• 締切済み

光軸検査をしてくれる店を教えて(千葉稲毛)

お世話になります。 去年ユーザー車検を実施し合格しましたが、 光軸検査では何回も再トライし、 大変な目に遭いました。 そこで、次回はあらかじめ事前検査を受けておくことも検討したく、 やってくれる店を教えてください。 私のバイクはDSC11です。 住所は千葉/稲毛区です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

光軸調整なら、自分でできます。 やり方は、ネットで検索すれば、いくらでも出てきます。 私など、ZX-4ですが、フロントフォーク突き出し量変更&リアサス交換で、尻上げ気味になっています。 光軸は狂っていましたが、光軸測定時、ハンドルを軽く持ち上げたらOKとなりました。 勿論、後で調整しましたが。 光軸は、ちょっとした動作、シートに体重をかけたり、ハンドルを押さえたりで結構変わります。 ユーザー車検なら、事前に点検するのもいいですが、光軸検査時に、ちょっとしたことをするだけで合格できます。 極端なのは駄目ですが、軽くハンドルを上下して、丸がつけばOKなので、一度試してみてください。

参考URL:
http://bandit.rasshai.com/page/page23.htm
tkd0403
質問者

お礼

有り難うございます。 自分でやる調整はよくサイトを見ますし、 実際に去年は自分でやりました。 今回の質問は、 具体的な店の場所を聞きたかったのですが。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

車検場の傍には、車検と同様の検査調整が出来る整備工場が有りますから、そこで調整をした方がいいでしょう。 通常、整備工場でも調整をしてから車検場へ持ち込みますが、整備工場から車検場まで自走していくと、その間に振動等で折角調整した光軸がずれる事も有り、出来れば車検場近くで調整した方が確実です。 車検を予約した当日、早めに車検場へ行って、検査ラインに並ぶ前に調整をしてもらってはどうでしょう?一度検査を受け、ダメだったら調整をしに行ってもいいですけどね。 ※当日なら、何度でも受験出来ますし、再検を受けても不利益は有りません。 ※再検となった場合、不合格(光軸)の部分だけ受ければ済みますから、再検は簡単に済みます。 ※車検場傍の整備工場(テスター屋)なら、4輪に限らず2輪も受け付けてくれる筈です。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございます。 ユーザー車検は昔(車の時代、1984頃)からやっているのですが、 >※再検となった場合、不合格(光軸)の部分だけ受ければ済みますから、再検は簡単に済みます。 は、知りませんでした。 というよりも経験しませんでした。 去年のDSC11では、当日の再検は何回(4回目に合格)も経験しましたが。 去年もそうだったのですが、 何回かやって駄目ならまた来る気にはなれないので、 いざ駄目となったら車検場の側で受けようと思ったので質問しています。 具体的な店の場所を聞きたかったのですが。

関連するQ&A

  • 習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車?

    習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車? よろしくお願いします。 軽自動車なのですが、今度、千葉県の習志野車検場で初めてユーザー車検をします。 (バイクは2回自分でやったことがあります) 一番引っかかりやすい光軸検査だと思うのですが、これはドライバーが乗った状態で検査するのでしょすか。 それとも、下車した状態でやるのでしょうか。

  • なにわ又は和泉登録事務所の近くで、二輪光軸テスター屋知りませんか?

    今度、バイクのユーザー車検を受けます。 2灯式ヘッドライトなので、事前に念のため光軸テストを受けようと思います。 なにわ又は和泉自動車検査登録事務所の近くで、テスター屋(費用も)をご存知の方、お教えください。 またここでユーザー車検を受けられた方、光軸検査のご感想もよろしくお願いします。

  • ユーザー車検 難しいのはやはり光軸・光量?

