• ベストアンサー

プロバイダのオプションサービスの「@niftyフォン」に入れば、「ひか

プロバイダのオプションサービスの「@niftyフォン」に入れば、「ひかり電話」は必要ないでしょうか? 私は電話を殆ど使わないので、電話番号がかわってもかまわないので基本料がやすいらしい@niftyフォンだけ契約して、ひかり電話は契約しないように思っています。 これで損したりなにか不都合がありますでしょうか?おしえてください。 今回はじめて光回線のマンションVDSLサービスに加入します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

ひかり電話、Niftyフォン 共に接続できない通話先があります 一番大きな違いは 110 と 119 に繋がるかどうかですが・・・ NTT-西日本 での、ひかり電話での接続できない番号の一覧(ページの中ほどです) http://flets-w.com/hikaridenwa/ryuuijikou/index.html @niftyフォン-Cから発信できない番号の一覧です。 http://ipphone.nifty.com/niftyphone/c/service/unservice_num.htm @niftyフォンの場合 -C -F -K などがありますが大同小異と思われます Niftyフォン(050)に契約して7年近くになりますが大きなトラブルの経験はありません。 通話品質も気になった事はありませんが一般的に FAX はトラブルがあるようにも聞いています。

その他の回答 (2)

回答No.3

050番号のIP電話の泣き所は、 ・通話品質が保証されていない ・発信場所が特定出来ないため、殆どの金融機関では認めていない ・同じ理由で、緊急電話としては使用不可 などでしよう。

回答No.1

回線品質は明らかにひかり電話のが良いのですが、 @niftyフォンのほうのが基本料金が安いと思います。 一般的なIP電話はまれに途切れるかな? っていうぐらいの通話品質(最悪で)で おおまかな通話は大丈夫だと思います。 不具合等は心配されなくてもいいと思います。