• ベストアンサー

プロバイダー選びにアドバイスください(ADSL)。

現在ISDNからADSLの導入を考えています。現在はフレッツISDNを使用しており、So-netに加入しています。 ADSL申込に際し、我が家の希望&必要なことは (必要なこと) ・メタル回線収容替え工事が必須(このままではADSLは不可) ・ISDN→アナログ回線工事が必須 (希望) ・無線LANにしたい ・旦那も利用しているので「ファミリーパック」希望 ・(So-net以外を選ぶ場合)So-netのアドレスをしばらく維持したい(最低3ヵ月) これらを考慮した時に、候補にあがったプロバイダーは ・So-net(アッカ) 【理由:現在のプロバイダーなのでアドレスを維持できる】 ・@Nifty(イーアクセス) 【光収容替えキャンペーンがある・無線LANレンタルがある】 ・Yahoo!BB 【光収容替えキャンペーンがある・無線LANレンタルがある・月額利用料金が安め】 です。 光収容替え工事キャンペーンのないSo-netはもちろん自己負担です。無線LANレンタルもないので、導入するのであれば自費で購入しなければなりません。 他のプロバイダーを選んだ場合は、So-netのいちばん安いコースに入る(家族割引で2人分\800程度)ので、別途その料金がかかりますが、永遠にというわけではありません。 それらを踏まえた上で計算した最初1年間のコストは ・So-net(アッカ):約72000円 ・@Nifty(イーアクセス):約64000円 ・Yahoo!BB:約63000円 でした。 みなさんだったら、どのプロバイダーに決めますか?ADSL業者やプロバイダーの評判を含めてのアドバイスをお聞かせいただければありがたいです。 文字数の関係上割愛している部分も多いので、補足が必要であれば何なりとおっしゃってください。アドバイスよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●Yahoo!BBは、家族用のアドレス(最低でも旦那用にひとつ。フリーメールという手もありますが、好みません)を取得するのは可能でしょうか? 今回いろいろと調べてみて、他候補プロバイダー(So-net・Nifty)はわかったのですが、Yahoo!BBではその記載を見つけることができませんでした。 もしご存知であれば教えていただけませんか? 「プロバイダ(ISP)サービスについて」 http://www.bbtec.net/support/faq/index.php?mode=Show&class=6 随時サービスの拡張を行っている内容を記載していますがアドレスは1つですね。しかしhotmailのようなフリードレスで充分事が足りる気がしますがそれを敬遠している理由は何なのでしょうか?Webサイトからも確認が取れますし便利だと私は思いますが...;^_^A。 ●例えばYahoo!BBや@Nifty(So-net以外)に決定したという前提で、数ヵ月後にそれらから解約手続きをとって他のプロバイダーに移るのには「○ヵ月契約しなければいけない」などの契約事項があるものなのでしょうか? これはADSL事業者にもよります。ADSL事業者の【T-com】などは解約するのに解約手数料を取ったりします。Yahoo!BBやACCA NETWORKSでは聞いた事はありませんが,先述の「\3,000-分商品券プレゼント」キャンペーンをしている【\ 価格.com ブロードバンド \】から申し込むと開通後何ヶ月間は使用しなくてはならない規約が記載されています。Yahoo!BBの【BB Phone】もYahoo!BBの規約によれば"当社はいかなるトラブルにも関与しない",という記載があります。IP電話はまだ技術として若く契約者のご自宅の状況によっては電話がつながりにくかったり,途中で途切れたり,ごくまれにBB Phone同士の通話だったのに料金が請求されたりするケースがあるようです。契約規約は意外と馬鹿にならない条項もあるので債権,債務の関係はwonderkuunさんとADSL事業者に結ばれるのですからご自身の目でしっかりと確認する事をお奨めします。 ●また、光収容地域の我が家がADSL導入後に他プロバイダーに即時(…同日というわけにはいかないでしょうが…)乗り替えた場合、もう「光収容地域」で引っかかることはありませんか?工事はやっているのでもうメタル回線になっているから引っかからない…と考えてよろしいですか? あくまで光収容の残置メタルにも有限があるので仮にYahoo!BBで契約して残置メタルを確保しその後契約を解除するとその残置メタル回線を新たにYahoo!BBの光収容キャンペーンで申し込んだ契約者に確保され,最終的にwonderkuunさんの地域で光収容でADSLを申し込んだ契約者がその地域の残置メタルの規定数を超えれば必然的にADSLはどの事業者も利用できなくなります。 残置メタルの数が残り幾つあるかは116番へ連絡してもわからないでしょう。あれもあくまでADSLへ申し込んで残置メタルの有無を確認するので何ともいえないのが現状ですので,とにかく早目にADSLを開通される事が先決ですね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

