友達との花火でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が友達と花火をしている最中にチンピラたちに絡まれ、ケンカを回避するために土下座することになったが、かっこわるい思いをしてしまったと相談しています。
  • 彼は彼女との関係も修復したばかりで、その思い出のある場所でのトラブルによって自信を失ってしまいました。
  • 彼は自分が最低な男だと悩んでいますが、友達や彼女からは理解されており、一番安心のできる状況で終わったことが救いとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってかっこわるいですよね・・・

これってかっこわるいですよね・・・ こんにちは、高校2年生の男子です。 昨日公園で僕が計画して中学の班の男女メンバーで花火をしていて 途中でチンピラが8人くらいきたんです。 そのチンピラは僕のひとつ年下で前に一度一人でバスケしてるときに 会った程度です。 そいつが花火をやっているところを絡んできて 因縁つけてきたりしてきて、ついぼくは「うるせぇ」と言ってしまいました。 そしたら一人がこっちにきて「ケンカうってんのか?」と来てしまいました。 「俺はもう働いてるから社会人、お前学生だろ?俺の方が偉いんだよ!」といってきたんで 僕は「何バカなこといってんだ」といったら「バカ?バカっていったろテメェ!!」と キレてしまいました。タバコすいながら僕にすごい近寄ってきたので、僕は手で押さえたんです。 そしたら、「いま、手だしたよな?手だしたよな!?」といかにも僕が暴力をふるったように 余計にキレられて、正直僕もぶん殴ろうと思いました。 でも、2年ぶりくらいに会った友達もいたし、 女の子もいたので、もしここでやりあって、女の子、友達になにかあったら 僕の責任だとおもい、僕は「わかった、俺が悪かった。謝る」と謝りましたが 向こうは「じゃぁ、ここで土下座しろ!」ということで、僕はプライドをすてて 友達の安全を優先してみんなの前で土下座しました。それで無事殴り合いは逃れ、チンピラも離れていきました。 友達はみんな「やっぱり○○(僕)は大人だね。」「大人の対応かっこよかった」「俺惚れた」と みんなは言ってくれますが、 僕は恥ずかしい思いと、悔しいおもいと、せっかくの楽しんでた同窓会で最後の最後で みんなに怖いおもい、いやな思いをさせてしまった申し訳なさで すごく胸が痛みます。。。。 これってすごくかっこわるいですよね・・・僕はすごく最低な男だと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみにそこには2年前僕のせいで(噂に不安を持ち、嫉妬のあまり告げ口して)別れた彼女がいました。 僕はまだその人を好きで、やっと友達に戻れて、会えた矢先の出来事でした。。 彼女からは「あいつらのせいだから大丈夫 ○○は悪くないよ。花火ありがと」と メールがありましたが、かっこわるいところを見られて、絶対嫌われたという思いで胸がいたいです。。 こんなんですが、一応みんな無事に帰れたのでそれがなによりの僕の一番の安心です。

noname#116623
noname#116623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scenaria
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

皆さんの回答と同じように、私もあなたの行動は立派だったと思います あなたは土下座が格好悪いと思うのなら、逆にどんな行動だったら格好よかったと思うのでしょうか? 話はすこし逸れますが、海外旅行などで強盗に襲われたときは 一切抵抗せず、強盗が要求するお金も貴金属も、パスポートも差し出した方がよいというのが鉄則です 命の安全には代えられないからです 喧嘩に応じて、相手を打ちのめして、みんなを守ることのほうが格好いいのでしょうか? そんなのはフィクションの世界だけですよ 現実では、トラブルを回避して安全を得るためには プライドだってお金だって投げ出す方がずっと得策なのだと思います あなたの行動は格好良いと思います あなたの行動を「格好悪い」と罵る者がいたとしたら、そいつはただの格好悪いアホなガキです 少なくとも、そのトラブルに同席した人は、 >友達はみんな「やっぱり○○(僕)は大人だね。」「大人の対応かっこよかった」「俺惚れた」 って言っているんだから あなたに守られたことを感謝しており、あなたのことを尊敬しているんですよ それは社交辞令ではないでしょう

