• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

習志野車検場付近の整備工場教えてください

習志野車検場でユーザー車検を受けようと思ってます。もしライトとか不合格になれば付近のテスター屋とかで治してもらいたいですが手ごろな料金でちゃんとやってくれるお勧めなところがあれば教えてください。千葉市美浜区でもいいんですがそっちの方でよさそうな整備工場があれば千葉市の車検場に行くことも考えてます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2229
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

習志野で言いますと、車検場前の道路(国道296号成田街道)を 八千代市役所方面に向かいます。 車検場前→新木戸交差点通過→その先の歩道橋から100メートルくらい先の左 道路沿いで外壁の下半分が黄色く塗られた 「八千代自動車」という民間車検場が有ります。 ここが一般ユーザーが利用できるテスター屋です。 距離としては車検場から1キロも無いと思います。 光軸はテスター+調整で1000円 (調整有りでも無しでも料金同じ) サイドスリップテスター無料 サイドスリップ調整の場合は1500円。(いずれも消費増税前) 光軸とサイドスリップは短い検査ラインになっていて 専門の整備士さんがラインに常駐していますので 調整もすぐにやってもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よい回答です。質問してよかったです。ありがとう。

質問者からの補足

おしえてもらったおかげでここでライト調整してもらい車検に合格。いい感じのおやじさんでした(テスター屋)。すんなりテスター屋に入れました。教えてくれてありがたいです。感謝です。

関連するQ&A

  • 千葉県の車整備工場について

    いま千葉県習志野市に住んでいますが、その辺の安くていい整備工場がありますか?また、船橋市と千葉市にあれば、行けますので、教えてください。

  • ユーザー車検(テスター)

    近日中にユーザー車検を受けます。 ライトのみテスター屋にお願いしたいと思いますが 2年前に千葉市の陸運でバイクのユーザー車検を受けた際に テスター屋を見つけられず自分で何度も調整するはめになりました。 千葉市の陸運の近辺にはテスター屋(予備車検場)はないのでしょうか? ご存知の方が居たら教えてください。

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

テスター屋は、数値に収まって居る範囲までです。ちゃんとやってくれるかどうかは関係ない所ですからね。 今は、アイドリングの調整も出来ない車が多いですから、ライト位しか調整できないんですよ。 トーがダメだとしても、トーはやらないと言う業者もありますからね。 ハンドルが傾いてても数値に入って居ればそれまでです。ハンドルの向きの追い込みなんて時間のかかる作業はやりません。 ヘッドライトの光軸は、HIDの場合、テスター屋で調整できない場合もあります。 やってもいいけど責任も出ませんとなる事も多いです。 これはテスターの特性の違いからくるものです。 車検場で検査に使って居る光軸テスターは高いので、それを置いている様なテスター屋はまずないですからね。 なので、光軸でNGの場合は、NGが出てすぐにどういう数値で落ちたのかを確認してその数値でテスター屋で合わせてもらう位しか出来ません。 この辺が判ってないと何回もテスター屋に足を運ぶことになりますし。その都度お金を取られる事になります。(HIDは出来ませんと言われた中で無理にやった場合、ダメでも再調整や返金は要求しようがありません。) ハロゲンなら問題ないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車?

    習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車? よろしくお願いします。 軽自動車なのですが、今度、千葉県の習志野車検場で初めてユーザー車検をします。 (バイクは2回自分でやったことがあります) 一番引っかかりやすい光軸検査だと思うのですが、これはドライバーが乗った状態で検査するのでしょすか。 それとも、下車した状態でやるのでしょうか。

  • 車検の整備記録簿

    お世話になります。 近々ユーザー車検を受けます。 前回もユーザー車検を受けました。 早速ですが、 整備記録簿ですが、要不要を聞きます。 ハッキリ『こうだ』という点を確認したいので質問しています。 車検は千葉陸事で受けます。 (1)前回は持っていきましたが、全く診てくれた感じはありません。 (紙があることだけをサッと確認したのかは不明です、  少なくとも手に取ってみたということはありませんでした。) (2)陸運事務所のH/Pで調べると必要書類の中に『整備記録簿』と出ています。  これは2輪も4輪も区別がないので出ているのでしょうか。 以上、ズバッと『こうだ』と教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • ユーザー車検を行う前の整備について

    ユーザー車検を考えております。 来週、テスター屋に行ってこようかと思います。 そこで、質問です。 テスター屋で、「ここは、直さないと車検は通らないと言われた」とします。 そうした場合に、例えば、サイドスリップや光軸調整なんかの場合は、どういった車屋というか、整備屋に頼めば良いのでしょうか? どこの整備屋もこの調整の仕事をやってくれますか? どうぞ、ご教授下さい。お願いします。

  • 車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

    約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。 ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。 他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。 車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。 車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は 1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」 2.「保証的なものは受けれれない」 3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ 的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません) 相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。 地元整備工場の人の所見 開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。 今後の対応 修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。 素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!) 同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

  • 車検時間と光軸調整?