wonderkuun
質問者

お礼

いつもご回答をいただき感謝しています。 Yahoo!BBは下にも書きましたが、1つしかアドレスがとれないとのことで少し残念でした。今はフリーメールも有料アドレスもいろいろ存在しているのはわかるのですが、個人的な事情でフリーメールは問題が出てくるんです。 So-netは初期費用が膨大(!)にかかりますが、月額費用がそこまで高くなく、ファミリーパックがある点では少し助かります。 光収容→メタル回線工事の我が家がADSLを導入したあと、業者・プロバイダーの変更を行った時の件についてはNTTに確認できました。 おおよその場合においては、新たに工事の必要もなく可能なのだそうです。 (よっぽど期間を空けたらダメなのでしょうが) So-netにがっかりさせられる(品質だけでなくサポートを含めて)ことがあれば、乗り替えも検討するつもりです。 残メタル回線については、具体的な数をNTTに教えていただきました。 (とても親切な方(116の人員ではなく、社員さん)に詳しく教えていただけたのはラッキーだと思っています) …というわけで、まずは「So-net ADSL」(アッカ)に申し込むことにしました。 光収容替え&アナログ変更にかかる工事費がまだ不透明なので、少々不安はありますが、まずは残メタル回線の確保が先決だと思っています。 ここに何度も質問させていただき、ずいぶん詳しくなりました。 (サポートセンターに電話して話をすると「お詳しいですね…(苦笑)」といわれるまでに!) これもこちらでいろいろと教えてくださったみなさまのおかげです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

光収容→メタルの場合、問題となるのは料金の他に、残っているメタル回線の品質です。 迂回回路となって電話線距離が伸びたり、残っているメタル回線が古くて思っていた速度が出ない話をよく聞きます。 回線品質を考えると、低周波数帯も使っているahoo12Mをお進めします。 また、最悪の場合更にノイズや距離に強いリーチDSLに乗り換えることもできます。(リーチDSL提供局のみ) #ちょっと批判入ります。 So-net(アッカ)は、昼夜の速度差が大きいと、アッカ系掲示板で問題になっています。 イーアクセス12Mは、低周波数帯を使っていないので、ノイズや中遠距離に弱い面があります。 メールの問題 yahooはメールアドレス一つしかとれません。 また、今まで使っていたso-netのメールアドレスを簡単には変えられないと思います。 こんな案はいかがですか。 しばらくは、so-netの一番安いコースを継続する。 有料のメールアドレス(月100~200円)を取得する。 (これからプロバ変わるケースがあっても、メールの心配しなくてもいいです) 私は↓のメール使っています。(年間契約1000円)

