• ベストアンサー

ネジが締まらない

ネジが締まらない 鋳物のガーデンチェアの組立の際、金属ネジが締まらずポロっと 落ちてしまいます。 メーカーがネジの受け側を作ってから塗装したためのようです・・ ちなみに中国製です・・。 屋外用の弾性接着剤を使用して固定できたように思えても、 ナットを締める時に力を加えると同様に落ちてしまいます。 返品・交換は考えていませんので、安心して座れるよう 何か良い知恵をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

塗装でねじ山がつぶれてしまっているのでしたら、タップと言う道具を使ってねじ山を直すことが出来ます。 1度くらいしか使わないのであれば、1000~3000円くらいで売られている、複数のタップが入ったセットの物(サイズは確認してください)で十分だと思います。 (とめるねじを持ってホームセンターなどに行けば、教えてくれるでしょう。) 樹脂の物や、接着剤では椅子の様に力が掛かる物だとあっという間に外れてしまうので危険だと思いますよ。

kucchikucchi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 長く使うものに接着剤はちょっと安易でした・・(^^ゞ ネジ山作りがんばってみます!

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

構造がよくわかりませんが、スタッド(埋め込み)になっているんですかね。 金属製なら、市販のアンカーボルトがつかえるところまで下穴をあけるとか、 とりあえず呼びの1つ大きいタップをたててねじ止めするとかが考えられます。 貫通が可能なら、長いボルトを通してダブルナット(ナットを2つ使う)で固定とかも 考えられます。 ナイロン製のカールプラグを打ち込んで、木ねじで止めるのもありのような気もするんですがね。 あれこれやる前に、一度現物か写真を持ってホームセンター(大きいところなら、かなり専門的な知識をもった方がおられます)で相談してみられらほうがいいかもしれません。

kucchikucchi
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 初めて聞く用語ばかりです(^^ゞ ちょっと調べてみます J商事の組立説明一覧 158のアルミ鋳物チェア(中)の、 作業段階 1 でダメなのです・・ http://www.jarbis.com/manual.html