• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 自分の悩みは他の人に比べれば、すごく軽いかもしれません。 ただそれでもすごく悩んでいるので、良いアドバイスをいただけるとうれしいです。 自分は学校でいじめられているだとか、家庭などで問題があるわけでもありません。 ですが、朝起きて今から学校に行こうと考えると体調が悪くなったり 実は今日もお腹が痛くなってトイレに行ったりしている間に なんか行きたくなくなってきてしまい、ついサボってしまうんです。 そして昼とか夕方になるとすごい後悔してしまうんです。 次の日に学校に行って友達にサボるなよとか担任にあまり休むんじゃないとか 気のせいかも知れませんが冷たい目線を感じます。 自分でもサボってはいけないことはわかってるんです。 実は高校3年で大学受験にむけて周りもがんばっていて その雰囲気を壊してしまってはいけないと感じています。 自分も高校は卒業したいと思っています。 それと大学に行くかどうかも考えています。 今付き合っている同い年の彼女(学校をサボったりしていることは知りません。)がいて、 せめて同じ県内の大学に行きたいのですが、 自分は地元の大学に行ってみたいと考えており、彼女は隣の県に行きたいと言っています。 隣の県の大学に行くとなると自分は続けられるのかとか考えると また気分が落ち込んでしまっています。 これからどのように考えていけばいいでしょうか。 あといろいろ言うならば 自分は「誰もが通る道・・・だとか」「みんな同じ・・・」みたいな考えは大嫌いです。 人それぞれに感じ方が違うのだからそこを尊重してもらえればありがたいです。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

思い切って先のことを考えるのを止めてみるというのはどうですか。 まず、今日だけと思い、騙されたと思って学校に行ってみるんです。それで次の日になってもし、行きたいと思ったら行ってみる。 その日ぐらし、というのがあります。一日主義。今日だけはとりあえず行ってみようか。そういう気分になってみる。彼女と同じ県内の学校に進学出来るか、とか、サボるのはいけないことだとか、周りの人の雰囲気を潰してはいけないとか色々、考えるのは止めて。 無意識に、あれはどうかな、これはどうだろうと沢山、感じてしまって重荷になっていますね。 とりあえず、今日、一日だけ。それで良いんじゃないですか。

  • xarakawa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

「自分の思うように進んだら社会的に良くない事」はわかっていて でも「相応の事をしたくても意思が弱く出来ない」… であれば今すぐ悩むのも何か行動を起こすのも全部やめたらどうですか? ただもう思い付くままに、眠くなったら寝たい時に寝て、 腹が減ったら食べたい時に食べるだけの日々。 高校生ならそれで命まで落とす事はないでしょうし。 周りが大学受験で頑張っている中、あなただけが何も考えない人生を 送るというのも広い意味では個性的かもしれませんね。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.2

もっともっと サボってください 自分は? 自分は? 自己中でいいのよ 若いから 60になっても 自分は 自分は と言ってる人多いから もしかしてお父さんかお母さん 自分は 自分は と言っていませんか? あなたの思い 解決するのはそれこそ 自分しか ないですよ 逃げないで でも 結果は自分で受け止めるのよ

zintonick
質問者

お礼

そうですよね。 いい結果を求めるなら それ相応のことをしなきゃいけないんですよね。 でもそれ相応のことをしたくても 意思が弱く出来ないので どうしたらいいかをお答えいただけるとうれしいです。

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

だったらあなたの思うように進めばよいのではないですか? 人それぞれに違う感じ方。あなたの考え方はわかりませんので、尊重します。 どうぞお好きになさってください。それにしても、女性かと思ったら男性の悩みとは 驚きました。 大学進学について、彼女の進路と違って気になるようでしたらどこに行っても無理でしょう。 同じサークル、同じ授業、同じゼミ、同じ就職先でないと、つづけられないのでは?うっとおしいですね。 まず、あなたが考えること。 何のために進学したいのか、何を学びたいのかを考えてみたらいかがでしょうか。

zintonick
質問者

補足

自分の思うように進んでは、社会的に良くないことだってことぐらいわかっているんです。 このまま例えば高校中退なんかは(今の友達の目を気にしたりして)したくないんです。 できればそういったことを配慮して答えていただけるとうれしいです。 自分勝手ですみません。

