにどう言えばいいのでしょうか? どうしても不自然になってしまって、お礼すらぎこちなくなってしまいます。 また、半分の値段が1000円未満であった場合、 小銭で渡すのって渡しにくく感じます。 普段一緒にいるときは話もたくさんしているのに、 お会計のときは私がどう振舞えばいいのかわからなくなり、 口数も減って気まずくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスください。