• 締切済み

出産一時金55万円って?

7月くらいの話ですが民主党は出産時に公的医療保険から支給される「出産育児一時金」について、 55万円と大幅に増額することを、 衆院選マニフェスト(政権公約)の基になる政策集に盛り込んだ。 といっておりました。 政権をとった今、この話はどうなったのでしょうか? もし本当に55万円になるとするなら、何月くらいに出産した人からになりそうですか? 予想でもいいので教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• salam70
回答No.2

何をおいてもまず予算を通さないといけません。 下の方も書いておられますが、子供手当が予算付いたとして来年6月ごろなので、もろもろの件も早くても来年4月以降でしょうね。 ちなみにマニフェストで出産一時金の件は >○現在の出産一時金(2009年10月から42万円)を見直し、国からの助成を加え、出産時に55万円までの助成をおこなう。 と書かれています。

• isasai
回答No.1

「出産育児一時金」の増額の話はよくわかりませんが、 今朝のニュースで、子ども手当は関連法案を通してからになるので 来年6月を目途に・・・というようなことを見ました。 その前後くらいですかねぇ?