• 締切済み

IP電話について。ADSLで50Mイーアクセスを提供しているプロバイダを探してます

最近IP電話付きのISPが目立っていますが、 そのIP電話を使わなかった場合月額使用料金は発生しないのでしょうか? また、電話はレンタルされるものなのでしょうか? 必要ないので各自購入なら買わずに済ませられるかなと思っているのですが…。 IP電話は必要ないですが、IP電話付きの方がお得みたいに書かれているのでIP電話付きプランとネット接続のみのプランで迷っています。 IP電話抜きでとりあえず現在の候補が niftyとso-netです。 nifty→ADSL使用料金3,024円 モデム819円 回線1,435円 so-net→ADSL使用料金2,699円 モデム819円 回線1,434円 DTIもADSL使用料金2,856円と安かったですが、キャンペーンを含めて考えると候補に入りませんでした。 IP電話について、また上記プロバイダ以外で、キャンペーンとキャンペーン以降の月額料金が安めなISPをご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.2

IP電話についての情報をお知らせします。 ●【電話機について】 IP電話に入ったからといって,特別な電話機は必要ありません。今お使いの電話機をつなぎます。 ●【月額使用料金】 IP電話は使用しなくても月額使用料金は発生します。 ●【使い方】 電話をかけるときは通常IPの回線ですが,NTTの回線を使いたい時は0000を押してから番号を押します。 IPではかけられない番号(110・119等)もあるのでその時はNTTの回線を使います。 ●【IP電話のメリット】 提携しているIP電話同士が通話無料になるという点です。ご友人やご親族がIP電話を使用していて良く電話をされるる場合や,遠距離の場合は,使う価値は大きいと思います。 提携している会社は下記を参考になさってください。 http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/ ●【お勧めのプロバイダ】 私が使用したことのあるものはniftyでしたが,快適に使えていました。信頼できる会社なのでよいのではないでしょうか。 お役に立つかわかりませんが以上です。

inspirexxx
質問者

お礼

IP電話だけの契約ですと、 coffee-shopさんのおっしゃるとおり、 基本料金が発生するようですね。 skypeを使っていたのでIP電話はなんとなくは わかってはいたのですが、110などかけられないんですね。 知りませんでした。 現在BIGLOBEに加入してますが、その前はniftyでした。 niftyは自作CGIが使えるので便利なISPだと思っておりますが、 再加入ですともしかしたらキャンペーン受けられないかも、とも思っております。 安いプロバイダの中でどこを重要視するか いろいろと考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 イーアクセスのADSLでしたら、確かIP電話は標準(無しのプランが有ったかな~?)ですので、IP電話が無いプランは無いと思うんですが・・・少なくとも@nifty、SO-Net、BIGLOBEなどの大手の所は有りません。 http://www.eaccess.net/service/provider/index.html IP電話がお得と言うのは、IP電話は基本料金が一応無料(ADSLの基本料金に含まれている?手続きも特に有りませんので)ですし、通話料金がNTTの固定電話より安いし全国一律料金、さらに同じバックボーンのプロバイダーのIP電話同士なら、通話料金が無料になる為です。 また、電話機はどのプロバイダーでもレンタルは有りませんので、すべて自前で用意する必要が有ります。 価格から見るとADSLタイプ2(電話加入権無し)の料金みたいですが、それだったらSO-Netが1番安いと思います。 では!

inspirexxx
質問者

お礼

電話機のレンタルはなかったんですね。 ISPのIP電話ページにレンタル料などど 書かれていたので、料金が発生するのかなと 思っていました。 やはりso-net安いですよね。 現在はBIGLOBEなのですが、基本料金がやや高めなので 引越しを機にプロバイダを変更しようと思ってのことでした。 キャンペーン価格だとniftyの方が若干お得なんですが、キャンペーン過ぎてからは逆転してゆくので、 長い目で見たらso-netかなと思います。 検討してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。