• ベストアンサー

見極めのタイミングについてご意見ください。

見極めのタイミングについてご意見ください。 異性と知り合って一目惚れ以外(少しいいかな、悪くないかな)は何度かご飯に行ったり、出掛けたりしますよね? もちろん、 恋愛対象となる人か確認を含めて会ったりすると思います。 女性の皆さんは何回目で、あり、なしの判断をされますか? 友達は対象外です。 女性の皆さんが期待を込めて会う異性が対象です。 また、なしの場合にその後、相手から引き続き誘いがあったらどんな態度を取りますか? 本音でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.3

個人差ありますね。 何回も会ってると友達にしか見えなくなってくるという人もいれば、何回か会わないとわからないという人もいるし、1回会えばわかるという人もいます。 私個人としてはこんなパターンですね。 (1)1~2回目→様子見。ここで人として無理そうでなければ3回以降も会います。 (2)3~4回目→異性としてありかなしか、友達として続けたいかどうかを考えます。 (3)4~5回目→(ありの場合)相手が何らかのアクションを起こしてくれれば付き合います。特になければそのまま様子を見ますが、相手がその後もずっと何も言ってこないと、そのうち「なし」になります(めんどくさくなってくるので)。例外として自分が「好き」になった場合は、こちらから積極的になります。 (なしの場合)相手が何かしらのアクションを起こした場合、友達としてなら続けたい意思を伝えます。起こさなければだんだん態度が友達モードでフランクになっていきます。 ただ、経験上、積極的な男性は(2)~(3)の段階で付き合おうと言ったり、手を繋いだりとかしてきます。 奥手な人(草食系?)は何回会っても言ってきません。 (2)の段階で言われると「まだ自分の気持ちがわからないから返事はできない」と伝えますが、「あり」になることが多いですね。積極的な男性って素敵なので。生理的に無理なら(1)の段階で断ってますし。 逆に(2)で「あり」と判断した場合でも、ずっと何も言われないと気持ちが冷めて「なし」になります。 あくまで私の場合は、ですが。

p1003690
質問者

お礼

自分は(1)の時にアクションを起こして、そこまでの気持ちが今はないと良い返事をもらえませんでした。 現状は彼女から花火大会の誘ってもらい4回目を終えました。 ただ、特に進展はありません。 難しい…

その他の回答 (3)

  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.4

再び失礼します。 >自分は(1)の時にアクションを起こして、そこまでの気持ちが今はないと良い返事をもらえませんでした。 >現状は彼女から花火大会の誘ってもらい4回目を終えました。 一度言って断られてるのに、相手からのお誘いもあるってことはまだ「なし」にはなってないんだと思いますよ。 >ただ、特に進展はありません。 お相手の女性は自分からは行動できないタイプかもしれないので、質問者様が積極的にいかれてはいかがでしょうか。褒めちぎってみたり、手をつないでみたり。 その後もう一度聞いてみたらいいと思いますよ。 前回「そこまで気持ちはまだない」といわれたのなら、「前よりは少しは気持ち大きくなった?」って言えば絶対「ううん」とは答えないと思います。 がんばってー。

p1003690
質問者

お礼

応援メールありがとうございます。 彼女、発信のメールは一度もなく確かに自分から動くタイプではないと思います。 ただ、花火デートの日に自分が体調悪く素っ気ない態度(口数少なく)だったのかも知れませんが、その後、メールの返信が鈍くなってしまいました。 多分、彼女の中でマイナスの心境になったのかもです。 しばらく、時間を置いて連絡してみますが厳しい状況です。 ありがとうございました。

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.2

人それぞれだと思いますよ 一回でそれと決める人もいれば、 何十回もかかる人もいるでしょう。 恋愛対象外と思える人には、 その気持ちを、伝えて、 お友達としてなら、お付き合いしていくと思います。

p1003690
質問者

お礼

自分が気になる人は男友達という存在はないそうで、仲良くなると好きになってしまうそうです。 そんなんで、何回か二人で会ってます。 ありがとうございました。

  • hakkoutai
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

これは非常に個人差が激しいと思います。 ちなみに私は2回です。 それだけで?と思われるかもしれませんが、私には十分です。 なしの場合は思わせぶりな事はしないようにしています。

p1003690
質問者

お礼

では、そこをクリアするとお付き合いする可能性が高いってことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「気がある」と「心を許す」の見極め

    異性でなんとなく「この人って私に好意を持ってくれてるのかな」と感じることってありませんか?それが「気がある」のか「心を許してくれている」だけなのかはっきり判断がつきません。 この見極めってどうやったらできると思いますか? 最近急に親しげにいろいろと気を遣ってくれる人がいるのですが、これはどっちなんだろうと全くわかりません。 ちなみにここでの「気がある」は、恋愛感情等でもっとお近づきになりたいという気持ち、「心を許す」は慣れ親しんでるけどもっと親しくなりたいとかの意識はナシ、というよう定義で考えていただきたいです。 いろいろなご意見をよろしくお願いします。

  • 恋愛対象になるかどうかの判断

    女性は、相手が恋愛対象になりえるかどうか、会った瞬間に判断すると言われていますが、男性はどうでしょうか? 一目惚れ以外で女性を好きになるとき、どのようなきっかけで好きになったりしますか。

  • 告白するタイミングを教えてください。

    恋愛相談 20後半♂です。 似たような経験をお持ちの女性の方にお答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 職場恋愛です。長文失礼いたします。 違う部署の女性に夏頃に一目惚れしてしまいました。 社内ビールパーティーでしたが、その時は不自然すぎるので話しかけはできませんでした。 その後も当然機会もなく時間は過ぎていくばかりでしたが、、、 12月初旬に廊下で奇跡的に二人きりになって、今しか無いと思って連絡先を書いた紙を渡しました。 彼女はとても驚いていましたが・・・なんとその日の夜に連絡が来ました。 その後は自分でも怖いくらいとんとん拍子に事が進み、 12/24に初めて会ってご飯を食べ(彼女の空いてる日に24日もあったため、お願いしたらOKだった)、 年明けに初詣も行きました(初詣に誘ったらOKだった、そのあとは飲み)。 どちらも会話は十分続いたと思いますが・・・。 『出会い方』を考えれば順調過ぎると思います。 そして、彼女のことが本当に好きになってしまいました。 お聞きしたいのは、 (1)彼女の心境 どういう感情を僕に抱いているのか 順調すぎて怖いですが、良く解釈していいのでしょうか? (2)告白するタイミング 何しろ出会い方が普通じゃないため すぐ告白すれば軽くみられてしまう可能性もありますよね? 真剣に彼女のことを考えています。 出会い方が普通じゃないから慎重に焦らず・・・ でも告白なしでこれから何度も会うとタイミングを失うかもと悩んでしまい・・・ どうすればいいか、本気で悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 男性のご意見をお願いします。

    私はある既婚男性に一目ぼれをしてしまいました。 出会って一年ほど経ちますが、互いに一目ぼれのような感覚だったので、それ相応の経緯があり、 私が嫉妬したことが原因で喧嘩をしたこともありました。 でも、お互い理性が働いているし、彼は家庭を大切にする、とても実直な男性なので、二人で出かけたことも一切ありません。 メールやfacebookで人生相談をするくらいです。たまに手が触れ合うことがあっても、互いにじっと固まっている感じです。 たとえばfacebookで仲よくなり出したころ、彼は私に気を使って、家庭の風景を出さないようにしていました。奥様の話を友人に突っ込まれると、そのコメントを削除するとか。。。 私はそれはそれで不本意だったので、何となしに彼に伝えたところ、彼はそのうち、他の女性(お店のおねえちゃん)と仲間と飲んでる写真とか、奥様と食事をしている風景を(自分像はないけど、横には奥様がいらっしゃるんだろうな~~と思うような写真)を投稿したり、家の中を映したりするようになりました。そのうち結婚記念日までプロフィールに記載するようになり、私はひっそり傷心しました。 好きになってはいけない人なので、傷心も何もないですが、やはり、どこかで悲しい自分がいます。 彼は、私をとてもよく観察しています。会って私が話しかけると、ぶきっちょで無愛想な彼が笑顔になります。私が、彼を褒めるとはずかしそうにします。 彼が奥様をとても大事にしていることはとってもよくわかっています。 ただ、彼の中で私はどういう対象なのでしょうか? 妻の話をしても大丈夫な、そういう異性としての意識がないということなのでしょうか?

  • 恋の見極めについて。

    恋の見極めについて。 最近知り合った女性と、5日間連続で朝に挨拶し、趣味や仕事の話、こっちは名前で呼び、相手にはこっちの名前は伝えてありますが呼ばれたことはありません。 という程度です。 次のステップとして、アドレスを聞き出すか教えるかの段階にきているかどうか 判断に悩みます。 女性は大人しく、服装も地味ですが、スタイル、顔はモデルといっても通用するレベルだと思います。 ツンとしてるように見えて、話してみると男性と付き合ったことないの?と思うくらい緊張してたり質問には全てはきはきと答えてくれます。最近では好きな映画の話を僕にしてくれます。 要は次の段階(アドレスを聞くか教えるか)は上記のような二人の深まり具合で進めてもいいでしょうか? みなさんならどう感じますか? 早いですか?遅いですか?

