• 締切済み

出産一時金について

出産一時金について教えて頂きたいです。 現在、第2子妊娠中で来年1月出産予定の大阪市在住です。今年10月から一時金が増額になって38万から42万に上がるのはわかっているのですが、大阪市の場合、現在は第2子以降の出産は43万です(産科医療制度に入ってる産院での出産の場合) この場合10月以降の出産は4万増額の47万になるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• ume-boshi
回答No.1

市で独自に支給している一時金のようですね。 質問者様は市の健康保険に加入されているんですよね?増額は特に記載されていないようですね…。(市のHP見ました) 4/1付になっていますが、4/1には42万に上がることは告知されていました。 会社の健康保険なら10月から42万に上がります。健保によっては付加金もありますね。 アドバイスになっていなくてごめんなさい。