• ベストアンサー

出産一時金

来年の2月に妻の出産をひかえているのですが… 10月か11月から一時金が増額されると聞いて喜んでいましたが政権が民主党に移ってしまい増額がなくなってしまったりするんでしょうか? 民主党のマニフェストには55万まで増額となっていましたが…それはいつからなんでしょうか? 詳しい方回答お願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

H21年10月1日から実施される出産一時金の見直しは、政権交代後も予定どおり実施されます。 既に決まっているものですので。 出産一時金は4万円引き上げ原則42万円となります。 また、大きく変わる点として、以前は被保険者に直接一時金が支払われていましたが、 10月移行は直接出産した医療機関に支払われます。 (ただし、手続きすれば直接現金でもらう事も可能) 詳しくはこちらの厚生労働省のサイトで資料をご確認下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken09/07-1.html 面倒ならは周知チラシだけでも http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken09/07-1e.pdf なお、民主党のマニフェクトどうりに55万円まで増額されるかどうかは、今後の政界次第であり、まだまだ先の事です。 財源もはっきりしていませんし、何より法改正案がまだ国会に提出もされていませんので。 どんなに早くとも今年中にはまず実施されないでしょう。 というか、実施されるかどうかも怪しいですが。

その他の回答 (1)

• glico39
回答No.1

こんにちは。 私も1月出産予定の妊婦です。 産科医療保障制度の導入もあって、10月から42万に引き上げになりましたね。 2月だったら42万は確実に出ると思います。 これは政権が代わっても減りません。 55万への引き上げは、4月以降になると思います。 子ども手当然りです。

yoyokachu
質問者

お礼

そうでしたか… 55万に間に合わないのは少し残念な気もしますが 増額がなくならないと聞いて少し安心しました。 回答ありがとうございました。