• 締切済み
  • 困ってます

光軸検査をしてくれる店を教えて(千葉稲毛)

お世話になります。 去年ユーザー車検を実施し合格しましたが、 光軸検査では何回も再トライし、 大変な目に遭いました。 そこで、次回はあらかじめ事前検査を受けておくことも検討したく、 やってくれる店を教えてください。 私のバイクはDSC11です。 住所は千葉/稲毛区です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数919
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

光軸調整なら、自分でできます。 やり方は、ネットで検索すれば、いくらでも出てきます。 私など、ZX-4ですが、フロントフォーク突き出し量変更&リアサス交換で、尻上げ気味になっています。 光軸は狂っていましたが、光軸測定時、ハンドルを軽く持ち上げたらOKとなりました。 勿論、後で調整しましたが。 光軸は、ちょっとした動作、シートに体重をかけたり、ハンドルを押さえたりで結構変わります。 ユーザー車検なら、事前に点検するのもいいですが、光軸検査時に、ちょっとしたことをするだけで合格できます。 極端なのは駄目ですが、軽くハンドルを上下して、丸がつけばOKなので、一度試してみてください。

参考URL:
http://bandit.rasshai.com/page/page23.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 自分でやる調整はよくサイトを見ますし、 実際に去年は自分でやりました。 今回の質問は、 具体的な店の場所を聞きたかったのですが。

関連するQ&A

  • 習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車?

    習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車? よろしくお願いします。 軽自動車なのですが、今度、千葉県の習志野車検場で初めてユーザー車検をします。 (バイクは2回自分でやったことがあります) 一番引っかかりやすい光軸検査だと思うのですが、これはドライバーが乗った状態で検査するのでしょすか。 それとも、下車した状態でやるのでしょうか。

  • なにわ又は和泉登録事務所の近くで、二輪光軸テスター屋知りませんか?

    今度、バイクのユーザー車検を受けます。 2灯式ヘッドライトなので、事前に念のため光軸テストを受けようと思います。 なにわ又は和泉自動車検査登録事務所の近くで、テスター屋(費用も)をご存知の方、お教えください。 またここでユーザー車検を受けられた方、光軸検査のご感想もよろしくお願いします。

  • GSX-R1000(K8)の光軸調整について

    お世話になります。 光軸調製のことで困っており、今回質問させていただく次第です。 よろしくお願いします。 来週の早々に、ユーザー車検を受検する予定なのですが、まだ光軸調整をしておりません。 前回受検した際の光軸検査は、ギリギリOKで合格しましたが、その時にした調整は100%勘で行ったので、ほぼ運で合格できたようなものだと思います。 GSX-R1000(K8)のサービスマニュアルを参照しても、記載されているのは調整ゲージの位置と回し方くらいのもので、どっちをどう回せば上下左右に動くのか説明がありません。 つきましては、バイクのクラッチ側とブレーキ側にある、それぞれの調製ゲージは、どちらが水平方向・垂直方向なのか。さらに、どちらに回せばそれぞれ上下左右に動くのかをご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

車検場の傍には、車検と同様の検査調整が出来る整備工場が有りますから、そこで調整をした方がいいでしょう。 通常、整備工場でも調整をしてから車検場へ持ち込みますが、整備工場から車検場まで自走していくと、その間に振動等で折角調整した光軸がずれる事も有り、出来れば車検場近くで調整した方が確実です。 車検を予約した当日、早めに車検場へ行って、検査ラインに並ぶ前に調整をしてもらってはどうでしょう?一度検査を受け、ダメだったら調整をしに行ってもいいですけどね。 ※当日なら、何度でも受験出来ますし、再検を受けても不利益は有りません。 ※再検となった場合、不合格(光軸)の部分だけ受ければ済みますから、再検は簡単に済みます。 ※車検場傍の整備工場(テスター屋)なら、4輪に限らず2輪も受け付けてくれる筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございます。 ユーザー車検は昔(車の時代、1984頃)からやっているのですが、 >※再検となった場合、不合格(光軸)の部分だけ受ければ済みますから、再検は簡単に済みます。 は、知りませんでした。 というよりも経験しませんでした。 去年のDSC11では、当日の再検は何回(4回目に合格)も経験しましたが。 去年もそうだったのですが、 何回かやって駄目ならまた来る気にはなれないので、 いざ駄目となったら車検場の側で受けようと思ったので質問しています。 具体的な店の場所を聞きたかったのですが。

関連するQ&A

  • ユーザー車検 難しいのはやはり光軸・光量?

    こんにちは。 ユーザー車検の中で難しいポイントを教えてください。 バイクでは2回自分で車検を通したことがあり、どちらも光軸・光量で大変な思いをしましたが、なんとか合格出来ました。 自動車の場合も難所はやはり光軸・光量でしょうか。 1年後くらいに車検でまだ先なんですが、今のうちに対処出来ることはやっておこうかと思っています。 ライト関係以外でも、ここが難しい、という部分がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 光軸調整

     AF35ディオなのですが、最近トラブルが続出し、順に修理、改善しながら乗っています。  バイクのユーザー車検のページを見て、光軸検査というものがあり、気になりました。  もちろん50ccに車検などありませんが、参考にはしております。    最近、ライトの光軸が狂っている気がするので調整したいのですが、調整方法を教えて下さい。  「地面に対して垂直を保っている壁に対してハイビームで照らして~」 というやつです。調整と言うより、測定ですかね。精度の方は目安程度で結構です。

