大学一年生の悩み:体育会系部活への続投の難しさと将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生が所属する体育会系部活の練習が予想以上に厳しくなり、将来の不安を感じている。
  • 経済的事情や遠距離通学のため、他にやりたいことをあきらめてまで部活に打ち込むことに迷いを抱いている。
  • 部活だけで大学生活が終わってしまうのではないかという不安があり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、今大学一年の者です。

こんにちは、今大学一年の者です。 入学して5ヶ月ほど経った今、悩んでいることがあります。 自分は体育会系の部活に所属しています。入部時に練習は水土日の週3日と聞き「これなら続けられそう」と思い入部しました。しかし夏休みに入ってからは週6の練習になりました。自分は実家から練習場所まで2時間ほどかかるのもあって辛いです。経済的事情により一人暮らしはできません。更に学校のある9~12月も引き続き週6で練習があるそうです。 自分には海外旅行や資格取得など他にもやりたいことがあるのですがこのままだと大学四年間部活だけで終わってしまうのではないかと思います。 以上の理由により部活を続けるかどうか悩んでます。 どんな小さなことでも構わないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249459
noname#249459
回答No.4

優先順位をつけて考えてみてはいかがですか? 例えば、資格取得が上位ならそれと部活は両立できるのか?など。 2時間かかるというのはさほど辛い距離とは思えませんが、質問者様が辛いなら辞めるしかありません。 ずるずると引きずるよりは辞める方がよっぽど良いと思います。 大学はあれしなさいこれやめなさいと言ってくれる場ではないので、自己責任が重要になってきます。 自分の意志をしっかり持って今後のことを考えていってください。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>自分には海外旅行や資格取得など他にもやりたいことがあるのですが やりたい事ややらなければいけない事が有る時は、休めば・・・・ 海外旅行はともかく、資格試験はこれからの人生で大切な事です。 同じ部活の人が、貴方の将来の生活を保証してくれるものではありません。 ただ、 何だかんだと理由をつけて休んでばかり居ると、 休む為の理由作りをしてしまいます。 その辺りの貴方の決意と言うか、信念というか・・・ そろそろ自分で責任のある決断をする歳です。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

辞めればいいと思うよ

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>以上の理由により部活を続けるかどうか悩んでます。 なぜ辞めないのか、その理由を書かないと、「辞めましょう」という回答しか来ないと思います。 特に理由がないのであれば、即辞めましょう。

関連するQ&A

  • 大学などでも部活をやってる人

    大学や短大でも部活をやっている人は少ないのですか? 私は体育系の学校なので、60%以上の人(体育とは違う学部も含めて)が入部しているらしいのですが、まだ部活やるの?と言われます。 友達は友達作りにサークルとかは入ろうかなぁ~って感じです。 週6の練習で、バイトもやらなくてはなりません。 入部はもう決めていますが、参考程度に教えて下さい!!お願いします★☆

  • 大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。

    大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。 自分が入ろうとしている部活は自分の所属するキャンパスでは活動していなく、部活に入ると別のキャンパスに移動しなくてはなりません。交通費は片道600円ぐらいかかります。1人暮らしをしているので経済的にも大変なのでバイトもしなければなりません。その部活は体育会の部活で、好きなスポーツですが自分の実力ではついていけないような練習をしています。バイトをたくさん入れすぎて留年して親に迷惑をかけたりはしたくないです。あと自分の大学にこのスポーツをやっているサークルはありません。このような場合やっぱり入るのはやめた方がいいですよね? 何かアドバイス等があったらおねがいします。

  • 大学からサッカーって?

    大学からサッカーを始める 今年医学部に入学したものです。部活選びについて相談です。 練習に参加してみたサッカー部の雰囲気がすごく良く、入部を考えていたのですが、 ほぼ全員中高経験者で、小学生の時に地元チームに所属していた程度しか 経験がなく、高校では文科系の部活にしか入っていなかった僕は、引け目を感じてしまいました。。 もっとも、その事がコンプレックスで、ちゃんとした体育会の部活に入ろうと思っているので、やる気はあります。 入部したとして、大学からサッカー始めた人間が差を取り返すことってできるでしょうか? 参考になる経験などを聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 知恵袋にも投稿しましたが、多くの意見を聴きたいのでこちらにも投稿させてください。 長いですが、悩んでるので よかったら読んでいってください! 私が入っている部活は運動系の部活なんですが、県内でも強いということで練習時間も長く、夏休みも休みは極めて少ないです。 夏休みという入学してからの節目を迎えて、 部活をやめたいと考えるようになりました。 その理由は、主に人間関係です。 最初は部活も人間関係も楽しかったのですが、 この頃、その同学年の人たちの 本性が分かってきて、 自分とは完全に合わないタイプばかりだという風に感じてきました。 部活自体もそこまで 楽しくなくなってきたし、そうなってくると、 毎日早朝から練習に行って 楽しくない部活を楽しくない状況でやって 何の意味があるのだろうかと思ってきました。 入学する前は、運動部は自分の時間が作りにくいから入らないでおこうと思っていたのですが、 入学してその部を見学しに行ったときに、 その部活の魅力と先輩の優しさに第一印象で その場ですぐに「入部する」 と決めてしまいました。 でも今となっては部活への魅力も 私の中で薄れてきているし、 一時の感情で入部を決めてしまったことを後悔しています。 進路は東京の私立大学を考えているんですが、 私の行きたい大学は、 私の通っている高校からだと よっぽど頑張らないと難しいということを最近知り、 その為にも 部活をやめて 勉強に専念しようかと思い始めました。 ですが 受験の際には 部活は3年間続けていたほうが有利なのかなとか考えてしまって 部活をやめるか迷っています。 一応 生徒会には入っています。 どうしたらいいか とまでは聞きませんが、 みなさんがこういう状況ならどうするか、などの 意見や助言を頂きたいです(*_*)!  

