• ベストアンサー

豚肉の油はどうして強烈な臭いがするのでしょうか?

豚肉の油はどうして強烈な臭いがするのでしょうか? 特に豚肉を焼いたときの匂いが嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

豚肉に限らず、獣肉は焼けば臭いですよ。 火葬場で人間を焼いてる臭いを嗅いだ事がありますが、吐き気がしました。 好みの食べ物の臭い(匂い)は良い匂いに感じ、嫌いな食べ物の臭いは不快に感じるのは仕方がない事です。 焼き肉も、炭火の網焼きとホットプレートのような鉄板焼では、臭いの感じ方が違います。 もしかしたら、豚肉その物が苦手なのではないですか?

hdsk3515
質問者

お礼

以前はあまり気にならなかったのですが。 この春から自炊をはじめて、自分はあの匂いが苦手なことを気づいたんです。 牛肉や鶏肉を焼いた時の匂いは何とも思わないですけど…。 人それぞれですね。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.3

豚肉の血か酸化した(古くなった)匂いではないでしょうか?お店でも洗ってから調理したり、臭みを取るために調味料や下茹で、フランベなどされてます。調理法で調節できます。食材の鮮度でも変わります。

hdsk3515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鮮度によって臭いが変わることがあるとは驚きです。

• tpg0
回答No.1

豚肉の油?(脂=ラード)の事ですか? 臭い(匂い)の好みは好き嫌いがあるので、好みでないなら臭い匂いになるのです。 牛肉の脂(ヘット)の臭いが嫌いな人もいます。 秋刀魚(さんま)の脂が焼ける臭いが芳ばしいと感じる人も、臭くて不快に感じる人もいます。 所詮は、好みの問題ですが、ラードで揚げたトンカツは芳ばしくて美味しいですよ。

hdsk3515
質問者

補足

説明不足ですみません。 豚のばら肉を焼いた時の匂いです。