• ベストアンサー
  • 困ってます

勝手にIP電話付に契約。モデムレンタル代の請求はあるでしょうか?

2年3ヶ月前にマンションでBフレッツで光ファイバーに接続しました。名前は忘れましたが、NTT関連の会社がマンション直属の代理店みたいなことをしていて、プロバイダはどれでも選べるということで、Nifty with フレッツに契約しました。IP電話はつけるか、ということで「つけません」と答えました。VDSLの機器がきましたが、常時接続ができないので、同じマンション内のパソコンのわかる方に、インターネット接続から手動の設定(広帯域とかいうところ)してもらって、毎回ネットをつなげるときには、手動でしていました。最近、Bフレッツを解約して、アッカのADSLに変えて、IP電話(@Niftyフォン-C)もすることにしました。それで、IP電話番号などの明細をNiftyの会員ページで見ていたところ、偶然前の光ファイバーの時にもIP電話(@Niftyフォン-F)の契約をしていたことがわかりました。でもそれ専用のモデムがあるそうですが来ていません。その近所の方によると、その方も同じ時期に同じ会社でBフレッツに契約したときに、IP電話はつけると言ったのに、モデムが来なくて一時もめたそうです。なんでも、当時IP電話を付けた契約のほうが料金が安いとかで会社側は勧めたのに、モデムは送ってこなくて、「送ってください」と言うと、レンタル代がかかるから止めたほうが良いと言ってきたから、無理やり送ってもらったそうです。現在は、IP電話付にしていたら、レンタル代が余計にかかっているように思えますが、過去の明細を調べてみたところ、VDSLのレンタル代は請求されていましたが、モデムレンタル代は請求されたことは一度もありませんでした。現在は光のときのIP電話(@Niftyフォン-F)は解約手続き中みたいな表示がされていますが、今後モデムレンタル代が請求されることはあるでしょうか。長文になりましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、請求されることはないでしょう。 というのも、IP電話の番号もらうこと自体には料金はかからないはずです。それどころか、OCNなどでは、IP電話付プランの方が、IP電話なしプランよりも安かったりします。 IP電話で余分に料金がかかるとすれば、IP電話アダプタです。これは月々399円(税込)だったと思います。ただ送られてきてないとすれば、料金はかかりません。 なぜかというと、IP電話付プランというのはプロバイダの方のサービスで、IP電話アダプタはNTTがレンタルしているものです。つまり、プロバイダにIP電話付プランを申し込んだとしても、NTTにIP電話アダプタをレンタルしてくれるように言わなければ使用できませんし、もちろん料金もかかりません。おそらくその説明を代理店がしなかったために、IP電話アダプタがこないというトラブルを生んだのでしょう。わからないことがあれば補足いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

@niftyに問い合わせてみたところ、まとめると『@nifty 光 with フレッツなどのブロードバンド回線を申し込んだときに、初期費用、月額基本料金が発生しないことから、併せて「@niftyフォン-F」の利用登録を行っている。加えて@nifty側の案内が不十分だった』という返事でした。回線を申し込んだ時点で無料ということからIP電話もついてくるようですね。それにアダプタが届いたら、レンタル代がさらにかかる、ということなんですね。「利用料金は一切発生しない」ということでしたので、安心しました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

わかりやすい内容で参考になりました。ありがとうございます。 ただ、私の家の場合、IP電話はしません、と言ったのに、IP電話付に契約されていた、ということが理解できません。少しでも安いプランを勧めて契約したかったということでしょうか。質問に出てきた近所の方もOCNでしたので、一緒にOCNのHPを見てもらいましたら、光withフレッツのマンションタイプはドットフォン無しのほうが安くて、ドットフォン付になるとレンタル代で315円余計にかかるという見やすい料金表が載せられていました。2年前はドットフォン付のほうが安くて、レンタル代が加わったら、ドットフォン無しの料金とほぼ同じ値段になっていたのに、今は違っていると言ってました。 ともかく、請求されないということですが、今ひとつすっきりしませんので、Niftyに直接連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • 光ファイバーとIP電話について。

    おはようございます、お世話になります。 現在YahooBB ADSLにてインターネット接続とBBフォンを利用しています。 このYBBを解約せずに、niftyで光ファイバーを導入したいのですが、導入した場合BBフォンは利用できるのでしょうか? niftyのBフレッツ申し込みに関する説明書きに、自動的にniftyフォンへの加入も書いてあったのですが、niftyフォンを使用するつもりはありません。 (YBBにも光はありますが、私が住んでいる所ではまだ利用することができません) 過去の質問で、ADSLと光ファイバーを同時に出来るというのを見ましたので、それについては大丈夫だと思うのですが、niftyフォンもついてくるというのでBBフォンは使えるのか?という不安があります。 IP電話対応機器というものに電話機を繋がず、YBBのモデムに繋いでいればBBフォンは使用可能ですか? 回線などについて知識がないため、おかしな質問をしていたらすみません。 分かりにくいところがありましたら、補足致しますので。 それではよろしくお願い致します。

