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スペアタイヤの搭載について、疑問ができたのでお聞きします。
LB05の回答
クルマの研究で食ってる者です。今回の回答は、一般ユーザの方々にはバクダン発言かも。 っというワケで。 ※御質問者様の疑問は『ごもっとも』。 スペアタイヤのアリ/ナシと衝突安全性には関係があるか?っというと、回答は『クルマによります』となります。スペアタイヤが車載されている事を前提に衝突安全性が確保されているクルマは結構あります。 っと申しますか、そもそもスペアタイヤには丈夫なホイールが装着されており、衝突時にはロクに変形せず『ジャマ物』になりますが、スペアタイヤを搭載していると衝突安全性が低くなる、という事は有り得ません。 スペアタイヤなど衝突安全性には無関係なクルマもあるので、全てのクルマで必ず車載する必要があるとは言えませんが、上述した様にスペアタイヤが無ければ衝突安全性が劣るクルマはあります。 少なくとも『スペアタイヤを積んでおいた方が、衝突安全上は無難』とは言えるでしょう。 ※ついでに全くの余談ですが。 軽自動車に衝突安全性は期待出来ないという様な御回答がありますが、その御意見は『大間違い』です。 今日の軽自動車は、J-NCAPという日本の衝突安全基準を余裕でクリアしており、実は(ここ、超バクダン発言ですよ)一部のドイツ製小型車よりも軽自動車の方がずっと安全なぐらいです。(もっともそれは、『J-NCAP基準で比較する限り』という但し書きは付きますが。欧州の衝突安全基準であるEURO-NCAPで比べるとどうなるか判らない、という事を追記しておきましょう。) ※ところで。 スペアタイヤを下ろすのであれば、代替のパンク対策をされていますか?具体的にはパンク応急修理キットをクルマに積んでおくかランフラット・タイヤ(パンクしても走行出来るタイヤ)を履いておくという事になりますが。 パンクに対応する手段が無い状態で走行しても別に違反にはなりませんが、現在のタイヤが全くパンクしないワケではありません。一生のうち1度しかなくても、パンクした時に結構後悔しますよ。 パンク応急修理キットは事前に取扱説明書を読んでおけば作業自体は非常にラクなので、スペアタイヤの代わりに車載しておく事をお勧め致します。
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