関連するQ&A

  • だまされた・・・

    大学4年にもなっているのですが、付属高出身で絶対行きたくないと思っていた地元の大学にあがっています。一人暮らしは大学からやりたいと思っていたのに、高3のときにぶつかった担任に理由をつけられ、母親までが前々から勝手に人の行く大学をその大学に希望していたもので同意し、挟み撃ちでなんともできませんでした。一般で受験する力が無かったからです。付属高が一般受験の勉強を一切しないとは3年までわからなかったのですが、それは体験入学に行ったときにパンフレットを読んでいなかったのが悪いと思っています。しかし、私の担任は他大学に行きたいという人や教育系を目指している人にまで工学系を勧めたり、コンピュータを普段やっていなく全然興味のない人にまで下手な理由をつけて情報系を勧めていました。それを見て本当にその他大学の推薦は出せない物だったのか、他の人にも興味もない分野なのに××ができるぞとか理由をつけて地元の大学を勧めていないかと思いました。大学にあがった直後、私は担任にくっついて歩いていた世話にもなったことない別クラスの担任から笑顔で手を振られました。私は何もわかることなく笑顔で会釈をしてしまいました。それ以後、その担任達は大学2年の同じ時期になっても、3年の同じ時期になっても同じ場所の同じ時間帯にでさえいませんでした。見張りを頼まれていたのではないかと今になって思いました。私が最終的には大学を選択したことになりますが、担任はあがってもらったのです。さらに母はその担任にお礼まで勝手にしたのです。担任だけが得する一方です。ただで学校に通っているわけでないのに。母もあがってもらっているのです。今すごく学校に真面目に通うのが馬鹿馬鹿しくなっています。しかし、研究室が希望通りのところに入っています。それでもです。学校自体に通うのが馬鹿馬鹿しいです。その大学は私の高校の隣にあるので担任に卒業するころになって、うまく行っただろうとか楽しかっただろうとか思われたり、俺のおかげだと思われるのは絶対イヤです。研究室に入る前の3年間は散々でしたし、何も好きなことなどやっていけてなんかないんです。 今、研究室にいるとき先輩がいる前でも悩んでいます。この場合どうしたら良いですか?お教えください。お願いします。

  • 行き場

    今年就職活動をする高校生です。 私は地元が大嫌いです。 中学生の時に受けたいじめが原因だからです。 そのためそんな人達のいる地元も地元の人間も大嫌い。 だから、隣の県の高校まで通うことにし(隣の県と言っても地元と高校が互いの県の端なのでそんなに遠くはないです)そこで就職することにし、 なんとか今まで中学時代の人達に会うこともほとんどなく過ごして来ました。 成人式ももちろん行きません。 私は就職先は地元からも高校からも遠い所にしようと考えていました。 もう地元の人達とは関わりたくないので。 ですが、先日学校の行事でいろいろな企業のお話を聞いてる時に少し興味のあるものがありました。 それは高校の方の地域の募集なのですが隣の県で近いため(高校の方のがお店なども多いため)人が集まりやすいし絶対に地元の人達も来ます。 本当にもう二度と関わりたくもない。 顔も見たくもない。 でも、そんな大嫌いな人達のために自分のしたいことが出来ないのも馬鹿らしくて、 それでも次その人達に会えば殺してしまいたいと思う程憎くて、、 だから、違うもっともっと遠い所に行ってやり直したい。と思うことがあります。 高校の友人関係は何もなく穏やかですが、やはり地元が近いせいでいろんなことを恐れています。 それと、私の地元は田舎でその町内の親達で旅行に行く、ということも多々あります。 そのため常に親たちはどこの子がどこに就職しただとかどこに進学しただとか、そう言うのもよく聞きます。 私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。 私が遠くに就職しても隣の県に就職しても結局は地元の人達にバレます。 本当は知られたくなんかありません。 母も私の中学時代の事を知っているため私が就職しても言わないでと言っても そんなの無理。と言われました。 近所付き合い的な意味で、 私の祖母も近所の人にすぐ言ってしまいます。 すごく嫌です。 こんな事ならもういっそ高校を卒業してから自分で見つけて1人で行きたいです。 本当に地元の人達には知られたくないし そーゆー訳のわからない地元の近所付き合いも大嫌いです。 これは私のわがままなんでしょうか? 気にするななんて無理ですしそんな過去に囚われないで、なんて簡単に言えるほど浅いものじゃないです。 結局死ぬまでそーゆーことに気を使いながら生きていかなきゃならないんでしょうか? 駄文・長文失礼しました。

  • 2度目の告白

    2度目の告白 こんばんは。以前似たような質問をしたのですが気になることがあってまた質問させていただきます。 僕は今大学1年生で小学校から好きな人がおり高校2年の時に電話で告白しました。その人とは高校は別だったのですが、小中学校では同じクラスに何度もなりまたかなり仲も良かったので大丈夫かなと思ったのですが振られてしまいました。 でも友達のままでいようと言われ時々会う度に話をしたり手を振ったりしてくれました。 僕は振られたときから内面を磨いてもう一度今度は直接会って告白したいと思いました。 彼女は僕の地元の大学におり僕は隣の県の大学に通っているので夏休みに僕が地元に帰ってきたときにもう一度告白しようと思うのですが、いきなりじゃあんまりだし、今からメールを少しずつやったらいいのかな? と思うのですが、どんなメールを送っていいかもわからないしどのタイミングで告白するかもわかりません。 どなたかアドバイスもらえませんか?長文失礼しましたがどうかよろしくお願いします。