  • BフレッツマンションでIP電話

    現在、フレッツADSL+IP電話機能付ADSLモデム(NV)をレンタルしており、そろそろBフレッツに乗り換えようかと考えています。同じプロバイダの相手と無料通話を楽しんでいるのでひかり電話には入らないつもりです。 私の住んでいるマンションはVDSLとなりますが、IP電話機能付VDSL装置はありますでしょうか?それともVDSL装置とIP電話ルータは別々となるのでしょうか?その場合のレンタル費は別々となるのでしょうか?NTT東日本のHPを見ましたが、よくわかりませんでした。今は、IP電話機能付ADSLモデムの1台のみですが、それがVDSL装置+IP電話ルータと2台になってしまうのでしょうか?

  • VDSLモデム(VH-100)のレンタル

    NTT東日本のBフレッツ VDSLタイプを使っています。 VDSLモデム(VH-100)をレンタルしていますが、 インターネットオークションでVH-100を購入したので、 レンタルしているVH-100を返却したいと思っています。 ところが、NTT東日本(0120-116-116)にTELしたところ、 VDSLの利用にVDSLモデムのレンタルは必須なので、 レンタルをやめることはできないと言われました。 VH-100は昔はレンタルだけでしたが、今は一般販売もしています。 なのに、レンタル解約ができないというのは本当に正しいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

何か契約上のトラブルがあるようですね。 IPTelを契約した場合にIP電話アダプタのレンタル代がかかるのは本当ですが、その他にプロバイダ側でのオプション料金もかかります。ところが、このプロバイダ側のオプション料金はセットで購入すると実質無料になる契約コースが各社にあり、そのことと混同されているように思います。 で、答えですが、トラブルはあったものの、解約手続き中とのことなので、今後レンタル料金が請求されることはないと思いますが、ご自身で@niftyへ問い合わせ、事情を話してみた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

@niftyに問い合わせてみたところ、すでに解約された、ということで料金は一切かからないということでした。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 IP電話はしないと言ったのに、2年以上も知らないうちにIP電話付になっていたことがショックで、ちゃんと調べていたらよかったと反省しているところです。そんなことをして、NTTの代理店に何のメリットがあるのでしょうか。 おっしゃるとおり、@niftyに問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • IP電話だけ加入したいけど、ADSL不要でモデムレンタルがいい

    こんばんわ。 友人宅には年間契約でBフレッツが入ってます。 プロバイダの都合でIP電話のサービスはなく、不便です。 友人宅はNTTの加入権はあるものの、通話は出来ない状態の契約になっています。 yahooの場合はADSLサービスの一環という事で導入にできないようだし、 フュージョンは導入は出来るけどモデム買取だそうです。 IP電話単体で加入できて、モデムレンタルできるところってどこでしょうか?

  • @niftyフォンについて

    現在@niftyの「フレッツ・ADSLコース」を使っています。「@niftyフォン」を契約していないため月2000円(税抜き)となっています。(「@niftyフォン」を契約していた場合1880円) 少しでも料金を抑えようと思うのですが、「@niftyフォン」を契約した場合必ずADSLモデムを対応のものに変えなくてはいけないのでしょうか。別にIP電話を使う気はないし、ADSLモデムはレンタルでなく購入で使っているため変えたくないのですがどうなのでしょう。 契約だけしてADSLモデムは今のままでIP電話は使わないといったことは可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話はできるけど、インターネットができない場合は回線が生きていますか?

    Bフレッツのマンションタイプです。 VDSL→ルーターV110で接続しています。 突然IP電話もインターネットもできなくなりました。 VDSLをリセットするとIP電話のみ使用できるようになりました。 でもネットには接続できません。 IP電話が使えるということはルーターとBフレッツ回線は正常に動作していると考えてよいでしょうか?

  • IP電話

    IP電話について教えてください niftyのBフレッツを考えているのですが IP電話って電話を発信することは、可能と思いますが、受信することも可能なのでしょうか? 送受信可能なら、NTT回線は、解約して基本料金を払わなくてすむとゆうことなのでしょうか?

  • IP電話はつながるのに加入電話がつながらなくなってしまった

    NTTBフレッツマンションVDSL100Mbps+OCN光フレッツドットフォン付を2月から使用していましたが、急に加入電話だけつながらなくなってしまいました。特に設定をいじったわけでもないのに。こちらからかけるときはIP電話でつながるのでかけられるのですが(116とかの3桁はかけられません)、0から始まるNTTの番号へかけてくると呼び出し音はずっとなっているのですがうちの電話はなりません。050のIP電話宛にかけてもらうとちゃんとなります。 ルーターにNTTのwebCasterV110を使ってますが、電話設定を確認すると加入電話は使用不可になっちゃってます。 NTTの契約をきられてしまったんでしょうか。 かけてもらうと、呼び出し音がなり続けるだけに皆留守と思われ、非常に困っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください

  • ビッグローブフォンをつなぐのに、自分のルーターを活用できないでしょうか

    ビッグローブフォンをつなぐのに、自分のルーターを活用できないでしょうか。 現在、Bフレッツ(マンションタイプ)で、部屋へはVDSLで回線が来ています。ルータではなくモデムにつながっています。そして、IP電話(ビッグローブフォン)を使えるようにしたいのです。 順当に行くなら、NTTからルーターをレンタルすることかと思います。しかし、月々のレンタル料を考えると、いっそ光電話にした方が良い気がします。 そこで、自前のルーター(バッファロー ETX-R)を活用できないか、とも考えています。電話のモジュラージャックをETX-Rにつなげることができれば達成できるような気がするのですが、そんな変換プラグがあったりするのでしょうか。

  • IP電話をやめる為の設定方法

    NTTのBフレッツ マンションタイプVDSL方式(100MBPS)でルーターはNTTのV110を使用しています 設定時はプロパイダーの出張員の人に設定してもらいました IP電話をつけましたがレンタル代を払う位 固定電話を使用していない為 IP電話をやめたいのですが V110のルーターをはずしてVDSL装置とパソコンを直接つなぎますがそれだけではインターネットにつながりませんでした パソコンその他の設定のやり方をおしえていただけないでしょうか よろしくお願いします 

  • モデムをブリッジにするとIP電話は使えない?

    @nifty(アッカネットワークス)のADSLを利用しています。この度、@niftyフォンを申し込みました。 これまで、自前でエアステーション(Buffalo WHR2-G54V/P)を用意して複数台のPCを有線と無線で繋いでいました。 プロバイダからレンタルしたADSLモデムにもルータ機能がついているので重複を避けるため、モデムはブリッジモードで動作させていました。 この度、IP電話を申し込んだため、新しいADSLモデムが送られてきました。 マニュアルによれば、電話機はADSLモデムの差込口に取り付けるようです。 配線を行って、これまで使っていたように、ADSLモデムをブリッジモードにしたところ、IP電話は使えなくなってしまいました。(通常回線での発着信は可能) これは仕様でしょうか? IP電話を使い、さらにエアステーションを使うにはどのように設定すればよいですか? ADSLモデムのルータ機能を生かして、エアステーションのルータ機能を切る事も出来るようですが、エアステーションのルータの方が細かい設定が可能なため、こちらを使いたいと思っています。 送られてきたADSLモデムはFA11-W4です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家族の契約してるプロバイダーからの接続

    兄がSo-netBフレッツ マンションタイプを契約して(私は@nifty光withフレッツ)VDSL、ルーターを使用し3週間たちます。 NTTから今日ようやくコンサルティングの電話があり、今のままでは、niftyからもBフレッツの料金を請求される契約内容だったので、niftyの方に電話したら、今の契約を解約して、「お手軽1コース」263円に変更すれば、niftyのID、メールが使えて、今まで通りに、光の速さで使えると言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、ネットを使うには私はso-netのファミリー会員になる必要があるのでしょうか? 会員にならなくても、ローカルエリア接続?だとそのまま使用できるのでしょうか? 初心者でよくわからないんです。(T□T) 同じ経験の人、知ってる人お願いします。教えて下さい 。

  • IP電話が通じないのは、誰の責任?

     以下の状況で、AからBへIP電話をかけると、通じません。  相手側がきちんとしたIP電話番号であるという認識までは行っているようですが、待てど暮らせど相手方のベルが鳴らないのです。  ちなみに、@niftyとOCNとは、IP電話の互換性はあるという建前になっています。  この場合、どこら辺に技術的な原因及び責任の所在があるとお思いになりますか?  私は、これまでの経緯から及び現在の状況から、OCNが怪しいとにらんでいるのですが、確証が無く、なんと言って抗議したものか途方に暮れていまして・・・。  A(私の自宅)   キャリア:      Bフレッツ(NTT東日本)   ISP:       @Nifty   使用IP電話サービス:Niftyフォン-C    状況:1.BへIP電話かけても呼び出しベルが鳴らない。      2.1の状態でも、他番号への電話には支障なし        (Voipの異常なし)。      3.キャリアが「TEPCO光」の時代から継続使用してい       るが、IP電話由来のトラブル経験は無い。      4.Niftyフォン-c同士の通話にも異常はない。          ↑ok  ↓×  B(福岡の実家)  キャリア:      Bフレッツ(NTT西日本)  ISP:       OCN  使用IP電話サービス:OCNドットフォン  状況:1.電話機がNTT回線と併用なのでIP電話に問題が      あった場合でも、その発覚が困難。     2.NTT回線からBのIP電話番号へは、きちんと通じる。     2.AへIP電話をかけることはできる。       かけられることができない。     3.BからAへ一旦IP電話を通じさせると、なぜかそ      の直後だけは、AからのIP電話がかかるようになる。      (不思議な現象)