• 締切済み

外国で出産した場合の出産一時金

韓国人の妻をもつ者です。2010年11月に第一子を韓国で出産しました。 私は日本で職を持ち生活の基盤は国内です。健康保険などは給料天引きで支払っております。 また、産前産後に暇を見つけては韓国に通っておりました。 私たちはいわゆる「できちゃった婚」で、出産後に妻子を日本に呼び寄せました。よって妻は産後に配偶者ビザの発給を受けたことになります。 私も、第一子であった為に出産に関する知識もなく「出産一時金」という存在も知りませんでした。最近、妻はママ友から聞いて知りました。。 私たちのような場合でも出産一時金をもらえることができるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

夫の転勤で、海外在住時に、海外で出産したものです。 保険には加入して数年が経っておりましたし、 海外で出産してもいただけるという話も聞いたことがあったので、 問い合わせてみましたが、 ウチの加入している保険では、 出産一時金は、原則、日本在住者向けのものです、とのことで、 一時金をいただくことは不可能でした。 現地の日本人会で知り合った方々も、同時期に出産ラッシュで、何人か出産されていますが、 同じように、加入している保険の規定で、海外在住者には出ないと言われた方もいれば、 海外在住者でも、保険加入年数などの条件を満たしていれば出るといわれていた方もいらっしゃいます。 また、留学生などで、国保加入の方も多かったですが、 国保も、原則、日本在住者のための物、ということで、実家のある自治体によって、 もらえなかったという人もいれば、もらえたという人もいました。 出産当時の状況と、加入している保険の規定次第なので、 一度、職場の担当の方へ問い合わせてみるのが確実だと思います。

happykaz
質問者

お礼

確かにまずは担当者に確認するのがベターですね。長男が生まれた後で転職した先なのでちょっと聞きづらかったのもありますが、それが一番早い方法ですね。情報ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

・受給条件   … 健康保険の被扶養者または被保険者               かつ 妊娠4ヶ月以上で出産した場合 ・ 申請先     … 健康保険の加入先 ・ 申請期限   … 出産した翌日から2年間 ・ 必要な物   … (1)出産育児一時金請求書 (2)印鑑 (3)振込先口座             (4)出生を証明するもの(母子手帳の出生届出済証明 等) 

happykaz
質問者

お礼

情報ありがとうございました。