    ユーザー車検を予約したんですが、 その日の最後のラウンド14:30~16:00しかとれませんでした。 (ユーザー車検の経験はあります) 新車1回目の車検なのですが光軸はよくひっかかるらしいので心配です。 ラインに通して不合格になってから周囲のお店で修正して、 16:00までに再度受験するのは大丈夫そうでしょうか? 先に光軸だけお店で確認修正してもらってから受験したほうがいいでしょうか? 光軸調整だけだと整備料金はおいくらくらいなのでしょうか? 車検時間と光軸調整について教えてください^^

  • 習志野、船橋、市川で一人暮らしの家を探すにあたり

    春から習志野、船橋、市川あたりで一人暮らしをする予定です。 今は千葉市在住で、引越し先として、上記の市を検討しています。 来月に引越しなので、それまでに色々と下見などをしたいのですが、まずは不動産会社をいくつか当たってみようと考えています。 そこで質問です。 ●習志野、船橋、市川市内のできれば駅前で、不動産会社が多い場所(駅)はどこでしょうか? いくつか比較してみたいと思い、不動産会社の多い駅やエリアがわかると、大変助かります。 原付もあるので、船橋くらいまでならば、原付でも行けますので、駅のまん前ではなくても可能です。 勤務地がはっきりしないのでまだ決めかねている部分もありますので、上記の市以外でも、おすすめの場所があったら教えていただきたいです。 八千代、浦安、千葉市の美浜区、花見川区、鎌ヶ谷市あたりまで視野には入れています。 車通勤になるので、電車の便はそこそこでいいので、車での暮らしに向いている地域も知りたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 3年前に車検切れになった車を車検に通す場合

    3年前に車検の切れた軽自動車があります。 廃車手続きなど行っておらず、ナンバー付きの状態で以降の税金も支払ってあります。 この軽自動車を、再度車検を取って復活させたいと思っています。 なるべくお金をかけたくないので、ユーザー車検で持ち込みたいと思っています。 点検整備は整備工場などで、お願いするつもりでいます。 この場合の車検は継続車検になるのでしょうか? 車検が切れる前に継続車検で通す場合と違う手続きや書類は必要ですか? 教えてください。

  • 車検の費用について。。法定費用以外のものって?

    こんにちは。来月車検なので調べているうちに、疑問が出てきました。 法定費用として、自賠責と重量税がありますよね。 その他、印紙代1,100円とありますが、これは何のための料金で、全てに共通しているものでしょうか。 また、ここからが本題ですが、いわゆる「ユーザー車検」なるものは、上記の法定費用以外は無料なんですよね(何もなく合格の場合)。 で、指定工場で頼む場合、「整備点検料」として15,000円前後取られますが、これは何の料金でしょか。車検に通るかどうかの「チェック」をする代金なのか、それに加え、陸運局に書類を提出する代行料金も入っているのか。。 確か指定工場では、陸運局に代わって、車検合格を認める権利があるんですよね。そのための検査費用が先の「整備点検料」なのでしょうか。 ちなみにA社は、「車検基本料金13,650円」とだけあり、B社は、「整備点検基本料13,440円」と「検査手続き代行料7,245円」とありました。 質問が分かりにくくてすみません。 整備点検基本料の意味(内訳)、検査代行のことなど、教えてください。 (自分がやるべきユーザー車検を、代わりにやってくれる代行費用、と考えればいいのかなぁ~) よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正の上手な美容室の情報お願いします(千葉)

    千葉に転居してまた美容室を探すことに なったのですが美容室が多すぎて どこが良いところなのか分かりません(^^ゞ いつも縮毛矯正をしているのですが 下手なところに行ってしまって 髪の毛が痛んでしまった経験があるので 美容室に行く前に情報が欲しいです。 場所は市川,船橋,習志野,千葉市美浜区, 花見川区で車があるのでどこでも行けます。 縮毛矯正の上手な美容室をご存知の方 教えていただけたらすごくありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう