• ベストアンサー

おろし金の修理(目立て)ができるところを探しています。

おろし金の修理(目立て)ができるところを探しています。 (刃が丸まってしまいました・・・・・買ったのが30年近く前とのことです) 生まれた時から使っているものなので愛着があり、また、いいものなので修理したいのですが、どのような店に持っていけばいいのかがわかりません。 横浜近辺の修理可能な店か、もしくは送り先をご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにメーカーは京都・有次です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

有次でしたら、分家が東京の築地場外市場にあります。たしか銅のおろし金もあつかっていたました。京都本家の製品だからなんとかしてもらえるとおもいますが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=242

suiryuungyou
質問者

お礼

そうですね、東京であれば行けますし、他でやってもらうより確実そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ おろし金の目立て、あまり聞いた事がございませんねぇ。 多分、手作業でおろし金を作っている職人さんなら治せそうですね。 刃物業者、鋸の目立てなどを行う職人さんなら、なにか手だてが有るかもしれませんね。 大雑把な物なら、柔らかい板に固定して、裏から釘と金槌で根気よく、、、、 銘品でしたら、素人が手を加えるのは作った職人さんに失礼ですので、製造元へ問い合わせてみるのが一番良いでしょう。 直接の回答では無くてごめんなさい。

suiryuungyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刃物や鋸などの修理はそれなりに見つかったのですが、うちの近所では「おろし金はできない」とのことでした。 やはり通常の刃物と違い、少し特殊なようです。 とりあえずメーカーに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 銅製のおろし金のおすすめ

    こんにちは。 銅製のおろし金を購入しようと思っているのですが、どの店で購入すればよいか迷っています。 目立てなどのアフターサービスはそんなに変わりがないと予想しているのですが、大根おろしを作ったときの仕上がりに違いがあるのだろうか?使い勝手(楽におろせるかどうか?)に違いがあるのだろうか?ということがよくわかりません。 検討しているのは、 1、築地正本 2、大矢製作所 3、有次(京都) です。 どれかひとつでも使われている方がおられましたら、使用感や仕上がりなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 銅のおろし金

    銅の卸し金を購入したいと考えています。 プラスチックの卸し金(かねじゃないけど)を持っていましたが、全然すれないので捨ててしまい、購入を急いでいます。 銅の卸し金をかねてから欲しいと思っていたので、これを機会に、いいものを購入したいと考えています。 調べたところ、京都の有次か東京の 江戸幸がいいかなぁ、と考えているのですが、どちらがいいとか、厚みが違うとか、目立てが違う、とかありますか? 同じ銅でも機械の目立てのものは買うつもりはありませんので、あくまでも職人の銅おろし金が買いたいです。 また、目立て直しをできるお店で買いたいです。 あと、しょうがやニンニクもすれるように、裏に細かい目のものがついたものが欲しいのですが、オールマイティに使えるのはどのくらいの大きさでしょうか。 基本的には大根おろしに使いますが、しょうが、にんにく、山芋、ニンジンなんかもおろしたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都で時計の修理について

    京都で時計を修理したいんですが、京都市でしっかり修理してもらえるようなお店をご存知の方教えてもらえないでしょうか。ちなみに時計は、OMEGAとGUCCHIです。

  • おもちゃの修理業のみならい

    カテゴリーが合ってるか不安ですが、質問させてください。 遠い将来、会社を定年まで勤めて辞めた後、おもちゃ(玩具)などの修理をやって日々を過ごせるといいなと思っています。 しかし、定年を迎えた後いきなりやろうっていうのも無理な話なので、今のうちから少しずつ休みの日などを利用して修理の見習をやって、技術や知識を蓄えていこうかと思います。 そこで質問なのですが、このような修理の見習をさせてくれるようなところ(会社)、あるいは修理方法を教えてくれるところなど、どこかご存知の方がいらっしゃいましたら、それを教えてください。 ちなみに、今は横浜在住なので、南関東近辺であるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • フライパンの取っ手の修理について(都内)

    鉄製のフライパンですが、写真の通り 取っ手が焼けて壊れています。 愛着があり、長く使いたいと思ってます。 都内でこういった修理を行っているお店はないでしょうか? 古いものなので、メーカーは既になくなっているようです。 重量が重く、油を使い危険が伴うので、自作は考えていません。

  • ビンディング(バインディング)の持ち込みの修理

    スノーボードのビンディングを先日壊してしまいました。 何店か聞いたところ、持込の修理は受け付けていないとの事です。 どなたか持込で修理していただけるお店をご存じないでしょうか? ちなみにメーカーは DRAKE F-50です。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の修理

    原付の前ブレーキがキュウキュウいいます。修理したいのですが、茨木、高槻、箕面近辺で安くて丁寧なお店、御存知でしたら教えてください!!

  • 横浜でお勧めできるベンツ修理工場

    W220に乗っていますが、オイル漏れがひどい状態です。 ABCのエラーも出ているので合わせて診断、修理したいと思っています。 横浜近辺で、安くて、安心して修理を依頼できるお店をご存知の方教えてください。 自分でもWEBで調べてホームページが立派だったので、修理を依頼したの所があるのですが それに反して預けた車両を放置されたり、連絡がまったくなかったりとひどいところなので 修理を別のところに頼みたいのです。 まだ車両チェックして修理見積もりを出すというだけで2週間以上放置状態です。 これぐらいは普通なのでしょうか?

  • 英会話喫茶に行った事ありますか?

     こんにちは。私は英語力を上げるために、英会話喫茶に行ってみたいと思うのですが、横浜近辺で良いところはありませんか?東京はあまり行ったことが無いので、もしご存知でしたら、横浜の近くのお店を教えてください。お願いします。

  • LX38を修理したい

    LUXMANのLX38を修理したいと思っています。壊れているのは真空管だけだと思いますが、50CA10を売っている店、価格をご存じの方教えてください。ちなみにメーカーに修理見積もりをしてもらったら、71,000円とのこと。また もし50CA10以外の真空管が使用可能でしたらそちらの情報も教えてください。

専門家に質問してみよう