noname#116623
質問者

お礼

>>喧嘩に応じて、相手を打ちのめして、みんなを守ることのほうが格好いいのでしょうか? そんなのはフィクションの世界だけですよ 「殴り倒したほうがかっこいい」とは思っていませんし、 むしろ手を出す価値もなかった、というふうに思っています。 手を出したら、自分も相手とおんなじレベル、ということになってしまいますし、、、 >あなたは土下座が格好悪いと思うのなら、逆にどんな行動だったら格好よかったと思うのでしょうか? どんなというより、年下に頭を下げたということが 個人的には情けないと思ってしまったのです。 その以前にこの出来事が終わってから後悔したことは 相手にしないで「流す」ということをすればもっと大人な対応ができたのだと思ってます。 今度にたようなことが起きたら、今回のことを胸に入れて もっと適切な対応ができるよう、もう一回り、二回りと、大人になろうと思います。 >>少なくとも、そのトラブルに同席した人は、 >友達はみんな「やっぱり○○(僕)は大人だね。」「大人の対応かっこよかった」「俺惚れた」 って言っているんだから あなたに守られたことを感謝しており、あなたのことを尊敬しているんですよ それは社交辞令ではないでしょう そうですね。そういってもらえるということは本当によい友を持ったと 心から感謝の気持ちでいっぱいです。こうゆう友を一生大切に付き合っていけたら幸いです また、本当にためになるご回答、ありがたいご回答、反省できる回答 さまざまな意見をたくさんのかたに聞けたことも、とても幸せに思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

もし私が友達の立場だったら、確かに怖い思いをしましたが、身を挺して私たちを守ってくれた!!かっこいい!!・・・と思いますよ 自分がかっこ悪いと思っていても、友達から良い評価をもらったんなら心配することないのでは?

noname#116623
質問者

お礼

そういってもらえるだけでも本当に励みになります。 そうですね。暖かい言葉をかけてくれるこの友達を これからも長く、一生付き合っていけたらいいなと思いました。 あたたかいご回答ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

相応に自分の評価と周りの評価が違う事はままあること。 質問者さんがどう思おうが、周りが >「やっぱり○○(僕)は大人だね。」「大人の対応かっこよかった」「俺惚れた」 >「あいつらのせいだから大丈夫 ○○は悪くないよ。花火ありがと」 と言ったなら、それが全て。そういう状況ならなおさら。 それに >一応みんな無事に帰れたのでそれがなによりの僕の一番の安心です かっこ悪いと思っても、嫌われたと思っても、それでもコレが言えるんだから、たいしたもんですよ。

noname#116623
質問者

お礼

そうですよね。自分がやったことは確かにあまりよいことでは無いと思ってますが、 友達がそういってくれたときは、本当に目頭が熱くなりました。 この友達を心から大切に、これからも付き合っていけたらいいと思っています。 元気のでるご回答ありがとうございました。

  • LE25
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.8

立派ですよ。 アホを相手に、友達の為に流血なく事を収めました。 恥じることは有りません。 アホ退治で相手が判っていれば、勇気を持って警察に相談に行くのも 町の浄化に貢献できます。

noname#116623
質問者

お礼

>アホを相手に、友達の為に流血なく事を収めました。 恥じることは有りません。 そう言ってもらえるだけでも、本当にうれしいです。 いまでも若干恥じをかいた気持ちがありますが、 みなさんのご回答を拝見して、すこし和らいだ気がします。 むしろ自信をも持つことができる気がします。 元気のでるご回答ありがとうございました。

回答No.6

なにもわざわざテンピラと同じレベルになり下がることはない。 喧嘩をしてしまえば同じになってただけ。 みんなの前だろうと何だろうと 土下座で事を収めたんだからあなたの勝ち。(勝負の意味じゃなく)

noname#116623
質問者

お礼

>なにもわざわざテンピラと同じレベルになり下がることはない。 喧嘩をしてしまえば同じになってただけ。 そうですよね、今思えば手を出さなくて正解だったと思います。 ただ、最初から相手にしなきゃこんなことにはなってなかったんだと ことが過ぎてから後悔しました。みんなに怖い思いをさせずに済んだんだと。。。 >みんなの前だろうと何だろうと 土下座で事を収めたんだからあなたの勝ち。(勝負の意味じゃなく) そんな暖かいお言葉をいただけて幸いです。 確かに土下座で済んでよかったです。下手すれば刺されてました。。 そのほうが余計に皆に迷惑をかけてましたからね。。 本当にありがたいご回答ありがとうございました。