参考URL:
http://www.sakura.ad.jp/services/service/sp.html
wonderkuun
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳ございません。 詳しいご回答ありがとうございました。 メタル回線の品質は気になります…Yahoo!BBの場合は回線品質がいいのですね。 ただ、メールアドレスが1つしかとれないのは少し問題なんです。 (詳しくは申し上げられないのですが…) いろいろ考えて、まずは「So-net ADSL(アッカ)」に申し込むことにしました。 So-netは基本的にメタル回線収容替え工事を受けていないとのことでしたが、何とか受けてもらえました。まずは対応を見守ろうと思います。 ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、またもやjixyoji-ですσ(^^)。 どうやら最終局面を迎えてきたようですね,何よりです(#^.^#)。しかも年間コストまで算出する念の入れ方を見るとコスト意識が強くなっているようですね(^^ゞ。ADSLは同業他社が乱立しているのでやはり\1-でも安く上がるのであればそれに越した事はないですしね(゜o゜;)。 Yahoo!BBの年間コストで\63,000-と算出されていますが前回の質問で記載した【\ 価格.com ブロードバンド \】から申し込むと\3,000-の商品券がもらえますがこれも計算した上での金額でしょうか?年間コストまで算出されているようですから徹底的に\1-でも安くしましょう(o^^o)。ちなみに今年の3月10日までとなっていますが継続している可能性もあるのでご確認ください。 「\3,000-分商品券プレゼント」 http://www.kakaku.com/bb/pr_ybb_adsl.htm ●みなさんだったら、どのプロバイダーに決めますか?ADSL業者やプロバイダーの評判を含めてのアドバイスをお聞かせいただければありがたいです。 3択の中ではYahoo!BBが無難だと思います。So-netのアドレスを維持する予定なのでSo-net&ACCA NETWORKSでいくとなると光収容の関係で初期導入費があまりにかかりすぎます。それとSo-netのアドレス維持の為に月額\800-が別途料金でかかるのでその負担を3択の中で一番安いYahoo!BBで相殺する方が宜しいでしょう。また格安IP電話『BB Phone』などの付加価値も高いですし,初期設定サービスの代行もメリットです。 ただ問題はアフターサポートの質は決して良くはありません。大抵の問題はこのOkWebやモデムに付属されているマニュアルで解決するとは思いますが,それでも何かしらあった場合はかなりシビアになるかもしれません(^_^;)。よくこのOkWebなどでもYahoo!BBで接続できない原因にLANカードのドライバーをそのメーカーのHPからダウンロードしていない為に接続できていなかったり,トリオモデムのLANカードの表裏を逆に差し込んでリンクが確立できていなかったり,まれにNTTの回線そのものに問題があった為に接続できなかった,などドツボにはまって電話をしてもつながらないつながってもマニュアル一辺倒のアフターサポートに嫌気がさして解約に至るケースもあることを念頭に入れておくと良いでしょう。 アフターサポートの人間も厳密にはYahoo!BBを提供しているSOFTBANK BBの人間ではなく仲介業者に丸投げした派遣社員やアルバイトの人間でほとんどがマニュアルの事以外には知識がありません。昨今家電量販店などでモデムを配っている人間を見かけると思いますが,その人達も派遣社員,アルバイトの人間なので何かあっても彼らに言っても問題は解決しません。それとYahoo!BBは何かあったらよく『NTTに聞いてください』という逃げの文句を使いますが,NTT側でもあくまで契約者はYahoo!BBと契約している顧客の情報を掴んでいないので『Yahoo!BBさんでないとわかりません』などの堂々巡りになるケースも多々あります。そのようなケースにならないためにも申し込んでから開通までの手順,家の配線状況,モジュラージャックの位置,ADSLを導入するうえで不安要素の有無(ドアホンアダプターを使用しているか,IPv6の保安器問題,ガス検知器などを使用しているかどうか,ウィルスソフトにウィルスバスター2001 or 2003を使用しているか),などをできるだけ綿密に調べ開通までの準備をしておけばより確実に問題を防ぐ事ができます。 ドアホンアダプター使用の場合は以下の手順で使用できます。 「ドアホンアダプターのある場合」 http://dsl.sala.or.jp/faq_dphone.html 「TNCのADSL開局までの流れ」 http://puff.fc2web.com/tnc02d.htm 例えば保安器の問題は下記HPでご確認ください。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html ウイルスバスター2001 or 2003ご使用の場合は以下のケースがあります。 「ウイルスバスター2001のADSL環境で発生する現象について」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.asp 「トレンドマイクロ、ウイルスバスター2003の修正モジュール」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/322.html 「ウイルスバスター2003 通信速度の低下について」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5530 それとどのADSL事業者にするにしても【無線LAN】の機能を過信しすぎないようにしてください。あくまで無線は有線で接続できないが為に利用する事を前提に考えて,有線ほどのスピードが出ないことを予め注意しておく必要があります。下り12Mbpsの場合よくて下り3Mbps程度が限度です。またモデムとPCの位置関係で遮蔽物の有無,その材質などにより無線が途中で遮断される事もあります。特に鉄筋コンクリートなどの材質は無線をはじくので注意してください。当然ながらモデムとPCの位置が近ければ近いほど,遮蔽物が少なければ少ないほど無線LANは安定します。 もしADSLが開通したら下記リンク集のどのサイトでも良いのでどの程度速度が出るか計測してみましょう。 「★ADSLスピード測定リンク集!★ 」 http://www.ider.net/sky/speed/ これらの点を踏まえwonderkuunさんが後はご自身の意思で決定されると良いでしょう。あくまで念入りに業者を選定されているようですが現段階で良くとも半年後にその業者が良いとは限りません(-_-;)。IT業界はドッグイヤーと形容されるほど進化があまりに早いです。前回のご質問で掲載した下り24Mbpsサービスの動きも水面下でありますし,今回決定したからこのままいくのではなくある程度柔軟に将来も動けるように意識を持っておいた方が宜しいでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

