• ベストアンサー

失敗をしてしまい、再度挑戦し、前回の失敗を謝罪すること

失敗をしてしまい、再度挑戦し、前回の失敗を謝罪すること

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

失敗を謝罪するのは分かりますが再挑戦して謝罪するの意味が不明です 再挑戦をして失敗を取り返す これなら「汚名返上」とか「失地挽回」などと言います

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

国語のページだから、質問を書くのも勉強のうちと思って、 初めから終わりまできちんと書いた方が分かり易く感じもいいと思います。 名誉挽回 汚名をそそぐ

noname#116805
noname#116805
回答No.1

>失敗をしてしまい、再度挑戦し、前回の失敗を謝罪すること 変な質問文だな。 意味不明、多分四字熟語をさがしているんだろう。 質問文を次のように訂正します。 「失敗をしてしまい、再度挑戦して頑張ること」 答え  ↓ 【捲土重来】 一度敗れたものが、再び勢力をもりかえして攻めてくること。 一度失敗したものが非常な意気ごみでやり直すこと。

関連するQ&A

  • 失敗を恐れず挑戦していいですよね?

    昔、中学の時に部活(バスケ)でイジメに遭っていました。 イジメに遭っていた為、初心者で始めたスポーツだったのでミスはどうしても避けられなかったのですが、ミスする度に陰湿なイジメを何度も何度もされました。 (他にも初心者でミスしている人は何人もいたのですが、自分だけ嫌がらせを沢山されました) 酷いイジメをされるのを恐れた自分は、もう挑戦する事を止めて練習では殆ど何もしなくなり、何もしなくなると同時に酷いイジメは無くなりました。 この経験から「失敗を恐れず挑戦して失敗したらイジメの行為を受ける。ならば挑戦しないでおこう」という式が頭の中に出来上がってしまい、そのスタンスのまま今の今まで(現在20代前半)来てしまったのですが、よく考えてみると、自分は当時「陰湿ないじめに遭っていた」状態だったのでミスをした時に異常なまでに非難されて攻撃されたのは流れとしてはごく自然だったと思います。 なぜなら「嫌われていて、イジメられていたから」。 (ちなみに自分はその部活以外ではイジメを受けた事がなく、普通に友達もいました。そのイジメの行為をしてきた数人がかなり陰湿で人として最悪だったと覚えています) 以上の事から、失敗をした時に異常なまでに精神的に苦しめられたのは、自分が当時イジメられていた立場で、イジメをしてくる輩達がいた環境(つまり部活)に属していたからであって、「失敗を恐れず挑戦したが結果的に失敗した」からでは決してないと言えます。 イチローだって現在は世界トップレベルのバッターですが、彼が野球をやり始めた頃は失敗の連続だったでしょう。そんな時に失敗した事を執拗に責められ、精神的に苦しめられイジメられていたら、とてもじゃないが野球どころでは無かったでしょう。 エジソンも数多くの発明をした事で有名ですが、その発明の裏には沢山失敗があったはず。 しかし失敗する度に精神的に苦しめられてイジメられていたら実験どころでは無かったと思います。 なのでこれからもちろんスポーツもそうですが、スポーツ以外のどんな事に対しても、「失敗を恐れず挑戦」していけばいいと思えるようになったのですが、皆さんはこの「失敗を恐れず挑戦する」という考えについてどう思いますか(もちろん失敗したらそれから学ぶのは前提です)? 私は失敗を恐れずどんどん挑戦すればいいですよね? (もちろん何も考えずにただ行動するという訳ではありません) 回答お待ちしております。