  • 言われたこと

    現在私は学校では少人数で行動するタイプです。普段話さない人には全然話しかけません。 ですが中学の時は違って誰とでも話せて授業中も隣の人と喋ってるような明るい・面白いと言われるキャラでした。高校ではそのキャラがなぜか出せていません。本当は皆と仲良くして騒ぎたいけど今の学校ではそんなやる気がないのです。3年なのでもう学校が終わりだというのもあります。もう10日ちょいしか行く日がありません。 今はなんというか本当に危機感がないと行動しないタイプです。例えば誰も友達のいない環境とかになると自分から話しかけます。更に必要以上の人間関係を現在は求めないキャラになりつつあります。でも本当はそうではない。。みたいな感じです。 そしてこの前担任と進路のことで面談したんですが 「大学に行ったら自分から話しかけないと一人になっちゃうよ~せっかく生まれてきたんだから友達たくさん作って。その方が楽しいでしょう~どんなことでもいいから話しかけたもん勝ちなのよ。もっと進路のことでもなんでも誰かに話しかけて色々聞かなきゃ!そうして自分から話しかけていくうちにあなたの性格は変わると思います。」 と微笑みながら言われました。これは皆と仲良くしたいけど何も行動を起こしてない裏に潜んでいる明るい性格になるみたいなことでしょうか? なんだか私のことをよくわかっている先生だなぁと思いました。今までこんなに理解してくれた先生いなかったのでびっくりです。実はみんなと仲良くしたいと思ってる自分などを。。 仲いい数人の人とはかなり笑いながら話したりしてます。担任も私が仲いい人とかなり笑いながら話している場面を見ていると思います。これで私が考えていることがわかったのでしょうか。 勿論私は大学に行ったら今みたいになりたくないので積極的に友達を作ろうと思っています。 みなさんはどう思われますか?ご意見聞かせて下さい。

  • 偏差値について

    今、通信制の高校に通っている高校2年生です。 最近いきたい大学が見つかり勉強しているのですが自分の偏差値が分からない事にきずきました。 学校の担任に僕の偏差値どれくらいか聞いたら分からないと言われました。 そのあと担任に偏差値どうしたら分かりますか?と聞いたら分からないと言われました。 自分でいきたい大学を見つけたのはいいのですが、やはり自分の偏差値が分からないと自分のレベルがどのくらいか分からないですし いきたい大学に向かってちゃんと勉強できません。 分かる方がいたら教えてくれないでしょうか。 お願いします。

  • 高校中退から国公立大学へ進学したい

    私は今16歳です。高校へ行っていたら2年生です。 私はある公立高校の1年の11月に退学しました。その後、私は1年遅れるのは嫌だったのですが、いろんな人にもう1度高校に入った方が良いと言われたので、3ヶ月間頑張って勉強して前にいた高校よりもレベルが高い高校に合格できました。これでまた高校生活を送ることができ、自分の好きなテニスができると思ってとても嬉しかったです。 しかし、入学して学校生活を送ってみると、ひとつ年下の子と学校に行くのは想像以上にとても苦痛でした。まだ入学して10日しか経っていないのに、不登校になりがちになってしまいました。自分はやっぱり、同い年と同じように大学に行きたいです。できれば国公立大学に行きたいです。学校辞めるなら早く辞めて同い年の子がしている勉強に追いつかないといけないと思います。自分は一応高校1年の11月半ばまでの学習はしましたが、退学してから全く触れてないので忘れてしまっているところもあると思います。 どうしたら、同い年の子と同じように大学へ進学できるでしょうか。それとも、すごく辛いけど高校生活は送った方がいいのでしょうか。なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 高校中退。

    私には、夢があり、(今高校3年です) もうすぐその夢がかなえられそうなのです。(年明けぐらい) 今言っている高校は進学校です。 大学に行くような夢ではないし、今の状況では、夢はかなえられないので、高校を辞めるつもりです。 ずっと、進学校で、結構成績も良かったので、こんなことは、私にとっても、大きな仕事です。 いずれ、担任の教師に言うつもりですが、私の夢がなにかは打ち明けたくありません。ただ、夢をかなえるためにやめると、いいます。でも、そんなことじゃ通用しないのでしょうか。私は、自分のことを打ち明けようと思う人には打ち明けます。ただ、今の担任は、ただ学校にいるときだけの担任であって、私の人生について、いろいろ言いたくありません。 私は、考え方や、気持ちの持ち方は、これで良いと思っています。 でも、やめるにあたっては、夢がなにかを言うべきでしょうか。

