• ベストアンサー

マウスについて質問です。

マウスについて質問です。 先ほどから、今まで過去1年以上問題無く使えていたマウスがノートPC(Win Vista)に接続しても機能しなくなりました(光学マウスです。機能はしないのですが、マウスからは光が出るデザインで光だけは一丁前に放出されています)。 こういう現象は一般的にはどういうことでしょうか? ノートPCとマウスは同じユニットです。もう1年以上も同じ物で昨日までは問題なく動作していました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マウス移動を検出する光源部分で、明るさが変化するでしょうか?通常テーブルなどから、マウスを離すと光源が暗くなります。その場合、マウス本体のIC等に問題はなく、パソコン本体の可能性もあるかと思います。コントロールパネルを開いて、デバイスの確認等もあります。とりあえず、マウスを別のパソコンに接続し、動作確認するのがいいかと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。現在は他のマウスが用意できないので、後ほど環境が整いましたら確認してみます。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

PCというのは ファンやHDD・光学ドライブ・一番良く使うマウス・キーボードと 毎日動作している消耗品で構成されています。 消耗品は明日も動く保証も信頼も一切ありません 信用はしないで下さい。 マウスは寿命でしょう 他のマウスに変えればわかります。 人と一緒で、突然死ぬのです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。突然死ですね。勉強になります。

• violet430
回答No.1

マウスの故障でしょう。 他のマウスと交換してみればハッキリしますよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。