• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

@niftyフォンについて

現在@niftyの「フレッツ・ADSLコース」を使っています。「@niftyフォン」を契約していないため月2000円(税抜き)となっています。(「@niftyフォン」を契約していた場合1880円) 少しでも料金を抑えようと思うのですが、「@niftyフォン」を契約した場合必ずADSLモデムを対応のものに変えなくてはいけないのでしょうか。別にIP電話を使う気はないし、ADSLモデムはレンタルでなく購入で使っているため変えたくないのですがどうなのでしょう。 契約だけしてADSLモデムは今のままでIP電話は使わないといったことは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

フレッツの場合 モデムを交換する手続きっていうのはあくまでも「ユーザー自身」が行う必要があります。 よって今お使いのモデムをそのまま使って何の問題もありませんし、IP電話なんて使用する必要もありません。   

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • e0_0e_OK

私も以前に同じ疑問があって直接 @nifty に確認しました。その時の回答はANo.1 さんの回答とおりでした。ただ現在はIP電話対応のモデムを中古で購入してIP電話を利用していますが。 ところで以前の 2,000円コースから今はスタンダートコースとかで1,250円に思い切り安くなりました。(ついさっき私が確認した結果では 1,880円というものは見つかりませんでした)

質問者からのお礼

1250円というのは「フレッツ・ADSLスペシャルコース」のことですね。 先ほど確認しましたがやはり「フレッツ・ADSLコース」は1880円でしたよ。「フレッツ・ADSLコース」はスペシャルコースにダイアルアップでの接続料も含まれたものです。 スペシャルコースではダイアルアップで接続した場合、5円/分が掛かります。といってもダイアルアップを使うことはまずないと思うのでそちらに変更しようかなとも思います。だいたいモデムもはるか昔に捨ててしまいましたし。 最後にお二方回答ありがとうございました。