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光軸は下げ気味にして車検?

新車購入した際ヘッドライトロービームの光軸が下げ気味過ぎに感じたので、 ディーラーで車検に通る範囲でできるだけ上げてもらいました。 そして初回ユーザー車検を迎えるのですが、 光軸は気持ち下げ気味に調整して行ったほうが無難でしょうか^^? (光軸調整は+ドライバーで比較的簡単にすることができます。)

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

公の車検場では上向き(走行ビーム)で検査します。デーラーや整備工場の民間車検場では下向き(すれ違い灯)で検査をします。下向き(すれ違い灯)で調整して上向きに切り替えると水平よりも上に向いてしまう事があります。車種にも依りますが、走行ビームでライト調整をしないと公の車検場では合格しにくいです。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ヘッドライトロービームの光軸が上がっていようと下がっていようと関係ない。 車検はハイビームで受けるから。

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  • 回答No.4
  • rex914
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NO3です 一般の方で私のところで3500円です 他でもたいした違いはないと思いますよ 全部見てもらわずライトテスターだけでも いいはずです (そうすれば安くすみますね

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  • 回答No.3
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)

ディーラーのヘッドライトテスターで調整してもらったとしても 陸事のライトテスターではほとんど不合格です 車検場の周りにヘルパーと書いてある工場があるはずですそこで ブレーキ・サイドスリップ・スピード・排気ガス・光軸全て見て 調整してもらってください  結局時間金額の節約になります。

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質問者からのお礼

えぇ!?そうなんですか? ディーラーの内容と車検場近くの工場では調整内容が違うということですか? おいくらくらいかかるのでしょうか^^;?

  • 回答No.2

ご存知のようですね。 ユーザー車検なら落ちてからの対策でいいと思います。 自分も自家用車やバイクで何度もユーザー車検していますが、ラインによる癖がけっこう有るように感じています。

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質問者からのお礼

昔ユーザー車検は受けたことがあります^^

  • 回答No.1

車検場の試験装置でNGとなる範囲であれば、単純に不合格となるだけです。 下げ気味、ぎりぎりと言う範囲はありません。 光軸測定器は合格か不合格しか表示しません。(数値は残りますが、グレーと言う判定はありません。) あなたが下げ気味と思っていても、下げすぎと言うのもありますし、走行中の振動でもともとぎりぎりまで下がっている可能性も、上を向いてしまって居る事もありますので、測定器で測定する以外にないんです。

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質問者からのお礼

そのまま受けて不合格になってから考えたほうがいいでしょうかね^^;

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