• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車?

習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車? よろしくお願いします。 軽自動車なのですが、今度、千葉県の習志野車検場で初めてユーザー車検をします。 (バイクは2回自分でやったことがあります) 一番引っかかりやすい光軸検査だと思うのですが、これはドライバーが乗った状態で検査するのでしょすか。 それとも、下車した状態でやるのでしょうか。

noname#122972
noname#122972

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数529
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

乗ったままでも、降りても光軸に関して対して変わり有りません。 でも、光軸検査の時は、大抵一緒にHC,CO2の検査も行う事が多いですので、そのプローブを突っ込む為に降りていると言う事が多いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり関係ないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ivwvi
  • ベストアンサー率0% (0/1)

全てのレーンかは分からないが、乗ったまま光軸検査する写真があった。 それと、習志野の予備検査場は一般客を受付けてない所が多いとも書いていった。(事実不明)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予備検査場というのは、国の車検場のことですか?

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

基本的に、運転手1人が乗った状態で検査します。 でも、光軸検査は排ガスと一緒になっている所がありますので 降りて居ても何も言われません。 ですが、2人で行って助手席に乗っていると注意されます。 (最近では、検査官も面倒なのか注意しない人も居るようです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排ガス検査と同時にやる場合は降りなくてはならないんですね。 ありがとうございました。