回答No.5

相手よりあなたのほうが大人だったね! よくがまんしたなー! えらい! 逆にかっこいいね。

noname#116623
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。 でも言葉も我慢すればもっとことが大きくならずに済んだと 後悔をしています。 ご回答ありがとうございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

うん、かっこ悪いね。 でも、そこで揉めるよりは、遥かに良かったんじゃないかな。 ベストな選択じゃなかったかも知れないけど、ベターな洗濯だったんだんじゃないかと私は正直感心しています。 その悔しい気持ちは、彼女さんに話してもいいと思う。 復縁はともかく、その悔しさくらいは、分かち合ってくれるくらいの優しさを、きっと彼女さんも持ち合わせていると思うよ。

noname#116623
質問者

お礼

>うん、かっこ悪いね。 でも、そこで揉めるよりは、遥かに良かったんじゃないかな。 ベストな選択じゃなかったかも知れないけど、ベターな洗濯だったんだんじゃないかと私は正直感心しています。 そうですよね。。 因縁に対する言い返しも我慢していればこんなことにならず済んだと思います。 深く反省しましたし、そうすればよかったと、後悔すらもします。 自分を見直すことができるようなご回答ありがとうございました。 これを機に、一回り、ふた回り、大人になって生活していけたらと思っています。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.3

まあ、そこで殴っていたら、年齢は関係なく子供の喧嘩と見れるだろうね。 勝ったにしろ負けたにしろね。 また、相手がちょっとでもケガしたりしたら、後々まで治療費取られてたろうね。 格好悪くないですよ。 プライドといっていますが、何に対するプライドですか?? この状況ではプライドより周りの安全を取ったのでしょ?正解だと思います。立派です。

noname#116623
質問者

お礼

そうですよね。治療費とか絶対に請求してきたと思います。 暴力なんかでなんにも解決しませんもんね。 自分も殴らなくて正解だったといまでは思っています。 何回も言っていますが、 因縁への言い返しも我慢していればよかったと、反省しています。 暖かいお言葉ありがとうございました。

  • moe190120
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

 かっこいいことですよ。最初に手をだした方の負けです。  脳ある鷹は爪を隠す でいいのです。  どうしても自信がないのならば、体力を鍛えられてみてはどうですか?  喧嘩したらまけないのだけれど(という自信)、あえて喧嘩で頭を下げたのなら、悔しくないでしょう?  自分に自信がつく何かをしてみては?  チンピラに喧嘩を売るようだと、危険ですよ。奴らは、凶器を持っている可能性もあるのです。  この次もずーっとチンピラとか柄の悪い人と喧嘩をしないでくださいね。  さされてからでは遅いです。友達のいう事を素直に信じて大人の対応をしたのだと自分を誇りに おもいましょう。本当に強い人は暴力など振るわないですよ。

noname#116623
質問者

お礼

>喧嘩したらまけないのだけれど(という自信)、あえて喧嘩で頭を下げたのなら、悔しくないでしょう? そう考えると、そうですねw 悔しがってた自分が情けなく思えてきます。。 >本当に強い人は暴力など振るわないですよ。 そうですよね。暴力としてでなく、 人間として強く、優しい大人になれるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • arimaria
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

