• ベストアンサー

おろし金の修理(目立て)ができるところを探しています。

おろし金の修理(目立て)ができるところを探しています。 (刃が丸まってしまいました・・・・・買ったのが30年近く前とのことです) 生まれた時から使っているものなので愛着があり、また、いいものなので修理したいのですが、どのような店に持っていけばいいのかがわかりません。 横浜近辺の修理可能な店か、もしくは送り先をご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにメーカーは京都・有次です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

有次でしたら、分家が東京の築地場外市場にあります。たしか銅のおろし金もあつかっていたました。京都本家の製品だからなんとかしてもらえるとおもいますが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=242

suiryuungyou
質問者

お礼

そうですね、東京であれば行けますし、他でやってもらうより確実そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ おろし金の目立て、あまり聞いた事がございませんねぇ。 多分、手作業でおろし金を作っている職人さんなら治せそうですね。 刃物業者、鋸の目立てなどを行う職人さんなら、なにか手だてが有るかもしれませんね。 大雑把な物なら、柔らかい板に固定して、裏から釘と金槌で根気よく、、、、 銘品でしたら、素人が手を加えるのは作った職人さんに失礼ですので、製造元へ問い合わせてみるのが一番良いでしょう。 直接の回答では無くてごめんなさい。

suiryuungyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刃物や鋸などの修理はそれなりに見つかったのですが、うちの近所では「おろし金はできない」とのことでした。 やはり通常の刃物と違い、少し特殊なようです。 とりあえずメーカーに問い合わせてみます。