同期の誕生日に…

このQ&Aのポイント
  • 先日、大学サークルの同期の女の子の誕生日でした。自分はそのことを忘れていて、触れずじまいでした。
  • 同期として「誕生日の日に事務メールを数通往復で送った癖に、誕生日に触れずじまい」だったことがとても申し訳ないです。
  • 漫画を返すついでに500〜1000円くらいの物を渡してもいいでしょうか?同期間で誕生日プレゼントする習慣はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期の誕生日に…

同期の誕生日に… 先日、大学サークルの同期の女の子の誕生日でした。 しかし自分の中ではすっかりそのことが抜けていて、その日に別件で事務的なメールは送っていたのに触れずじまいでした… ちなみに彼女いわく「母親から誕生祝いメール来たからいいんだ」と。(おそらく彼女はそんなに社交的ではないと思うので、祝いメールも少なかったのでは。僕も内向的なのでおんなじようなものです。。。) 同期としても、「誕生日の日に事務メールを数通往復で送った癖に、誕生日に触れずじまい」だったことがとても申し訳ないです。 昨日活動で会ったときには「そっか、誕生日だったね~おめでとう」とは言ったのですが。 当日に事務メールをしていたことには、今さっき気づきました。 漫画を借りてるんですが、それを返すついでに500~1000円くらいの物を渡しても変じゃないですか?変に意味深のもの・受け取りにくいものを渡す気はないのですが。 同期間で誕生日プレゼントする習慣はないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えっ!全然良いと思います(o^∀^o) お誕生日プレゼントってやっぱり,その気持ち含め嬉しいですもん☆ 漫画と一緒に…てのがサプライズ的な感じで良いなぁ♪と思いましたv あと,渡す時に「当日は忘れちゃってごめんね。ちょっと遅れちゃったけど,お誕生日おめでとう」みたいに一言有ったら素敵だな♪ 何か気遣い出来る細やかな人…みたいな印象持てる。 全然変では無いので,気にする事無しですよ。 是非贈ってあげて下さい(*^-^*)

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。なら渡しますね☆

その他の回答 (3)

  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

プレゼントをする”習慣”は身につけておいた方が、何かといいですよ。 プレゼントの価格そのものは、相手の価値観にかなり左右されるので、あまり深く考えても結果は読みにくいです。ただ、日本ではプレゼントする習慣が薄いので、それがどういう効果を発揮して、どういう反応が得られるのか、相手の年齢や社会的な立場でどう変わるのかは知っておけるのは便利です。 まあ、物貰ったら嬉しいよねって度合の確認ですけど。

assdelccbn
質問者

お礼

成程、ありがとうございました。

  • aaa816
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

いいと思います(^o^) 漫画のお礼もありますし 全然おかしくないですよ!

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.1

漫画のお礼とプレゼントを兼ねて程度の物なら まったく問題無いと思いますよ。 お喜びになると思います

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございました。

assdelccbn
質問者

補足

お菓子とかで問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 同期の誕生日に…

    同期の誕生日に… 先日、大学サークルの気になっている(かどうか自分でも整理がついていない)同期の女の子の誕生日でした。 しかし自分の中ではすっかりそのことが抜けていて、おめでとうメールくらい送るべきだったのですが、しませんでした。しかもさらに悪いことには、その日に別件で事務的なメールは送っていました… 片思いですが、ここ数週間いろいろ考えて、自問自答したりしているうちに少し冷めてきたりしていたのですが、自分のことばかり考えて相手の誕生日すら忘れてしまった…って自分にショックを受けています。 正直、ひと月前の自分だったら、忘れないどころか前日くらいから何回も「おめでとうメール」を練り直したんだろうなと思います。(苦笑) そしてさらに自分が分からなくなってしまいました。 ちなみに彼女いわく「母親から誕生祝いメール来たからいいんだ」と。(おそらく彼女はそんなに社交的ではないと思うので、祝いメールも少なかったのでは。) ただ、好きかどうかは忘れて、同期としても、「誕生日の日に事務メールを数通往復で送った癖に、誕生日に触れずじまい」だったことがとても申し訳ないです。もし男同士だとしても気まずい…。 今日活動で会ったときには「そっか、誕生日だったね~おめでとう」とは言ったのですが。 当日に事務メールをしていたことには、今さっき気づきました。 漫画を借りてるんですが、それを返すついでに500~1000円くらいの物を渡しても変じゃないですか?僕も整理ついてないし、変に意味深のもの・受け取りにくいものを渡す気はないのですが。 同期間で誕生日プレゼントする習慣はないです。