「うるせぇ」と言ったことは多少軽率だったと思いますが、その後の行動は立派ですよ。 誰かを守るための土下座は決して恥ずかしいことではありません。 むしろ土下座程度でトラブルを避けることができるなら、多くの大人は土下座します。 確かに自分に非はないのに土下座をすることは悔しいとは思いますが、格好悪いとか恥ずかしいヤツだなんて思うような人はいませんよ。安心して下さい。 むしろ、質問者さんの評価はあがったのではないでしょうか。

noname#116623
質問者

お礼

確かに暴力的、心身へのトラブルは避けることができたので それは本当によかったです。 ただ、言い返すのを我慢していれば もっと安全に、大人な対応ができたのだと思います。 本当に自信のもてるようなお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紹介してもらった相手がかっこ良過ぎて・・。

    友達の紹介された人が、かっこ良すぎるので積極的になれません・・。 性格もすごい優しくて、女なれしてて 見た目も華やかで本当にイイ男なので 自分にはどう考えても不釣合いだと思ってしまって 何をするにも拒んでしまいます。 相手も友達からの紹介だから、仕方なく 遊んでくれてるだけのような気がするし・・ すごい性格が良いので、私を傷つけないようにとか 友達に悪く思わないようにとか、 気にしてくれるようなタイプだと思います。 自分を卑下するのは良くないと言われて 反省しようと思うのですが、やっぱり どう前向きに考えても 自分は可愛くないし 胸もペチャンコだし・・凹 話しも楽しくないし 頭悪いし・・ あ~・・考えると凹みます(ーー;) もし、紹介されて 「この子は違うな~・・」 って思った場合でも、優しい人なら 遊ぼうと誘われたら遊びますよね? 実際彼はモテるので他の可愛い女の子から 言い寄られたりはしてるらしいです(友達からの情報) 会えば会う程嫌われそうで怖いです・・・。 こんどは友達と一緒に4人で花火に行く予定ですが ど~しよ~~・・状態です・・凹 ちなみに彼は私には恋愛感情はなくて 「面白い!」って言ってるだけです(;´`A`` このまま、もっと好きになったら自分が寂しい思いを してしまうのが目に見えてるから 諦めた方が良いとは思うのですが・・。 好きになった相手が、完璧すぎて 自分には無理と思って諦めてしまった人とかいませんか?

  • かっこいいなぁ

    皆さんは今まで生きていてかっこいいなと思う人はいましたか? もしそういうかっこいいエピソードがあったら教えてください ちなみに私がかっこいいなと思ったのは 16歳の時に学校で出会った同性の女の子です。 クラス替えで友達の出来ない私に声をかけてくれました。 (多分それだけで私にはヒーローに見えてしまったんでしょうね) 付き合ってみると彼女はちょっと勉強しただけでOC(オーラルコミュニケーション)のテストをクラスで1番を取るし英語も数学も得意です。クラスの子にすごいとほめられても我関せずみたいな鼻にかけず照れもせず本当にどうでもよさそうです。マイペースで絶対に人の悪口を言わないんです。 一緒にいてとても楽しかった 皆さんも自分の回りでかっこいいと思う人がいたら教えてください

  • 女性、を強調する恰好をする理由

    男子大学2年生。 どこの学科かしらないけれど、女子でいつも女の子、と強調する恰好をする人がいます。 フリフリの短いスカートで、胸を強調する服。 そういう恰好をする理由って、かわいく見せたい、というののほかにも何か理由はあるんでしょうか? 胸やお尻が協調されているそういう服装を見ると、ムラムラする男子も多いはず。そこは理性が勝って襲ったりしませんが、襲って欲しい、という願望もあるんでしょうか? 「セックスのためにお持ち帰りされて食べられる」とかいう表現もあるので「私を食べて」という気持ちも少しはあるんでしょうか?

  • 雰囲気のかっこいいアニメ、教えてください

    雰囲気のカッコイイアニメを探しています。 格好いいと言うと好みは人それぞれで難しいので、 皆さんの思われる「格好いい」アニメを教えて頂きたいです。 できれば大人が見ても十分楽しめるアニメ希望です。 アニメはあんまり詳しくなくて、前に見た「AKIRA」や 「カウボーイ・ビバップ」がかっこいいなあ! と思ったくらいなのですが、あれから良い巡り合わせがありません。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ボーイッシュな格好

