• 締切済み

みょうがから異臭??

みょうがから異臭?? さっきスーパーでビニールのパックに入ったみょうがを買おうとしたところ、 手に水がつきました。 別になんとも思わなかったんですが、その後何気なくその手を匂ってみたら、 おしっこのようなアンモニア臭系の匂いがしたのでビックリしました。 これって普通ですか?? それとも店員さんに一言言った方がよかったのか・・・ (結局そのパック入りのみょうがは買いませんでした。) ご意見いただけると助かります!

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

言えばよかったですね

関連するQ&A

  • 子猫が異臭??臭い虫?

    こんにちわ! 生後一ヶ月の子猫って、驚いたりすると 臭い分泌液を出すとかあるんでしょうか? 昨夜我が家でめっちゃ臭い異臭騒ぎがおこりました。 いつも仲良しの犬が子猫を追いかけた直後、 子猫の様子がいつもとはまったく違う形相でフーっと威嚇、ウ~っと唸り、差し伸べた私の手さえ威嚇。 その直後 「クサっ!!!」異臭を感知(^.^; 一瞬子猫がチビった?と思い、 子猫を調べたのですが、おしっこで濡れてることもなく、 すぐ子猫はおちついたんですが 段々とその異臭ははっきりと強烈なものに・・・ 異臭の発生場所は子猫が座りこんで唸っていた壁角の床でした。カメムシの倍は臭いであろう臭いがしみついてなかなかとれません。(T∇T) 、子猫が「虫」を発見し強烈な悪臭で攻撃され、あまりの臭さにびっくり仰天した?と考えたけど 子猫が驚いた時に自分の身を守る為に スカンク系の臭い分泌物を発射したのか!? (聞いたことないが) 昨夜の出来事は解明されず、 皆様に聞いてみようと思いました(^.^; 決してウンチ臭い匂いでもオシッコ臭くもありません。 メスだと思っていたが実はオスで初スプレーだ! とか一ヶ月の子猫がスプレーできるわけねー!とか 自分のオナラに驚いたのではないか?! オナラはそんなにしつこくこもらない!!など 我が家ではめちゃくちゃな意見が出ていますが 冗談ではなくて真剣に悩んでいます(i-i) 一体我が家に何が起こったんでしょう? (そんなこと聞かれてもって言わないで下さいT。T))

    • ベストアンサー
  • 水道水の異臭

    私が今住んでいるのは、マンションなのですが。 毎年、夏から秋にかけて、水道水が異臭を放つことがあるのです。 匂いの感じとしては「ホコリまみれの倉庫」 または、「古くなった機械油」に近いと思われます。 特に指に付くと匂いが増し、出始めの数秒が最も臭く。 しばらく経って水を触ったり、コップに汲んだ水は臭くなりません。 最初は、指に最初からなにかついていたのではと思いましたが、 手を洗剤で洗ったあと、再度触れてみても同じ結果でした。 我が家では、ブリタによる浄水を行っていますが、 それでも、その基となる水道水がこれだと、安心できません。 実際、調理の時は浄水せずに、水をそのまま使ってますし…… 原因を探る、または問題を解決する知恵をどうかご教授ください。 お願いします。 なお、マンションの貯水槽は一階にあります。 外見は綺麗です、中身は...ちょっと分かりません。

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • 水道工事で異臭

    水道工事に詳しい方へ早急にお答え頂きたいです。 キッチンの水道の水漏れを不動産が手配した業者さんに見てもらいました。 部品の発注をするので中の方にテーピングみたいなもので応急措置をして帰られました。 今、お湯を出しながら蛇口に着けてる浄水器を通して、カレーと明日葉のお浸しを作り終え、洗い物をしてると水の異臭に気付き…水も手も化学薬品の様な酷い匂いがします。 お浸しも食べましたが後味が気持ち悪く、とても恐ろしくなりました。 時間が経っても喉と口の中が気持ち悪いままです。 手を石鹸で洗っても臭くて… カレーも捨てるしかないと思います。 この様なケースはある事ですか?

  • ビニールを燃やしちゃった・・・

    牛丼の冷凍パックを食べるために、 なべに水をいれてそのパックを入れて、 火で解凍してたんですが、数分後なんか 焦げ臭いにおいが… すると、なべには水がなくビニールパックが こげて破れてました… 周りにはものが焦げたような異様なにおいが… ビニールを燃やしたんですが、体は大丈夫でしょうか? ダイオキシンが発生してないか、体が汚染されてないか 心配です。

  • 悪くなった?舞茸を食べちゃった!

    スーパーで買って、冷蔵庫に入れていた舞茸(ポリエチレンのトレーに入って、ラップでパックされた商品)を10日以上(多分11日)忘れてました。見た目は特に異常が無い様に見えましたが、後で空になったトレーの底を良く見たら、水滴(舞茸から出た物と思われます)が少し付いてました。 調理は天婦羅にしたのですが、作ってる時とかは気が付かなかったのですが、食べた時、少しアンモニアっぽいニオイがしました。でも、食べられない程の異臭とまでは言えなかったので、もったいないと思って、全部食べてしまいました。半日以上経ちますが、今の所、下痢とか腹痛は有りません。食べても良かったのでしょうか? スーパー売ってるきのこ類はパックされていても『賞味期限』が書いて有りません。不思議ですし不親切と思います。