  • たくさん挑戦。でも失敗ばかり。

    たくさん挑戦。でも失敗ばかり。 こんにちは。 来春から社会人の女です。 質問を一言で言うと、 「自ら進んで仕事をするくせに失敗ばかりする人」 は社会的にはどうなのでしょうか? 私は新しいことに挑戦したり、色々な人と出会ってお話するのが好きで、 春からは営業の仕事をします。 今までサークルや学外活動を色々してきて、 サークルの会計や飲み会の幹事や みんながめんどくさがってやらなさそうなことも進んで自分から行ってきました。 アルバイトも色々な仕事や人と関わりたかったのでたくさん行ってきました。 その中で毎回、ちょっとした失敗や、他の人に迷惑をかけてしまう失敗をしてしまいます。 毎回迷惑をかけないように、事が進む度に連絡をこまめにしたり、他の人に相談したりとして、気をつけているつもりなのですが、失敗をしてしまいます。 周りの人達はフォローしてくれたり声をかけてくれたりと直接怒られたことはありません。 しかし、違う人の事を話していて、「あの人、自分から仕事やりたがるけど失敗ばかりだよね。」という話になったことがあります。 就職活動をしていて、「自ら進んで挑戦する人」「失敗を恐れない人」を欲しい人材としている企業をよく見てきました。 私は自ら進んで挑戦して失敗をしてしまっても次また失敗しないようにして、失敗を重ねても今後に繋がる と思っているので、今後も仕事を自ら進んで受けて行きたいと考えているのですが… 私のように 「自ら進んで仕事を受けるのに失敗ばかりする人」 は社会的にどうなのでしょうか。 私はこのままで良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 失敗を恐れず挑戦なんてできない。

    「リスクを取って困難なことをしろ。」「失敗を恐れずにやれ。」「若いうちならやり直せる」 このような無責任な発言を人はなぜ好むのでしょうか。 一回の成功くらいでは他人は褒め称えてはくれませんが、失敗を一度したら取り返すのは非常に困難です。 新卒採用を逃してしまえば、ずっと派遣やフリーターの連鎖です。 現実は「失敗を恐れて、常に石橋を叩いて渡れ。」くらいでいかないと生きていけません。 にもかかわらず、上司や社外の知り合い「失敗を恐れずにやれ。」とか言われます。この前の飲み会でも散々言われてあまりにもうっとうしかったので 「日本では敗者復活戦はないんです。一度でも負けたら終わりです。犯罪者が社会復帰して安定のある生活などできないし、転職して年収があがることなんてないです。私は言われたことはやりますが、失敗したくないので挑戦はしません。命じられたことを完璧にすれば、挑戦などしなくても評価は必ずされます。」 このように言ったところ 「夢のないやつだ…。そんなやつは出世しないわ。」 こう言われました。 1 「若いうちならやり直せるから、困難なことを挑戦しろ。」これは間違っていると思うのですがどうでしょうか。 2 挑戦しない人は出世しないと言われましたが、これはどの程度信憑性がありますか?あるとしたら要因はなんでしょうか。 3 よく起業とか海外放浪とかを例に出される人がいますが、そういうのは親が金持ちの人の特権だと思っています。失敗しても親がなんとかしてくれるから出来るだけで、普通の家や貧乏の家の人間がレールから外れたら終わりだと思っています。 普通の人がレールを外れた時、公務員試験を受けるか派遣社員になるくらいしか救済策はないと思ってますが、他に何かありますか。 