    はじめまして。 明々後日急遽出かけることになりました。 ここ1年ほど友達づきあいを避けていたので、どんな服を着て行ったらいいかと焦っています。 好みの雑誌はないし好きなモデルさんもいないので、参考にするものが無いです。ちなみにファッションに関しての知識もゼロです。 なのでアドバイスをもらえたらと思って質問させていただきました。 小さいころから自分の格好に無頓着で、(親のせいにするわけではないですが)「あるものを着ろ」と言われてきたこともあり、ジーンズにパーカー、スニーカーくらいの組み合わせぐらいしか思いつきません´`; 髪が非常に短くて(そこらの男性よりも短い)、一度試したのですが女の子らしい格好なども似合いません。 一度学校で「ボーイッシュな格好似合うんじゃない?」と言われたので挑戦して見ようと思ったのですが、ぱっとしません。 こんなインナーにこんなアウターが合う!こういう組み合わせがあるよ~などあったら教えていただけないでしょうか。(できればスカートなしで)

  • みすぼらしい格好が好きです。

    10年以上前からなのですが、私はみすぼらしく見られるのが好きです。 若い時には、人並みに見栄も有り、異性の前で格好をつけて女の子に奢ったりしていました。 格好いい車に乗り、おしゃれに気遣っていろいろと。 結果、あまりモテませんでしたが。。 20代終わりくらいから、妙に悟った気持ちになりました。 趣味で海外に行きまくって、国内でも車や新幹線に乗ってあちこち遊びに行っていたのですが、性格が落ち着いたのか、出不精になってしまいました。 服装も、不潔でない程度に5着くらいの服(休日の時)を一年中着回し、製造されて10年以上乗ったホンダ高級車に乗り、ボロボロの小銭入れを使い。 近々、中古の戸建を購入予定です。 購入後、外装はそのまま、内装だけフルリフォーム掛けようと思います。 ドアを開けた時のギャップは、すごくなりそうです。 一目で『金無さそう』と思われるのが、好きなんです。 本当にお金はないのはないのですが、周りの人のように、見栄で良い服を着たい気持ちもなく、ブランド財布を持ちたい気持ちもなく、バカにされるような人間になりたい。 ただ、本当に私を騙すような人が現れたら、キレ方は酷いですし、即法的対応しますが。 お金が全くない訳でもなく、家やマンションを購入できたり、ビジネス(プライベート)ジェットをも購入できるクレジットカードも持っています(カード会社に一度、聞いてみただけですが)。 他人からバカにされるような外見をすれば、人という本性が垣間見えます。 金無さそうだからと、私を適当に扱ったり、ちょっと外形が劣ってるからと見下すような発言をしてきたり。 そういう他人の性格を見るのが大好きなんです。 これはある意味、病んでいるのでしょうか??

  • こういう恰好をする女子について

    男子大学2年生。 仲のいい同級生がいます。 学校の帰り、暑いねって言ってTシャツを前をくくっておなかというかおへそが露出する恰好になりました。 その後部屋に誘われたとかはなく、ただ駅でサヨナラをしたのですが、 ・本当に暑かったからこういう恰好したんでしょうか? ・僕になんかのサインだったのでしょうか? スタイルいいな、とは思ってたけど、ドキッとしました。ただ胸はないみたいですが・・・・。 性欲強そうとかありますか?

  • かっこいいテント

    テントを購入しようと思っています。 現在はダンロップのハウス型のものを使っています(5年ぐらい前に購入) 別に、破けたり壊れていたりしているわけではないのですが・・。新しいものがほしくなりました。 そこで相談なんですが、値段は別にして、あなたにとって、かっこいいテントと言うのは、どこのメーカーのものですか? キャンプ場に行ったときに「おっ。かっこいいな!!」って思われるような、ものがほしいと思っています。(あー見栄っぱりでごめんなさい) 我が家は大人2人でアウトドアを楽しんでいるのですが、現在は6人用のテントです。今回購入予定のものも5~6人ぐらいのものをと考えています。 よろしくお願いします。

  • キレイで可愛い格好、どこから手を付けたらいいでしょうか?