  • 好きだと伝えるタイミング(女性の方お願いします)

    以前にも、年甲斐なく(30前半です)一目惚れをしてしまったことについて相談にのっていただきました。多く野方よりお答えいただき有り難うございました。 さてさて、出会ってから数ヶ月、週に1度程度しかお会いできない、仕事上の会話以外、なかなか親しくなれない、そんな中、頑張ってきた甲斐がありました。 思い切って、食事にお誘いしたところ、すんなり、「行きましょう」とのお返事が。 一目惚れは辛いです…。 嬉しいながらも、不安が増大。 そこで再び質問をさせてください。 ○個人的なお誘いにOKのお返事を頂いた場合、通常、相手には彼氏はいないと考えていいのでしょうか。それとも、彼氏さんがいらっしゃる場合でも、1対1のお食事に来る場合もあるのでしょうか。 ○個人的なお誘いにOKのお返事をいただいた場合、好感をもっていただいていると考えてもいいのでしょうか。好感をもっていなくても、時間を割いて来ていただくこともあるのでしょうか。 ○一緒に、お食事に行った時、なんらかの気持ちを伝えるべきでしょうか。それとも、何度か一緒に遊びにいったり、ごはんを食べたりした後、お互いの垣根をもっと崩してから伝えた方がいいのでしょうか。 質問を並べていると、 いい年の男性がする質問じゃないな~、と思ってしまいますが、どうも久しぶりの恋なので、ひとつひとつが新鮮で、どきどきしてしまいます。 恋の道筋を整え、安眠できるようになるためにも、そして、折角誘いに応じてくださった相手に気持ちのいい食事をとっていただくためにも、どうか宜しくお願いします。

  • アタックのタイミング・・・

    僕はある近所の飲食店で働いている女性に一目惚れしました。 その人は「ひとりの客」として僕を接していると思います。 僕は身体に障害があり車いすを使用しています。 僕はアタックできるのでしょうか? また連絡先など聞けるのでしょうか?聞くとしてもお店の営業中に行くだろうから、どのタイミングで 言えばいいのか分かりません。今週中に行こうと思うのですが、アドバイスしていただけますか? 僕はかなり、気になっています。まず連絡先の交換からしたいです!

  • 女性の方の意見を下さい

    主観的に女性を性的対象として見たときに、胸が小さい女性は明らかに興奮しません。大きすぎるのは不気味ですがFカップくらいの女性に憧れます。 日常では絶対にそんな事を異性には指摘しないのですが、この場を借りて女性にも普段言えないような本音として教えて頂きたいのですが 男性を性対象としたときに、身長の高い男性と低い男性どちらが良いでしょうか?

  • 女の子からの食事のお誘い

    女の子からの食事のお誘い こんばんは。 先日カフェですっごくタイプの店員さんがおり、一目惚れしました。 どうしてもお近づきになりたかったので、番号を書いたメモを渡しました。 その晩、彼から連絡がか来たので数回メールのやりとりをしたのですが、その後特に進展なしです。。。 一緒にご飯に行けたらいいなっと思うのですが、彼からは誘って来そうにもありません。。。 思い切って私からご飯に誘ってみようかと思ったのですが、女の子からご飯に誘うのはやりすぎでしょうか>_<? そもそも番号を渡したのも私からですし、ガンガンいきすぎなのではと心配です。。。 みなさんご意見下さい(>人<;) ちなみに、彼女はいないそうです。

  • 女性のご意見お聞きします

    当方30前半の男ですが最近といってもほんとに数日前に知り合った女性がいます。実際会ったのは一回だけでとりあえずメルアドの交換をしてもらいました。で昨日メールで食事に誘ったところとりあえずオッケーの返事をいただきました。お互い性格とかは全くわからないのですが 率直に言うと私の一目ぼれです。出来ることならその女性とお付き合いしたいと思ってるんですが殆ど初対面のような感じの出会いなのでこれからどういう感じで接していけばいいのかわかりません。やはり出会ったばかりであまり積極的すぎる誘いは引かれるでしょうか? こういう出会いは初めてなので悩んでいます。 そこで女性のご意見をお聞きしたいと思ってるんですがどういう風に誘っていくのがいいと思われますでしょうか? アドバイスあればぜひ宜しくお願いします。