  • 高3で転校を考えています

    現在、私はとある女子校に通っています。 ですが、進学校ではないため 授業があまりにも簡単で このままでは受かる大学でも受からなくなるかもしれないと親に言われました。 それに私のクラスのほとんどの人が 指定校推薦を狙っているのですが 私は一般受験で関関同立を考えています。 そのうえに、担任が生徒目線に なりすぎて先生目線がなく、クラスはいつも行事があるごとにもめます。 それに担任はしてないつもりらしいのですが、えこひいきとも見られる行動をとることが結構あり、私は担任に思ったことを言ったので喧嘩みたいな言い合いになったりして学校を休むことが増えてしまいました。 まだ二学期も文化祭があり、 舞台発表があるのでもめることは 目に見えてるし、そーゆーことで悩んで 学校の欠席日数が増えるのも嫌ですし 大事な時期なのに勉強に集中できなくなってしまいます。 なので学校を辞めて通信制高校にかわり、 いまいってる大学受験の予備校に 通い続け、時間割をふやそうとおもっています。 ただ私は友達関係は比較的良好で 少しグループの雰囲気が悪くなったりは しますが、個人個人とは仲が良く 学校を辞めることを引きとめられています。 あと、将来就職のことを考えると とても不安になってしまいます。 高校が途中で変わったことで 不採用なんてことがあったなら嫌なので 怖いです。 でも、本当に予備校にいると 他の学校の子との差を感じてしまい 辛いし、学校もいきたくなくなってしまいます。 あと、ひとりの友達に 学校休みすぎて飽きれたと言われました。 今は普通にしゃべったりできますが あまりにも心がない言葉だったので 学校にいても全然楽しくありません。 私はこのまま学校を辞めても大丈夫なのか とても不安でどうするのが最善の方法なのかよくわからなくなってしまいました。 長文失礼しました。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 「めんどくさい。」と高校に行きたがらない彼氏、どうしたら学校に来てくれるのでしょう??

    高校2年の女です。 彼氏が「高校に行くのがめんどくさい。」と言ってなかなか学校にきません。彼氏は1度高校を中退していて今の(私と同じ)高校に再入学してきました。なので年齢は私の1コ上です。私も彼も大学に進学しようと思っています。次に3年生になるし、ずっと今のように”行きたくないから行かない。やりたくないからやらない。”ではこの先彼が生きていくのに困ると思うのです。ほとんど毎日のように会っているので、その度に「ちゃんと学校来なきゃだめじゃん!」「めんどくさくても学校には来なよ。」と言っています。彼は高校自体、卒業できればなんでもいい。と考えているようです。ああ言ったらこう言うの繰り返しで先へ進めません。彼は親からも担任からも「学校に行きなさい。」と言われているようでそれなのに私まで同じことを言っていて良いのかもわかりません。最近卒業式があり、自分(彼)と同い年の人たちが卒業していって彼自身複雑な気持ちなのかもしれません。現状では「3年になったら、ちゃんと学校に行って勉強する。」と言っていますが、もう何度も同じような発言を聞いています。”口だけ”なのです。私は大学に推薦で行こうかと考えていますが、彼は高校の定める推薦基準をオーバーしてしまい、一般やAOになると思います。そのせいもあってか「学力さえあればいいんだから提出物は出さない。学校も最低限しか行きたくない。」といった感じです。「つまらないから行かない。」というのが大きいようです。でも私は、高校は義務教育でなくて、自分が行きたいと思ったから入学しているのであり(あ、彼は自分の意志で今の高校に来ました)だったらきちんと来るべきだと思うのです。なんとか学校に普通に登校させたい私ですが、どんなふうに彼に言ったらいいのかがわからないです。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    この春から高校1年になった者です。 高校は愛知県の東邦高等学校普通科に通っています。 自分は今の家から出て1人暮らしをせずに地元の大学に通いたいと思っています。 さらに、自分の興味のある勉強ができることを考えると 国立の名古屋大学理学部しか思いつきません。 しかし、高校が高校なので名大に行くことが厳しいことだと言うのは 十分にわかっています。 でも、僕はあきらめたくありませんし、3年間あれば何とかなるのでは? とも思っています。 今の高校で名大に行くにはどれぐらい頑張れば良いのでしょうか? 長く、わかりにくい文ですが回答お願いします。

専門家に質問してみよう