樹脂母材に樹脂ネジを使用することの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • プリント基板の固定に樹脂ネジを使用する際の注意点や可能な不具合について解説します。
  • 樹脂母材に金属タッピンねじやインサートナットやヘリサートは経験がありますが、樹脂同士でのタップによる基板固定は初めてです。可能なリスクや問題点について教えてください。
  • 樹脂母材に樹脂ネジで基板を固定することについて、需要や適用範囲、具体的な使用方法などを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹脂母材のタップに樹脂ネジを使用に問題ないか

よろしくお願いします プリント基板の固定をしようとしていますが ネジは樹脂、固定側も金属は避けたいとの客先要望がありますが そうなると樹脂母材にタップを切って、樹脂ネジで基板固定をすることになります。樹脂母材に金属タッピンねじやインサートナットやヘリサートなどは経験ありますが、樹脂たい樹脂は経験がないの不具合などご教示いただけると助かります。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

問題がでるのはねじ側です。タップ側よりも弱くて頭が飛んだりもする。   プラスチックねじ   http://tenpo-design.at.webry.info/201002/article_45.html ポリカは硬く頭が飛びやすい。ナイロン(レニー)などは軟かくて強く締めるとクリープ現象で徐々に緩んでくる。 ピークは丈夫だが値段が飛ぶ。総じて金属ねじより高い。 客先要望なら逆らわないでよいが品質保証は絶対引受けないこと。 金属ねじが何故ダメなのかしつこく聞くことも必要かと。回避策はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました もう少し掘り下げてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答(3)さんのお示しの内容をヒントに、もう少々検索しました。

参考URL:
http://www.tkk-nets.jp/products/fastener/fastener/base/
回答No.4

使用される樹脂の種類にもよりますが分解の必要が無い部分なら「熱カシメ」がそれなりの強度も出せると思います 専用設備を導入すればバラつきもなく安定した品質も維持できるかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます 選択肢が増えました

回答No.3

ねじにこだわりがあるとややこしいが、 単に固定できればよいのであれば、 樹脂製で参照URLのようなものもある。

参考URL:
http://www.tkk-nets.jp/products/fastener/fastener/rivet/40.html
質問者

お礼

ありがとうございました ネジ以外の固定方法もありますね 相手は成形品のボックスにボスを立ててそこにタップを考えていました いろいろ検討してみます

回答No.1

プリント基板の重さと締結方法にもよりますが軽いものであれば問題無いでしょう! 様はどれだけの負荷がかかり必要な強度を求めるかです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もうちょっと詳細を詰めてみます。