  • 誕生日お祝い のメール

    友達に誕生日のお祝いメールはしていますか? 習慣みたいにしていても、会うわけではないので、年に一度だけ送るというのが、その時だけなので、もうしなくてもよいと感じます。誕生日にメールというのは、ずっとしていると  今回からやめようねとかいえないので、どのようにしてその習慣をやめることができますか?

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 誕生日に・・・

    こんばんは。 もうすぐ、彼女の誕生日なのですが、付き合ってから始めて迎える誕生日なのでどうお祝いしてあげようか迷っています。 本当なら、直接会ってお祝いしてあげたいのですが、お互いの事情によりそれは難しいんです・・・。 当日はお祝いメール(画像付き)を贈ろうと思っています。 それだけではつまらないので、突然電話をして、「誕生日おめでとう」などと言いたいと思っているのですが、 これは、ちょっと突然すぎて引かれちゃいますか?メールだけにしておくのが無難でしょうか・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 彼の誕生日について

    来月、一月ほど前に別れた彼氏の誕生日が来ます。 今の状況はというと、別れたとはいえ毎日メールのやり取りはあり、 平日仕事帰りにご飯を食べに行ったりということはしていますが、休日は会うことがありません。 色々とスポーツをやり始めたようで、休みの日は朝から夜まであちこち顔出しているようです。 私も自分磨きと寂しさを紛らわす為、いろんなことにチャレンジしています。 誘うのは私の方からです。彼からも遠まわしに誘ってるのかな?と思うようなメールは来るのですが、メインは私からです。 そんな彼の誕生日が来月来ます。 今年の私の誕生日には一応付き合ってはいましたが、プレゼントはなかったけれど いつもよりちょっと高価な食事に連れて行ってくれました。 どんな形であれ関係は続いているし、同じ会社、サークルで顔を会わせる事もあるし、 何より私はまだ彼の事が大好きで、できることなら元に戻りたいという感情を強く持っています。 こういったことから彼の誕生日をムシできず、何らかの形でお祝いしてあげたいなと思っています。 こういった状況下でみなさんなら彼に対してどういった形でお祝いなどしてあげますか? またプレゼントなどはあげたりしますか? ストレートにお誕生日、お祝いしてあげたいんだけど、その日空いてる?って誘っていいと思いますか?

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日に会うんですけど、 お祝いメールもしたいなぁと思ったんですが、 0時にお祝いメールってもらえたら嬉しいでしょうか?? また、もらって嬉しかったお祝いメールって何かありましたか??

  • 同期(女25歳)へ誕生日プレゼント

    誕生日にプレゼント(クッキー)をもらったんで同期の誕生日にお返しを買わないとと思うんですが、何がいいでしょうか? 僕は彼女いるので付き合いたいとかではなく、会社で1番仲が良いので、純粋にお祝いとして、喜んでもらえればと思うんですが。 思ったことをズバッと口にするやつなので、「なにこれ」とか普通にいいそうなので迷ってます。 日常生活で身につけるもの・・・シュシュとかあの髪の毛挟む洗濯バサミ(すいません・・・)みたいのを考えてるんですが大丈夫ですかね? 大丈夫だったらどんなのが良いか、ダメだったらこんなのにしたら?みたいなアドバイスお願いします_φ( ̄ー ̄ )

  • 誕生日なのですが

    誰からもメールがきません。 見返りを求めてはいけませんが、自分は誕生日メールを 送らせていただいています。 誕生日なのに寂しいです。 どなたか、お祝いしてください(>_<)

  • 500円の誕生日プレゼント

    サークルで食事会をします。 ついでに誕生パーティーも考えております。 しかし、その月の誕生日が5人も居るので、一人500円あたりの プレゼントを考えております。 ケーキはその場で祝うので、ケーキ以外何か良いのありましたら アイディア願います。 そのうち男性も居るので、お花は変ですよね!?

専門家に質問してみよう