  • バイクのテスター屋さんについて

    この春に「京都南自動車検査場」にてバイクのユーザー車検に挑んでみよう思います 調べてみた結果、光軸調整で落ちることがよく書かれていたので、事前に調整してもらえる バイク屋さんがあるか調べておこうと思った次第です この検査場付近で、光軸を調整してもらえるお店をご存知の方おられましたら 教えていただけないでしょうか? もし付近にないようでしたら、運輸局の近くでもかまいませんので、教えて下さい 場所的にそんなに離れていないので、どちらにも受けに行けます

  • 胃カメラの時、麻酔を使ってほしいのですが・・・

    最近、千葉に引っ越してきたのですが、また胃の調子が悪くなり 近くの病院に行ったのですが、麻酔等はやってないらしく参って おります。 どなたか、花見川区、稲毛区の病院で内視鏡検査の際、麻酔 もしくは睡眠導入剤を使用する所を、教えて下さい。

  • 千葉市若葉区周辺で安い産婦人科を教えてください

    こんにちは。 近いうちに、千葉市若葉区に引っ越します。 現在、妊娠の可能性があり、近いうちに検査に行こうと思っています。 そこで、新居から近い産婦人科で検診・出産を行いたいと思うのですが、千葉市若葉区周辺でおすすめの産婦人科があったら、ぜひ教えてください! 中央区・稲毛区くらいなら通院できる範囲ですので、そちらの地域方が評判の良い産婦人科があるようであれば、併せて教えていただきたく存じます。 都賀レディースクリニック、たて産婦人科という産婦人科が、若葉区で人気があると聞きました。 出来るだけ費用は安いところを希望しております。 各産婦人科において、母子同室かどうか、個室かどうか等の情報もあれば、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 車検の再検査(バイク)

    8/12にバイクの車検を受けたのですがライトの光軸で落ちました。 その後時間がとれず今日時点でまだ受けにいっていません。 そこで質問ですが、光軸以外の合格済み検査項目に有効期間はあるのでしょうか。 また、光軸で落ちた理由として2灯式の片方のバルブが不良だったというのがあるのですが、 手元にロー側の切れた新しいバルブが有るのでローは1灯、ハイは2灯と申請?して受験することは可能でしょうか。 (近くヘッドライト周りを変更する予定で新しく買っても無駄なので・・・) よろしくお願いします。

  • DR-Z400SM(2008年式)をHID化しました。HIDはサンヨー

    DR-Z400SM(2008年式)をHID化しました。HIDはサンヨーテクニカ製マッハ25・6000ケルビンの専用キットです。上記を後期型DR-Z400SMに装着された方で、ユーザー車検に合格された方いらっしゃいますか?スズキが対策した純正ライトレンズ(ハロゲン用)搭載の後期型車両です。にもかかわらずDR-Zの場合、車検はギリギリみたいです。車検合格のためにHID化しましたが、拡散照射になり、光量・光軸検査の合格率は低いと聞きます。できることなら、せっかく装着したHIDでユーザー車検に挑みたいのですが・・・。どう考えても解せないバイクのライト検査。極端な場合以外は、すんなりパスさせてくれれば・・・と思いますが。解せないけど法規だから仕方ないのでしょうね。アドバイス、お待ちしています。

  • 大型二輪 車検切れ後の再検査について

    自分なりに色々と調べたのですが、不明な点がある為質問させて頂きます。 現在、大型二輪を所有していますが車検切れの状態となっています。 ○廃車・休止等の手続きは行っていません ○重量税は納付しています この度、再度バイクに乗りたくなった事で手続きを行いたいのですが、その過程での質問です。 ○以前もユーザー車検を経験しているので今回もユーザー車検で行いたい。 ○自分で整備を実施して自賠責保険に加入。 ○市区町村にて仮ナンバーを取得し陸運支局に持ち込む。 ○テスター屋にて予備検査を行う。 ここまでは良いと思うのですが、陸運支局にて行う検査はこの場合「継続検査」になるのでしょうか? 又、その場合、登録用紙の様式や記載等通常の「継続検査」として行うのでしょうか? 分かりづらい文面及び初歩的な質問で恐縮ですが、御知恵を頂ければかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイクのユーザー車検について

    オークションで落札した大型バイク(750cc) のユーザー車検を取りたいと考えています。 そこでご存じの方に教えていただきたい ことがあり、いくつかアドバイスをお願い します。 (1)バイクの仮ナンバー取得は可能ですか? (書類は返納証明書と譲渡証明書があります。  陸運局まで乗って移動したいのです) (2)フロントフォークのオイルシールがボロボロ なのですが、検査にひっかかるでしょうか。 (オイル漏れ等はなく、サスも問題ありません) (3)車検取得の際に車両に対して注意すべきポイントは?(バイクはフルノーマルです) (4)年式が古く、自分で修理した際に ヘッドライトの光軸がずれたようです。 検査前に自分でできる光軸調整の方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • ユーザー車検の検査ライン

    しばらく不在にしていて、気がついたらまもなくオン車が車検です。 いままでショップに任せていたんですが、ガスも高いし車とバイクの維持には小遣いもかかるということで、何でも体験、 一度ユーザー車検を受けてみようと思います。 で近所の陸運支局の2輪検査ラインはオートのようなんですが、今度受けるバイクは重い上に片足状態、ローラーに 乗せたホイールが回りだすということだとバランスの崩れや左右の振れがどの程度のものなのか?不安になります。 検査場での立ちゴケなんてしたくないし、事前に見学に行く暇もなさそうなんで、体験者の話をいただけると有難いです。 ちょっと調べてみると、車輪を乗せる部分が下に沈んで車高が下がった状態になるので問題ないというのもあれば、 冷や汗ものというのもあって果たして??という気持ちなものですから。 過去ログも車検、短足相談は見当たらなかったのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう