• ベストアンサー
  • 困ってます

勝手にIP電話付に契約。モデムレンタル代の請求はあるでしょうか?

2年3ヶ月前にマンションでBフレッツで光ファイバーに接続しました。名前は忘れましたが、NTT関連の会社がマンション直属の代理店みたいなことをしていて、プロバイダはどれでも選べるということで、Nifty with フレッツに契約しました。IP電話はつけるか、ということで「つけません」と答えました。VDSLの機器がきましたが、常時接続ができないので、同じマンション内のパソコンのわかる方に、インターネット接続から手動の設定(広帯域とかいうところ)してもらって、毎回ネットをつなげるときには、手動でしていました。最近、Bフレッツを解約して、アッカのADSLに変えて、IP電話(@Niftyフォン-C)もすることにしました。それで、IP電話番号などの明細をNiftyの会員ページで見ていたところ、偶然前の光ファイバーの時にもIP電話(@Niftyフォン-F)の契約をしていたことがわかりました。でもそれ専用のモデムがあるそうですが来ていません。その近所の方によると、その方も同じ時期に同じ会社でBフレッツに契約したときに、IP電話はつけると言ったのに、モデムが来なくて一時もめたそうです。なんでも、当時IP電話を付けた契約のほうが料金が安いとかで会社側は勧めたのに、モデムは送ってこなくて、「送ってください」と言うと、レンタル代がかかるから止めたほうが良いと言ってきたから、無理やり送ってもらったそうです。現在は、IP電話付にしていたら、レンタル代が余計にかかっているように思えますが、過去の明細を調べてみたところ、VDSLのレンタル代は請求されていましたが、モデムレンタル代は請求されたことは一度もありませんでした。現在は光のときのIP電話(@Niftyフォン-F)は解約手続き中みたいな表示がされていますが、今後モデムレンタル代が請求されることはあるでしょうか。長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、請求されることはないでしょう。 というのも、IP電話の番号もらうこと自体には料金はかからないはずです。それどころか、OCNなどでは、IP電話付プランの方が、IP電話なしプランよりも安かったりします。 IP電話で余分に料金がかかるとすれば、IP電話アダプタです。これは月々399円(税込)だったと思います。ただ送られてきてないとすれば、料金はかかりません。 なぜかというと、IP電話付プランというのはプロバイダの方のサービスで、IP電話アダプタはNTTがレンタルしているものです。つまり、プロバイダにIP電話付プランを申し込んだとしても、NTTにIP電話アダプタをレンタルしてくれるように言わなければ使用できませんし、もちろん料金もかかりません。おそらくその説明を代理店がしなかったために、IP電話アダプタがこないというトラブルを生んだのでしょう。わからないことがあれば補足いたします。

質問者からのお礼

@niftyに問い合わせてみたところ、まとめると『@nifty 光 with フレッツなどのブロードバンド回線を申し込んだときに、初期費用、月額基本料金が発生しないことから、併せて「@niftyフォン-F」の利用登録を行っている。加えて@nifty側の案内が不十分だった』という返事でした。回線を申し込んだ時点で無料ということからIP電話もついてくるようですね。それにアダプタが届いたら、レンタル代がさらにかかる、ということなんですね。「利用料金は一切発生しない」ということでしたので、安心しました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

わかりやすい内容で参考になりました。ありがとうございます。 ただ、私の家の場合、IP電話はしません、と言ったのに、IP電話付に契約されていた、ということが理解できません。少しでも安いプランを勧めて契約したかったということでしょうか。質問に出てきた近所の方もOCNでしたので、一緒にOCNのHPを見てもらいましたら、光withフレッツのマンションタイプはドットフォン無しのほうが安くて、ドットフォン付になるとレンタル代で315円余計にかかるという見やすい料金表が載せられていました。2年前はドットフォン付のほうが安くて、レンタル代が加わったら、ドットフォン無しの料金とほぼ同じ値段になっていたのに、今は違っていると言ってました。 ともかく、請求されないということですが、今ひとつすっきりしませんので、Niftyに直接連絡してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

何か契約上のトラブルがあるようですね。 IPTelを契約した場合にIP電話アダプタのレンタル代がかかるのは本当ですが、その他にプロバイダ側でのオプション料金もかかります。ところが、このプロバイダ側のオプション料金はセットで購入すると実質無料になる契約コースが各社にあり、そのことと混同されているように思います。 で、答えですが、トラブルはあったものの、解約手続き中とのことなので、今後レンタル料金が請求されることはないと思いますが、ご自身で@niftyへ問い合わせ、事情を話してみた方が良いと思います。

質問者からのお礼

@niftyに問い合わせてみたところ、すでに解約された、ということで料金は一切かからないということでした。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 IP電話はしないと言ったのに、2年以上も知らないうちにIP電話付になっていたことがショックで、ちゃんと調べていたらよかったと反省しているところです。そんなことをして、NTTの代理店に何のメリットがあるのでしょうか。 おっしゃるとおり、@niftyに問い合わせてみようと思います。