    こんにちは。 ユーザー車検の中で難しいポイントを教えてください。 バイクでは2回自分で車検を通したことがあり、どちらも光軸・光量で大変な思いをしましたが、なんとか合格出来ました。 自動車の場合も難所はやはり光軸・光量でしょうか。 1年後くらいに車検でまだ先なんですが、今のうちに対処出来ることはやっておこうかと思っています。 ライト関係以外でも、ここが難しい、という部分がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 光軸調整

     AF35ディオなのですが、最近トラブルが続出し、順に修理、改善しながら乗っています。  バイクのユーザー車検のページを見て、光軸検査というものがあり、気になりました。  もちろん50ccに車検などありませんが、参考にはしております。    最近、ライトの光軸が狂っている気がするので調整したいのですが、調整方法を教えて下さい。  「地面に対して垂直を保っている壁に対してハイビームで照らして~」 というやつです。調整と言うより、測定ですかね。精度の方は目安程度で結構です。

  • 車検時間と光軸調整?

    ユーザー車検を予約したんですが、 その日の最後のラウンド14:30~16:00しかとれませんでした。 (ユーザー車検の経験はあります) 新車1回目の車検なのですが光軸はよくひっかかるらしいので心配です。 ラインに通して不合格になってから周囲のお店で修正して、 16:00までに再度受験するのは大丈夫そうでしょうか? 先に光軸だけお店で確認修正してもらってから受験したほうがいいでしょうか? 光軸調整だけだと整備料金はおいくらくらいなのでしょうか? 車検時間と光軸調整について教えてください^^

  • 湘南陸運局近くのバイク光軸調整をしてくれる店

    もう直ぐオトーバイのユーザー車検を湘南陸運局で行う予定ですが ヘッドライトの光軸が、ずれていた場合、バイク光軸調整をしてくれる店を教えて下さい。 出来れば安い所だと更に嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • GSX-R1000(K8)の光軸調整について

    お世話になります。 光軸調製のことで困っており、今回質問させていただく次第です。 よろしくお願いします。 来週の早々に、ユーザー車検を受検する予定なのですが、まだ光軸調整をしておりません。 前回受検した際の光軸検査は、ギリギリOKで合格しましたが、その時にした調整は100%勘で行ったので、ほぼ運で合格できたようなものだと思います。 GSX-R1000(K8)のサービスマニュアルを参照しても、記載されているのは調整ゲージの位置と回し方くらいのもので、どっちをどう回せば上下左右に動くのか説明がありません。 つきましては、バイクのクラッチ側とブレーキ側にある、それぞれの調製ゲージは、どちらが水平方向・垂直方向なのか。さらに、どちらに回せばそれぞれ上下左右に動くのかをご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイクのテスター屋さんについて

    この春に「京都南自動車検査場」にてバイクのユーザー車検に挑んでみよう思います 調べてみた結果、光軸調整で落ちることがよく書かれていたので、事前に調整してもらえる バイク屋さんがあるか調べておこうと思った次第です この検査場付近で、光軸を調整してもらえるお店をご存知の方おられましたら 教えていただけないでしょうか? もし付近にないようでしたら、運輸局の近くでもかまいませんので、教えて下さい 場所的にそんなに離れていないので、どちらにも受けに行けます

  • 車検の再検査(バイク)

    8/12にバイクの車検を受けたのですがライトの光軸で落ちました。 その後時間がとれず今日時点でまだ受けにいっていません。 そこで質問ですが、光軸以外の合格済み検査項目に有効期間はあるのでしょうか。 また、光軸で落ちた理由として2灯式の片方のバルブが不良だったというのがあるのですが、 手元にロー側の切れた新しいバルブが有るのでローは1灯、ハイは2灯と申請?して受験することは可能でしょうか。 (近くヘッドライト周りを変更する予定で新しく買っても無駄なので・・・) よろしくお願いします。

  • バイクのユーザー車検で光軸について教えてください。

    バイクのユーザー車検で光軸について教えてください。 前回ユーザーでCB1300を通しました。 それからバイクは変わりないのですが、ヘッドライトを外し、ビスにステーを咬ませてメーターバイザーを取り付けたので、乗っていても以前より照らすとこ多少ずれてるなぁ。と感じていました。 9月末に車検が切れるのですが、その前に一度自分で壁を使って合わせようと思うのですが、その時の参考値と言いますか、5m離れてどの辺に光の中心が来るとか覚えてません。 詳しい方おられましたら教えてください。