  • 大学の部活とサークルって掛け持ち出来ますか?

    観覧ありがとうございます。 来年、大学に入学する予定なのですが、大学ではソフトテニス部に 入部し、もうひとつ、サークルに入りたいと思います。 部活メイン(週3~5)でサークルは週に1回くらいのに入りたいんですが、 家計の事情でアルバイトをしなければ、いけませんし資格取得のため ゼミなどにも、出る予定です。 大学ではやりたいことがいっぱいあるのですが、これって厳しいですか? サークルは諦めたほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。m(u_u)m

  • 現在大学3年生 留年確実です…

    自分は現在3年生の大学生です。入学と同時に中学から続けてきた部活に大学でも入部し、体育会系として今までやってきています。しかし、単位は3年間で50単位程しか取れていません。大学には自分の希望である歴史を勉強するために入学したのですが、いつからか全く勉強に手がつけられなくなりました。部活以外の時間はひたすら本を読むか、映画を見るかという生活になってしまいました。完全に自分の堕落が原因です。部活は4月で引退となるため最後まで続けます。留年はもう単位の都合上免れませんが、これから2年間で卒論、就活、単位取得など達成できるか心配です。もし、同じような境遇や経験をした方がいましたら、そこからどうやって大学生活を過ごしたか等をお聞きしたいです。

  • 大学生活について

    普通の家庭で親に無理を言い、大学は地元を離れ、一人暮らしをしています。 いろいろなサークル、部活の新歓にお邪魔して、体育会アイスホッケー部に魅力を感じました。私の大学は一部リーグに所属しており、インカレを目指している強さ、先輩のアットホームな雰囲気がそう思う理由です。日程が週3なので、先輩は旅行などにも出かけて、大学生活をエンジョイしている様子でした。自分は女子で、マネージャーをすることになります。練習は深夜に行われるので、授業が終わってから練習が始まるまでにバイトはできます。練習は平日の数日です。 しかし、同時にマネージャーとして四年間を過ごすことになることの不安と、深夜練で学業に影響したらどうしようと感じる事…親は、私がやりたい事なら応援するけど、マネではなく、私自身が輝くサークル、部活を選んでほしい様子でした。私も、自分がギターが好きだったり、歌うことが好きだったりして、そういう道も考えてしまいます。すでに入部を決めているマネさんはお金持ちで、そこまでバイトに追われなくてもいい状況で、しんどい時にひとりで耐えれるのか不安でもあります。私は高校のとき部活動をやっていなくて、後悔していて、何かに向かって学生生活をささげる部活に人一倍あこがれていると思います。 前置きが長くなりましたが、、、 大学のマネージャーに対するイメージと、それに四年間をささげることを、私の置かれている状況を考慮したうえでどう思うか教えてください。

  • 部活掛け持ちについて質問です

    僕は大学生の頃に2つの部に所属していました。 1つの部は文科系の部活で3年生の時には部長を務めました。 もう1つは体育会系の部活で2年生の時に入部し4年の夏に諸事情によりやめました。体育会の方は体を鍛えるためにはじめました。強くはなかったので大会などで立派な成績は残していません。 3年生で文化部の練習が忙しくなるにつれて体育会の方は疎かになっていき文化部の方に集中していました。 就職活動においての所属部の欄には2つとも書くべきでしょうか?

  • 大学の部活について何問か質問があります。

    観覧ありがとうございます。 大学の部活について何問か質問があります。 1・大学の部活の引退時期って、いつ頃ですか? 2・大学によると思うんですが、数ヶ月にわたる長い休みが   あると、休み中は部活としての練習は一切やらないんですか? 3・大学の部活はなにやってましたか?やってて良かったことと、悪かったことを教えてくれませんか? 4・興味がある部活に大学を入学する前から、入部するという条件で   練習とかに参加させてもらいますか?大学によって違うと思うので   すけど、回答者さんの大学ではどうですか?  ひとつでも回答してくれたら、幸いです。

  • 大学の卓球部に入りたい!!

    今年大学に入学した一年生の女です。 今、サークルに入っておらずすごく暇です。学校では、決まった人としか話さないので、楽ですがこのまま大学生活が終わってしまったら、、と思うとあせります。充実した4年間を過ごしたいと本気でおもっています。 私は、中・高と卓球をしていました。最近卓球がしたくてたまりません。私の通っている大学には卓球部が二つあります。体育会のと夜間連のものです。体育会はかなり強いです。そこで、夜間連のにはいりたいです。 今、六月も半ばですが、途中入部はできないものですか?迷惑ですか?入れたとしても部活になじめませんか?(わたしは、人見知りをしてしまいます。)あとやっぱり大学の部活なので、実際は強くないときついですか?(大学の冊子には、大学から始めたひともいます!ってかいてありましたが。)私は、あまり強くないです。県大会一回戦か二回戦負けばかりでした。なので、下手すぎて迷惑にならないか心配です。 その部活は、週1の活動で3時間位の活動ですが、練習試合などもしているそうです。 まとまらない文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。