  • 失敗を恐れて挑戦できない・・・

    何かをしようと思う時、失敗を恐れず挑戦する事が大事。 もし失敗したとしても、その失敗した原因を考えて次は失敗しないようにすればいい。 とにかく挑戦する事が大事。 やってみる事、行動に移す事が大事。 何もしなければ何も始まらないから。 この様な事をよく皆さんも耳にすると思いますし、自分もこの様な言葉は至極全うな意見だと思います。 あの発明家として有名なエジソンも何千回と失敗したでしょう。 しかし失敗する度原因を探り、また挑戦するという事を繰り返した結果歴史的な発明をする事が出来たのです。 あの日本が誇る打者イチローも、毎回ヒットが打てる訳じゃないわけです。 10回に5、6回は何も出来ずに終わってしまうのです。 でもその挑戦があるからヒットは生まれるのです。 だからとにかくやってみる事が大事。 挑戦して失敗したら原因を探って改善。 これを繰り返す事が成長する為に不可欠だと自分は強く感じます。 しかしながら、私は昔のトラウマがあり未だに失敗する事を異常恐れてしまっています。 それは中学の時、初心者で入部した球技系の団体クラブに入った事がきっかけです。 当時は初心者だった為、いくら頑張ってもやはりミスをしてしまっていました。 しかし、団体クラブだったためミスをする度同級生のそのスポーツ経験者達から酷い陰湿なイジメを受けました。 その経験者達の性格も異常に悪かったと今となっては思いますが、当時の自分はそれに怯える事しか出来ず、「次はこうしたらミスせずプレー出来るのではないか」と思っても、もし万が一ミスしたときのイジメの行為を考えるとどうしても積極的にプレーする事が出来なかったのです。  そしてだんだんと私は練習中ボールが来てもパスばかり。。。。 明らかにシュート出来る時もパスばかり。。。。 自分は性格まで消極的な人間になってしまいました。 よって中学時代は本当に何にもする事無く終わり、そのトラウマを抱えたまま今(22歳男)に至ります。 しかしながら、未だにそのトラウマを抱えている自分ですが、先ほど上述した言葉から考えるとこのトラウマは(トラウマというより「ミスをしたら酷い罰を受ける」という脅迫観念は)全く抱く必要が無いものだと今は非常に強く思います。 中学生のアホのガキがした行為を、未だに覚えていて苦しむ必要等無いと思うのです。 トライ&エラーのスタンスで何事にも挑戦し、エラーをした場合はその原因を探って改善し次はミスをしない様に心がける。 こういう態度で日々生きて行けば、自分を限りなく成長させ気持ちよく毎日を生きて行けると思うのです。 そこで皆様に質問です。 この最後で述べた結論を持って自分はこれから生きて行っても大丈夫ですよね? 本来は第三者に聞くべき事ではないと思うのですが、長年抱えていた悩みなだけにどうしても他の方に答えを頂きたくて今回質問させて頂きました。 それでは回答の方お待ちしております。

  • 過去の失敗が挑戦を妨げる

    人生生きていて、何か願いがある場合、 それを目標に進んでいくのが一般的ですが、 例えば、過去にそれに挑戦して失敗した場合、 その失敗が重石になってやる気が無くなってしまいます。 さらにあきらめた経験がある場合、自分に対しての怒りが 込み上げてきて、もはや努力することで過去の自分を否定し、 咎めることになります。 例え、小学生や中学生であっても、過去に失敗経験やあきらめた経験が ある場合、これから先の挑戦は重いものになると思います。 そう考えると、目標に向かって努力する、挑戦するというのは、 一度もあきらめたことのない、まだ挑戦というほどのことを したこともない人だけに限られてしまうのではないでしょうか? すごく抽象的な質問ですみません。

  • 再度質問です!

    再度質問です! 前回ヒントを頂き再挑戦 してみたのですが、 私の解答と答えが合いませんでした× (1)は判別式から解りません (2)は条件をどう分ければよいのか解りません 計算方法を詳しく解答して頂ければ助かります!

  • IEで前回見てたページを再度表示することは

    IEで前回見てたページを再度表示することはできますか? IEは一度ブラウザを閉じると、前回のページは表示されません。 スレイプニルのように、ソフトウェア閉じても、再度同じページを開く方法はありますか? IE11を使っています。

  • 前回旅行した国を再度訪れるとき、前回、違法ドラッグ

    前回旅行した国を再度訪れるとき、前回、違法ドラッグを使用したことが帰国後に発覚(名前、顔特定)したことが原因で、入国できない、または入国後に即逮捕という可能性はありますか?また、そのような事例はありますか?

  • ちゃんぽん初挑戦です。失敗

    今晩ちゃんぽん初挑戦です。東京なのですがスーパーにちゃんぽんセットみたいのがなければクックパッドの「簡単@とんこつ風?ちゃんぽん」を作るつもりです。 なにか注意するコツや失敗例などありますか?

  • 城島のメジャー挑戦って失敗だったの?

     3年目からの打撃不振と投手陣の防御率を悪化させたという指摘から城島のマリナーズでの4年を批判する人もいますが、  城島のメジャー挑戦を総括するとやっぱり失敗だったんですかね?