• ベストアンサー

ユーザー車検 予備検査場 習志野

ユーザー車検で千葉県船橋市習志野台にある車検場に行きます。 近隣で予備検査を行っているところはありませんでしょうか ? 下記を見ると2箇所ありますがそのうち1箇所はYahooの電話番号検索では検索できませんでした。 http://2cv.fc2web.com/05_user_syaken/10/09.htm 市川から行きますので市川から船橋の間が望ましいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.4

検索してみたところ、習志野は一般を受け入れてくれるテスター屋が少ないらしいですね。回答にリンクさせたリストでは、3件ほど習志野近くの業者が載っていましたが、一般客を受け付けて貰えない可能性があるのでは、意味が有りませんね。 それでも、あるブログに習志野近くにテスター屋が有る事が記載されていました。 参照ブログ・日々新たなりhttp://kunoichikaorin.blog5.fc2.com/blog-date-200605.html グーグルマップ http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%85%AB%E5%8D%83%E4%BB%A3%E5%B8%82%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%94%B0%E6%96%B0%E7%94%B01053%E7%95%AA%E5%9C%B0%E3%80%80&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 市川方面から成田街道を行くと、車検場を通り過ぎた辺りの様ですね。 ちなみに、どこの車検場でもそうなんですが、車検場の検査官に聞いても、近くのテスター屋さんを教えて貰えますよ。 車検前に、検査ラインと同じ検査全てを実施すると、恐らく5000円程掛ります。しかし、検査を受けてから、不合格だった箇所だけ調整すると、場所にもよりますが、1000~1500円程で済む場合が多いと思います。再検になっても、不利益にはなりませんから、一度そのままで検査を受けても良いと思います。 逆に、テスター屋で全ての検査を受けておくと、調整した箇所に関しては、不合格になっても無料で再調整をしてもらえると思いますので、安心を買うと思えばそれでも良いかも知れません。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます 自分でできない部分は車検でとうらなかったところだけ依頼しようと思います

その他の回答 (3)

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

千葉・習志野の近隣にあるテスター屋さんなら、参照URLのサイトに住所・電話番号が載っています。 質問には予備検査場とありますが、通常の継続検査をユーザー車検として受けると言う事でよろしいですよね? 車検前に検査をして、必要な調整をしてしまうと言うなら、なるべく車検場近くで受けた方が良いと思いますよ。一番有りがちなのが、光軸調整なんですが、せっかく調整しても、車検場まで走行していくうちにズレてしまう場合が有りますから。 ※調整直後は、振動等によるズレが生じ易くなります。 ※大きくはズレませんが、検査の合否ラインを割る可能性は有ります。 又、業者の様に毎日の様に車検場に行っていると、1年に1度有るか無いかと言う確率なんですが、光軸調整をしてから車検場に行ったのに、肝心の検査ラインでバルブが切れていたなんて言う事も有りますし、万一調整したのに不合格となった場合、車検場近くなら再度の調整も直ぐ対応出来ます。 調整後に、調整した部分(光軸やサイドスリップ等)が不合格となったなら、その部位に関しては無料で再度の調整をして貰えますよ。 ※会社にもよるかもしれませんが、大概は無料のはずです。それ以外の部分に関しては、状況次第で有償かも知れませんね。 ※バルブ切れに関しては有償です。

参考URL:
http://車検.livedoor.biz/archives/cat_10023257.html
BABA4912
質問者

お礼

たくさん掲載されていますね どれがテスター屋さんなのか検討がつきません。 私の家の近くもありましたが テスター屋さんではなく車検の 取次ぎだけをしているところでした。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.2

ユーザー車検歴20年です。最初は予備知識が無ければ難しいです。 コース上に電光掲示板の指示が有りますが、サイドブレーキとか 検査中でのギアの位置、Nしたり。ローラー上で40キロをキープ したり、自分で器具を使ったり。迷っても係員はコース最後の 小屋にいてマイクで急かされ質問は出来ないので、 コースから出て、再び最後列に並ぶ事になる可能性があります。 車の売れる時期の年末やGW前に車を買うと、車検場に多くの 車が集まり、迷ってノロノロしてると、後続の車から怒られるかも。 私の場合、車を買う時期は正月過ぎ。車検場が空いているので、 数分で終わります。質問が有りましたら何なりとどうぞ。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございますユーザー車検の経験はあります。 習志野の車検場の近隣の情報がありましたらお願いします。

回答No.1

予備検査なんてもったいない。朝から本検査受けて、 だめなら試験所近所の整備屋さんで整備して再検査 受ければいい話です、確か追加金も要らなかったと 思う。 *私の場合、スタッドレスが車幅からはみ出ていた ので不合格となり、普通タイヤに付け替えて合格と なりました。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近隣の整備屋さんでもかまいせん。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 車検場に行ってから予備検査したほうがいい?

    車検を安く抑える方法にユーザー車検と呼ばれる予備検査をしてから車検に通すことが多いと思いますが、調べてみたのですが、予備検査を業者に頼むと整備箇所や金額などに色々バラつきがあり、本当に車検を通すのに必要な部分が曖昧なのではないかと感じました。 なので一旦車検場に普通に通して車検場の検査で不具合のある箇所を特定してもらい、それからその箇所だけを自分または業者に依頼するのが確実なのではないかと感じましたが間違っていますでしょうか?

  • ユーザー車検(テスター)

    近日中にユーザー車検を受けます。 ライトのみテスター屋にお願いしたいと思いますが 2年前に千葉市の陸運でバイクのユーザー車検を受けた際に テスター屋を見つけられず自分で何度も調整するはめになりました。 千葉市の陸運の近辺にはテスター屋(予備車検場)はないのでしょうか? ご存知の方が居たら教えてください。

  • 予備検査(車検)とは何で費用はおいくら何でしょうか?

    予備検査(車検)とは何で費用はおいくら何でしょうか? 予備検査(車検)の概要を検索かけて調べましたが、 ご教示お願い致します。 結局、抹消登録してある車両に対応できて費用は自分でユーザー車検みたいにできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ユーザー車検を受けようと思ってます。初めてです。

    ユーザー車検を受けようと思ってます。初めてです。予約を取るにあたりIDとパスワードを取得しないといけないとのことですが、どこのページからでしょうか。千葉県習志野の車検場に行くつもりです。自動車検査法人とかちらっと聞きましたが関係ありますか?

  • 船橋市の皮膚科

    千葉県船橋市におすすめな皮膚科はありますか?船橋市でなくてもかまいませんので、市川市など近隣の市でおすすめな皮膚科がありましたら、教えてください。

  • 習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車?

    習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車? よろしくお願いします。 軽自動車なのですが、今度、千葉県の習志野車検場で初めてユーザー車検をします。 (バイクは2回自分でやったことがあります) 一番引っかかりやすい光軸検査だと思うのですが、これはドライバーが乗った状態で検査するのでしょすか。 それとも、下車した状態でやるのでしょうか。

  • 他県でのユーザー車検

    現在まで岩手県の陸運局でユーザー車検にて受検してましたが、この度千葉県でユーザー車検を受けたいのですが排ガス規制等で問題無く通るか心配です。因みに97年式L/C80ディーゼル、キャンピング仕様、88ナンバーです。岩手では問題無く通ってました。どなたかご教授下さいお願いいたします

  • 千葉での予備校を探しています

    一浪が決まり、千葉県内(できれば、船橋近辺)にある予備校を探しています。 医学部志望で、少人数制、午前中から授業をしている予備校を御存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザー車検のテスター屋 石川 福井

    ユーザー車検のテスタ屋(予備車検場)を捜しています。 石川県、福井県でテスター屋さん利用した方、場所や料金、システム等を教えてください。

  • 同居の息子が廃車済みの車をユーザー予備車検

    息子が廃車済みの車を、仮ナンバーで予備車検を自分でやるようです。 車庫の土地名義の関係から、名義は私のものとして始めるようです。 私は車屋さんにしか頼んだことがないので詳しくありませんが、父名義で息子がユーザー予備車検を取る場合の、名義人として私か また、車検が通った後の書類等も何か参考になる情報や、分かり易いサイトなどがありますか?ら必要な書類等や子供が自分で揃えなければならない書類等はどんな物があるのでしょうか? ネットで見ても検索の的を得てないのか、非常にややこしく分かりにくいです。 どなたか教えて頂けますか? よろしくお願いします。