• ベストアンサー

タイヤの互換

車を購入しました。 応急用のスペアタイヤは付属しておらず、オプションであれば「T125/70D16」となります。 購入時の下取り車(廃車予定)には、応急用のスペアタイヤが付属しており、「T115/70D14」です。 廃車なので、必要なら持ち帰っても良いと云われ、持ち帰りましたが、「T125/70D16」の代わりに「T115/70D14」を使用することは、はたして可能か疑問を持ちました。如何でしょうか? 今現在、不安になっています。 使用不可なら、直ちに新車購入店に処分をお願いするのですが・・・

• sgmOK
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

T125/70D16を使うところ・・・ T115/70D14を使うって事ですよね? 簡単に言うと125/70-16の所を115/70-14を使うって事で、 インチ数だけでも2インチ(約5cm)ほど小さくなります。 使えるか?使えないか?だと その車に14インチのホイールが取り付け可能なら・・・ 取り付けは可能です。 しかし、直径が5cm以上小さくなりますので 実用性から言えば「危険である」としかいえません。

sgmOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤのことがよくわからないまま質問してしまいました。 ディラーが持ち帰っても良いよと言ってくれたのは、購入車でも使用できるという意味で受け止めた次第。 早速、引き取ってもらうようにします。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

インチも違うけど、PCDと穴数が違えば、装着できません。 キャリパーに当たる以前の問題です。 とりあえず、はめてみては?

sgmOK
質問者

お礼

タイヤのことがよくわからないまま質問してしまいました。 16時ころ納車でしたので、朝に嵌めることを確かめるのには抵抗ありです。 早速、引き取ってもらうようにします。 ご意見ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

インチ数が違うようですが? 16インチ指定のスペアタイヤに、14インチのスペアタイヤをつけたら、ブレーキキャリパーに当たるように思えますけど、大丈夫なのでしょうか? また、直径もかなり変わる可能性もありますが・・・。

sgmOK
質問者

お礼

バカな質問をしてしてました。大きさが違いました。 タイヤのことがよくわからないままの質問で申し訳ありません。 ディラーが持ち帰っても良いよと言ってくれたのは、購入車でも使用できるという意味で受け止めた次第。 早速、引き取ってもらうようにします。