  • 学生服 ズボン 臭い

    学生服のズボン(夏服)が臭くなって困っています。 臭いを何かには例えにくいのですが、 強いて言えば、アンモニアのような臭いがします。 取り敢えず、ファブリーズをかけたところ、 ファブリーズの臭いと混ざって大変な異臭になりました。 日光に当てたり、風通しの良いところで陰干ししても、 少し臭いが薄まっただけで全然だめです。 結局、クリーニングに出し、 ドライクリーニングだけで 汗抜き等は頼まなかったのですが それでも臭いが多少薄まっただけでダメでした。 何か解決する方法はあるでしょうか? ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • ウッドデッキ塗装の異臭の除去方法を教えて下さい。

    築10年ほどになる、桧のウッドデッキです。 2009年の6月に、アサヒペンの「油性ウッドガード」という塗料を自分で塗りました。 数日は臭いましたが、以後は臭いが特に気になることもありませんでした。 今年、2011年11月14日に、傷んでいる木材の取り替え修理を、大工さんに依頼しました。 大工さんが、修理後、新しい木材(桧)に、クレオソート(明細書には、このように記載がありました)を塗られました。 その際に、取り替えなかった箇所、つまり「油性ウッドガード」が塗られていた箇所にも、すべてクレオソートを塗りました。 それ以来、頭が痛くなるほどの、強烈な異臭がします。 雨が降ったりして、少しは臭いが薄らいだような気もしますが、今日11月30日現在、窓やシャッターを閉めていても匂いを感じます(窓を開けている時は、もちろんかなりの臭いです)。 雨が降ったあと、床にたまった水は、ギラギラと油が浮いているようでした。 モップでその水を吸い取らせる時に、こすってみると、ボロボロと塗料の「かす」のようなものがとれてきました。 取り替えなかった箇所は、今でもスリッパで歩くとぺたぺたする感じがあります(新しい木材の箇所は、ぺたぺた感はありません)。 この異臭をなんとかしたいのですが、どのような方法がよいでしょうか。 自分でやれることがあれば、それに越したことはないのですが、 プロの手を借りるとすれば、どんな業者さんに問い合わせるのがよいのでしょうか。 修理してくれた大工さんには、問い合わせにくい事情があります。 どなたか、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 従業員教育不在のスーパー

    行きつけのスーパーがあるのですが、普段からあまり接客サービスのないお店です。 今日も行って来ました。 牛乳を買おうと思い、売り場へ行きますと、若い店員さんが牛乳に覆い被さるようにして陳列作業か何かをされているようでした。 私も一言「すみません」ぐらい言うべきだったのかなと思っていますが、無遠慮に店員さんの横から手を伸ばし、サッと一本抜き取ってカゴへ入れ、立ち去りました。 店員さんは黙って作業を続けていました。 次に、ラーメンを選んでいたのですが、そこへさっきの店員さんがやって来ました。 すると店員さんは私に近づき、さっきの私がやったようにして、横から手を伸ばし、カップラーメンを一つ取って、去って行きました。休憩時間に自分が食べるラーメンではないしょうか。 沢山並んでいるラーメンの中で、私の間近にあるラーメンを選んでいったのは何故か、偶然か、さっきの仕返し・あてつけ的な意図なのか、それより、あの状況で店員の立場ならば、それこそ「すみません」の一言があってもいいのではないか、あるいは自分にも非があったということか…、他愛ないことながら、帰宅後もなかなか気持ちの整理が出来ない思いでした。 近所にコンビニは数軒ありますが、スーパーはあの店しかありません。 そうなると、客が足下を見られ、いきおい殿様商売のようになりがちなのでしょうかね? 現状では、店があるだけでも幸いと、納得するしかありません。 皆様は、ご近所の小売店での接客サービスについて、日頃どのようにお感じでしょうか?宜しかったらお聞かせ下さい。

  • ミョウバンとアンモニアについて質問です

    化学や雑学にお強い方、ぜひお助けください!!! 先週アンモニアをカーペットにこぼしてしまい、大変な事になりました。 こちらで、アンモニアの異臭をカーペットから取り除く方法を質問したところ 「ミョウバン」やレモンなどの酸性のアドバイスをいただきました。 そこで、ミョウバン水実践しておりますが、、、 アンモニアの異臭はまだまだ強烈で衰えを知らない様子です。。 (アンモニアの原液、大体100-200ml程度カーペットにこぼれました。。。。) 現在、50gの焼きミョウバンを1.5リットルの水で薄めた物をスプレーのボトルに いれたものをほぼ毎日吹きかけております。。。。。 そこで、質問なのですが @ミョウバン水を濃くつくって (例えば50gのミョウバンに対して500mlの水。もしくはそれ以上に濃くつくり) それをスプレーボトルにいれず、直接カーペットにミョウバン水をかけて みようかと思うのですが、それはどう思われますか?? @粉末タイプのミョウバンを直接ふりかけて、数時間後に掃除機で吸い上げるのは どう思われますか???? @アンモニアに熱を加えるとどうなるのでしょうか?? ドライヤーをアンモニアのこぼれたカーペットの部分にあてて、温度を上げたら 激臭は浮いてくるのでしょうか? それとも、臭いが激しくなるだけでその後も臭いはカーペットに付着したままの 状態なのでしょうか??それとも、熱を加えるなんて馬鹿げた考えなのでしょうか? それとも、他にも違う方法でアンモニア臭を撤去できるのでしょうか?? カーペットの毛が多少傷む程度なら我慢できますが、カーペットの毛が抜けたりするなら 少し困ります。。。が、悪臭激臭なので文句は言えません。 人体・犬に悪影響がない程度(すでにアンモニアで影響がきてますので、変な言い方ですが) ご指摘、アドバイス、提案や新しい方法なんでも良いので お返事をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう