• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 自分の悩みは他の人に比べれば、すごく軽いかもしれません。 ただそれでもすごく悩んでいるので、良いアドバイスをいただけるとうれしいです。 自分は学校でいじめられているだとか、家庭などで問題があるわけでもありません。 ですが、朝起きて今から学校に行こうと考えると体調が悪くなったり 実は今日もお腹が痛くなってトイレに行ったりしている間に なんか行きたくなくなってきてしまい、ついサボってしまうんです。 そして昼とか夕方になるとすごい後悔してしまうんです。 次の日に学校に行って友達にサボるなよとか担任にあまり休むんじゃないとか 気のせいかも知れませんが冷たい目線を感じます。 自分でもサボってはいけないことはわかってるんです。 実は高校3年で大学受験にむけて周りもがんばっていて その雰囲気を壊してしまってはいけないと感じています。 自分も高校は卒業したいと思っています。 それと大学に行くかどうかも考えています。 今付き合っている同い年の彼女(学校をサボったりしていることは知りません。)がいて、 せめて同じ県内の大学に行きたいのですが、 自分は地元の大学に行ってみたいと考えており、彼女は隣の県に行きたいと言っています。 隣の県の大学に行くとなると自分は続けられるのかとか考えると また気分が落ち込んでしまっています。 これからどのように考えていけばいいでしょうか。 あといろいろ言うならば 自分は「誰もが通る道・・・だとか」「みんな同じ・・・」みたいな考えは大嫌いです。 人それぞれに感じ方が違うのだからそこを尊重してもらえればありがたいです。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.4

思い切って先のことを考えるのを止めてみるというのはどうですか。 まず、今日だけと思い、騙されたと思って学校に行ってみるんです。それで次の日になってもし、行きたいと思ったら行ってみる。 その日ぐらし、というのがあります。一日主義。今日だけはとりあえず行ってみようか。そういう気分になってみる。彼女と同じ県内の学校に進学出来るか、とか、サボるのはいけないことだとか、周りの人の雰囲気を潰してはいけないとか色々、考えるのは止めて。 無意識に、あれはどうかな、これはどうだろうと沢山、感じてしまって重荷になっていますね。 とりあえず、今日、一日だけ。それで良いんじゃないですか。

• xarakawa
回答No.3

「自分の思うように進んだら社会的に良くない事」はわかっていて でも「相応の事をしたくても意思が弱く出来ない」… であれば今すぐ悩むのも何か行動を起こすのも全部やめたらどうですか? ただもう思い付くままに、眠くなったら寝たい時に寝て、 腹が減ったら食べたい時に食べるだけの日々。 高校生ならそれで命まで落とす事はないでしょうし。 周りが大学受験で頑張っている中、あなただけが何も考えない人生を 送るというのも広い意味では個性的かもしれませんね。

• z1494z
回答No.2

もっともっと サボってください 自分は? 自分は? 自己中でいいのよ 若いから 60になっても 自分は 自分は と言ってる人多いから もしかしてお父さんかお母さん 自分は 自分は と言っていませんか? あなたの思い 解決するのはそれこそ 自分しか ないですよ 逃げないで でも 結果は自分で受け止めるのよ

zintonick
質問者

お礼

そうですよね。 いい結果を求めるなら それ相応のことをしなきゃいけないんですよね。 でもそれ相応のことをしたくても 意思が弱く出来ないので どうしたらいいかをお答えいただけるとうれしいです。

• turtle38
回答No.1

だったらあなたの思うように進めばよいのではないですか? 人それぞれに違う感じ方。あなたの考え方はわかりませんので、尊重します。 どうぞお好きになさってください。それにしても、女性かと思ったら男性の悩みとは 驚きました。 大学進学について、彼女の進路と違って気になるようでしたらどこに行っても無理でしょう。 同じサークル、同じ授業、同じゼミ、同じ就職先でないと、つづけられないのでは?うっとおしいですね。 まず、あなたが考えること。 何のために進学したいのか、何を学びたいのかを考えてみたらいかがでしょうか。

zintonick
質問者

補足

自分の思うように進んでは、社会的に良くないことだってことぐらいわかっているんです。 このまま例えば高校中退なんかは(今の友達の目を気にしたりして)したくないんです。 できればそういったことを配慮して答えていただけるとうれしいです。 自分勝手ですみません。