    こんにちは、今中学2年の女の子です♪ 今私がよく着ているのは、エンジェルブルーとかポンポネット、ラヴァーズハウスなどなど、ちょっと子供っぽい洋服です。好きなんだけど、最近「あー、これは高校生になっちゃうと着れないなぁ(涙)」と思ったんです。 もうちょっと大人っぽくしたいなーとは思うのですが、どこから手を付けて良いのか分からないんです・・。黒いフレアスカートとか買ったら良いかな。。位で; 好きなのは、キレイめでお姉ちゃんぽくて可愛い感じです☆リズリサとかでしょうか(着たこと無いですが)。 個人的に首からミニーちゃんとかを下げたりするのは好きじゃないです;安っぽいというか(すみません)…。 あと、親やおばあちゃんが見ても好感を持って貰えそうな格好がしたいです♪いとこのお姉ちゃんが急にギャルっぽくなったときに、おばちゃんが呆れたり祖父母がびっくりしていたので・・・。 長々と変なこと書いてごめんなさい;キレイめで可愛い格好をするためにどこから手を付ければいいのか教えて下さい。 ちなみに、雑誌はピチレモンを買っています。あと、鹿児島なのでブランドはあまり無いです・・・。

  • 好きな人がカッコ悪い。

    これをみて男性のみなさん不快に思われたらごめんなさい。 よくある話かと思いますが、相談に乗って頂けたらうれしいです。 私は大学一年生の女の子です。(19) 中高大女子校です。 私はバイト先の店長(三十代後半)が好きです。 私にとってはとてもおおらかで優しく、社交的で 頭がいいというか賢くて、自分にはないものをたくさん 持っていて、とにかく大好きです。 フラれてもいいやっていうくらい好きなので、告白したいのですが 色々私に問題があり いいたいのに言えなくてつらいです。 夜、二人でバイト上がり一緒に帰るのですが、(彼は気付いてないと 思いますが)そのとき通りすがった 女の子の集まりにじろじろ見られたり、その中の一人に 「キモッ」と小声で言われてとても落ち込んでします。 今まで彼の外見なんか気にしてなかったし、年齢差も全く気にならな かったけれど、そんなに気持ち悪いのかな‥って落ち込んでいます。 本当は一緒にいろんなところにいって、楽しいことたくさんしたいのに‥。 私は けっこう可愛いと言われるし、普通だと思います。だけど、 彼は年相応の体型(ギリギリやせてる)で、顔は彼氏としてみたら 不細工にはいるのかな‥って思っています。 (だから私にわざわざ小声で悪口言ってきたのか‥) 私がお嬢様っぽい格好を好むので、そういう私とスーツの彼 がいたらキモいのかなぁとも思います。 友達は(悲しくて悪口言ってきたことは言ってませんが) 顔を気にしないんなら、周りからどう思われようと気に しちゃいけない、といいますが、 外に行くのに周りからじろじろ見られなきゃいけないのか と思うと嫌だし、正直恥ずかしい‥‥。 彼も周りの視線に気づいたら、一緒に行く気がなくなる かもしれません。 また、私は男性を見る目がないそうで、でも私は 彼にあったら気にいってくれるという自信はありますが、 いざとなったら引き返せるようにしとかなきゃ、 みんなが嫌う人を、私が信じ切れるわけがない‥。 と思ってしまいます。 私の下手な説明のせいである友達は心配だよ と言ってきます。 私は告白してもいいんでしょうか‥? 彼は、彼女欲しいと言っているし、「私のイメージって どんな感じ?嫌いですか?」みたいなことを 聞いたら ←友達に直球だねって言われました(笑) 「いいと思います。そんなこと恥ずかしくて言えません」 と言っていたので、 たぶん嫌われては‥いない‥かも‥。 ふられても悲しいし、上手く行ってもまた他人になにか 言われちゃうのかと思うと怖くて‥ 私はいつか気持ちが高まっちゃって言っちゃうかもしれ ませんが、みなさんはどう思いますか? こんな歳の差カップル許せませんか? 一生懸命まとめたつもりですが、わけわからない文章になって いたらすみません。わからなかったら質問してくださるとうれしいです。 アドバイスください!