• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モデムの消費電力とIPフォン

Yahoo ADSL 8MプランIPフォン付きを契約しています。 ADSLは1日3Hr位の使用です。 電話は月に200円位の使用料(OCN)です。 知りたい事はモデムの消費電力と料金です。 (黒い色の8M,12M共用タイプのモデム) 1、モデムの電源を(24Hr)入れたままでIPフォンを使用する。 2、ADSLを使用する時だけモデムの電源を入れて電話回線はOCNを使用する。 1と2、どちらがお得なのでしょうか?。 また、その場合、料金はどれ位でしょうか?。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NAZ0001

5Wつけっぱなしで、一月80円。

質問者からのお礼

消費電力と必要経費を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • e0_0e_OK

モデムには電源入り切りのスイッチがついていないと思います。これは常時電源入りを前提に設計されているからです。 電気代を惜しむあまり電源コードを傷めて思わぬ出費を招いてしまっては元も子もありませんし、内部の電子部品も頻繁な電源入り切りを想定していません。 常時電源入りで使用した方がよいです。

質問者からのお礼

返事が遅れてすみませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.1

>1と2、どちらがお得なのでしょうか?。 まめに電源を切れば電気代が浮くのは確実です。 ですが、電話(OCN=IP電話)やADSLを使用する都度電源を入れるとなると、接続が確率するまで最大で数分待つ事になります。 電源が切れてきるとIP電話への着信も出来ません。 貴方の場合、電源(ACアダプタ)をコンセントに差して、接続が確率するまではモデムのランプを眺めて待つのですか? それとも別の事をしますか? 場合によっては、電話を掛けるために無駄な時間を過ごす事になりますよね?僅かな電気代をケチって得になるのでしょうか?

質問者からのお礼

返事が遅れてすみませんでした。 ありがとうございました。