wonderkuun
質問者

補足

いつもいつも私の愚問にお付き合いくださり、本当にありがとうございます。 jixyojiさんはYahoo!BBにお詳しいようなのでお聞きしたかったのですが、 Yahoo!BBは、家族用のアドレス(最低でも旦那用にひとつ。フリーメールという手もありますが、好みません)を取得するのは可能でしょうか? 今回いろいろと調べてみて、他候補プロバイダー(So-net・Nifty)はわかったのですが、Yahoo!BBではその記載を見つけることができませんでした。 もしご存知であれば教えていただけませんか? 確かにコストは安ければ安いほどいいと考えています。けれど、事業者(ADSLやプロバイダー)の評判や質も気になるのが事実です。 Yahoo!BBのサポートについてのお話を聞かせていただきありがとうございます。 サポートは確かに手厚い方がうれしいのですが、最近はどこのプロバイダーも派遣社員が多そうですよね(So-netで感じたことです)。 >今回決定したからこのままいくのではなくある程度柔軟に将来も動けるように意識を持っておいた方が宜しいでしょう。 とお書きなのでそれに便乗した質問をさせていただきたいのですが、 例えばYahoo!BBや@Nifty(So-net以外)に決定したという前提で、数ヵ月後にそれらから解約手続きをとって他のプロバイダーに移るのには「○ヵ月契約しなければいけない」などの契約事項があるものなのでしょうか? また、光収容地域の我が家がADSL導入後に他プロバイダーに即時(…同日というわけにはいかないでしょうが…)乗り替えた場合、もう「光収容地域」で引っかかることはありませんか?工事はやっているのでもうメタル回線になっているから引っかからない…と考えてよろしいですか? 補足というより「再度質問」になりまして申し訳ございません。 もしよろしければ、もう少しお伺いさせてください。よろしくお願いいたします。

• infinity
回答No.1

え~と、まず収容換えが可能か否かは確認しました? 全てが全て収容換えできるわけではないので、 その辺りはNTTにでも確認をとってください。 ダメな場合も結構ありますので。 その上で、私ならSo-netでしょうか。 yahooBBはユーザー数多いですが酷評もあるので、 個人的には最初に外したいところです。 無線LANは、自分で買えばどこのプロバイダになっても 使えるので将来的に便利だと思いますし、 その程度の差額なら収容換えの料金払っても変わらないな、と。

wonderkuun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メタル回線収容替え工事は、今のところ可能だと聞いています。 (NTTに電話して、メタル回線に空きがあると聞き出しました) 差額がそこまでないので、そうなると確かにSo-netですよね。 So-netに今のところ不満はないし、5年間利用しているのでアドレスを変更するにしても少し面倒です。 So-netの初年度年間コストは、「光収容替え」をして「無線LAN」を自費で導入した上で(2万くらいで計算に入れました)上記金額でした。 月額使用料がわりと安めなんですよね(当初最大3ヵ月は無料のキャンペーンがあります)。あと、So-netは「ファミリープラン」があり、1人までは家族を追加することが可能のようです(@Niftyは、500円追加で家族2人追加可能でした。Yahoo!BBにはこんなプランがあるのでしょうか?わかりませんでした。)。 他プロバイダーはSo-netの安いプランを維持(計算上では最低3ヵ月)するという条件が入り、その金額が余計にかかるんですよね。 ただ…So-netは光収容地域に冷たいです(サポートセンターで何度も突っぱねられました)。残メタルが空いているという確認はとれているので、何とか申込ができればと思うのですが…あとはこれが問題です。 ご回答くださいまして本当にありがとうございました。 (他の方の意見もぜひお伺いしたいので、私見でかまいませんのでぜひ書き込みお願いいたします)