H23.4以降の出産一時金 直接支払い制度はいつごろどうなるのか...

このQ&Aのポイント
  • H23.4以降の出産一時金の直接支払い制度について、現在の法案状況と決定予定時期について疑問があります。友人が来年4月に出産予定で、直接払いを希望しているそうですが、現在の法案の決定状況がわからないため、アドバイスできません。政治のことに詳しくないため、法案の決定予定時期や出産時期による申請の可否について教えていただきたいです。
  • H23.4以降の出産一時金の直接支払い制度について、友人の出産予定に関連する疑問があります。現在の法案の決定状況がわからず、友人が来年4月に出産予定なので、直接払いの申請が可能かどうか悩んでいます。病院側も法案の決定状況が不明とのことで、政治家による支援制度の理解が難しいのではないかと感じています。直接払い制度は出産家庭にとって助かる制度であり、廃止ではなく継続してほしいと考えています。
  • H23.4以降の出産一時金の直接支払い制度について、友人の出産に関して気になることがあります。友人が来年4月に出産予定で、直接払いの申請について悩んでいます。政治のことに詳しくないため、法案の決定時期や直接払い制度の継続について教えていただけると助かります。直接払い制度は出産家庭にとって便利な制度だと思いますので、廃止にならず継続してほしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

H23.4以降の出産一時金 直接支払い制度はいつごろどうなるのか...

H23.4以降の出産一時金 直接支払い制度はいつごろどうなるのか... 友達が来年4月に出産予定らしく、直接払いをしたいと望んでいるようで聞かれたのですが、まだ法案が決まってないから私にもいまいちわからないなぁ...と答えてはみたのですが。 困ってる友達にたいして失礼だったかもと思い、こちらで質問させていただきます。 あまり政治のことなどに詳しくないため、来年の法案がいつごろの時期に話し合いをされ決まる予定なのか、1ヶ月前とか直前に決まるものなのでしょうか? 友達のように、産婦人科にかかっており、支払方法を決める際に、来年の4月出産のかたは直接払いの申請をしていいのか...悩むところだとおもいます。 病院のかたに聞いたらしく、病院側もまだ法案が決まってないので、なんとも...という返答らしいです。 妊婦さんとか、お金の面で精神的に不安とかあると胎児にも良くないですよね!? こういうことって政治家の方たちにはきっとわからないことなのでしょうか。 一度直接支払い制度というのを作ったのであれば、ずっと続けるべきだとおもうのですが... 3/31と4/1に出産した際の支払方法が変わるなんておかしいとおもいますし、少子化というなら、出産費用増額なんていわず無料化にすればいいのに...なんて思ったりもします。 増額したところで、産婦人科が値段を同じくあげていたら、何の意味もないですよね。 ほんと政治って意味があるのか...なんて個人的にも思ったりします。 実際直接払いは、出産家庭には助かる制度だと思います。 退院時に、大金を持ち歩くのはすごく大変ですよね。 親とか頼る人がおらず、父親は小さい子を連れて銀行へ...とか考えるだけで、どうしていままでこういう制度をつくらなかったのか不思議なくらいです。 と...個人的に思ってることも書きましたが^^; H23.4以降の直接払いは、ほんとに廃止になるのでしょうか?継続なのでしょうか? それは、だいたいいつごろ決まるものなのでしょうか? 政治家の方にしかわからないことなのかもしれませんが^^:

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

現段階で通達などは出ていないようです。 内部的には何かしら動きがあるのでしょうけれど内部の人間ではないので。 個人的には来年度以降も制度はあると思いますけれど。 もし制度がなくなっても健康保険では出産費貸付制度がありますから多少は出費が少なくて済むかもしれません。

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと少子化といわれている時代ですから、内部的にもいろいろ動いていそうですよね。 私も個人的には来年も継続とみてます。(そうであってほしいものです) 友達も出産貸付制度というのは知っているようです。 早めにどのようにきまるか、発表してほしいと願うばかりです。