友達との花火でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が友達と花火をしている最中にチンピラたちに絡まれ、ケンカを回避するために土下座することになったが、かっこわるい思いをしてしまったと相談しています。
  • 彼は彼女との関係も修復したばかりで、その思い出のある場所でのトラブルによって自信を失ってしまいました。
  • 彼は自分が最低な男だと悩んでいますが、友達や彼女からは理解されており、一番安心のできる状況で終わったことが救いとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってかっこわるいですよね・・・

これってかっこわるいですよね・・・ こんにちは、高校2年生の男子です。 昨日公園で僕が計画して中学の班の男女メンバーで花火をしていて 途中でチンピラが8人くらいきたんです。 そのチンピラは僕のひとつ年下で前に一度一人でバスケしてるときに 会った程度です。 そいつが花火をやっているところを絡んできて 因縁つけてきたりしてきて、ついぼくは「うるせぇ」と言ってしまいました。 そしたら一人がこっちにきて「ケンカうってんのか?」と来てしまいました。 「俺はもう働いてるから社会人、お前学生だろ?俺の方が偉いんだよ!」といってきたんで 僕は「何バカなこといってんだ」といったら「バカ?バカっていったろテメェ!!」と キレてしまいました。タバコすいながら僕にすごい近寄ってきたので、僕は手で押さえたんです。 そしたら、「いま、手だしたよな?手だしたよな!?」といかにも僕が暴力をふるったように 余計にキレられて、正直僕もぶん殴ろうと思いました。 でも、2年ぶりくらいに会った友達もいたし、 女の子もいたので、もしここでやりあって、女の子、友達になにかあったら 僕の責任だとおもい、僕は「わかった、俺が悪かった。謝る」と謝りましたが 向こうは「じゃぁ、ここで土下座しろ!」ということで、僕はプライドをすてて 友達の安全を優先してみんなの前で土下座しました。それで無事殴り合いは逃れ、チンピラも離れていきました。 友達はみんな「やっぱり○○(僕)は大人だね。」「大人の対応かっこよかった」「俺惚れた」と みんなは言ってくれますが、 僕は恥ずかしい思いと、悔しいおもいと、せっかくの楽しんでた同窓会で最後の最後で みんなに怖いおもい、いやな思いをさせてしまった申し訳なさで すごく胸が痛みます。。。。 これってすごくかっこわるいですよね・・・僕はすごく最低な男だと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみにそこには2年前僕のせいで(噂に不安を持ち、嫉妬のあまり告げ口して)別れた彼女がいました。 僕はまだその人を好きで、やっと友達に戻れて、会えた矢先の出来事でした。。 彼女からは「あいつらのせいだから大丈夫 ○○は悪くないよ。花火ありがと」と メールがありましたが、かっこわるいところを見られて、絶対嫌われたという思いで胸がいたいです。。 こんなんですが、一応みんな無事に帰れたのでそれがなによりの僕の一番の安心です。

noname#116623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scenaria
回答No.7

皆さんの回答と同じように、私もあなたの行動は立派だったと思います あなたは土下座が格好悪いと思うのなら、逆にどんな行動だったら格好よかったと思うのでしょうか? 話はすこし逸れますが、海外旅行などで強盗に襲われたときは 一切抵抗せず、強盗が要求するお金も貴金属も、パスポートも差し出した方がよいというのが鉄則です 命の安全には代えられないからです 喧嘩に応じて、相手を打ちのめして、みんなを守ることのほうが格好いいのでしょうか? そんなのはフィクションの世界だけですよ 現実では、トラブルを回避して安全を得るためには プライドだってお金だって投げ出す方がずっと得策なのだと思います あなたの行動は格好良いと思います あなたの行動を「格好悪い」と罵る者がいたとしたら、そいつはただの格好悪いアホなガキです 少なくとも、そのトラブルに同席した人は、 >友達はみんな「やっぱり○○(僕)は大人だね。」「大人の対応かっこよかった」「俺惚れた」 って言っているんだから あなたに守られたことを感謝しており、あなたのことを尊敬しているんですよ それは社交辞令ではないでしょう

質問者

お礼

>>喧嘩に応じて、相手を打ちのめして、みんなを守ることのほうが格好いいのでしょうか? そんなのはフィクションの世界だけですよ 「殴り倒したほうがかっこいい」とは思っていませんし、 むしろ手を出す価値もなかった、というふうに思っています。 手を出したら、自分も相手とおんなじレベル、ということになってしまいますし、、、 >あなたは土下座が格好悪いと思うのなら、逆にどんな行動だったら格好よかったと思うのでしょうか? どんなというより、年下に頭を下げたということが 個人的には情けないと思ってしまったのです。 その以前にこの出来事が終わってから後悔したことは 相手にしないで「流す」ということをすればもっと大人な対応ができたのだと思ってます。 今度にたようなことが起きたら、今回のことを胸に入れて もっと適切な対応ができるよう、もう一回り、二回りと、大人になろうと思います。 >>少なくとも、そのトラブルに同席した人は、 >友達はみんな「やっぱり○○(僕)は大人だね。」「大人の対応かっこよかった」「俺惚れた」 って言っているんだから あなたに守られたことを感謝しており、あなたのことを尊敬しているんですよ それは社交辞令ではないでしょう そうですね。そういってもらえるということは本当によい友を持ったと 心から感謝の気持ちでいっぱいです。こうゆう友を一生大切に付き合っていけたら幸いです また、本当にためになるご回答、ありがたいご回答、反省できる回答 さまざまな意見をたくさんのかたに聞けたことも、とても幸せに思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

もし私が友達の立場だったら、確かに怖い思いをしましたが、身を挺して私たちを守ってくれた!!かっこいい!!・・・と思いますよ 自分がかっこ悪いと思っていても、友達から良い評価をもらったんなら心配することないのでは?

質問者

お礼

そういってもらえるだけでも本当に励みになります。 そうですね。暖かい言葉をかけてくれるこの友達を これからも長く、一生付き合っていけたらいいなと思いました。 あたたかいご回答ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.9

相応に自分の評価と周りの評価が違う事はままあること。 質問者さんがどう思おうが、周りが >「やっぱり○○(僕)は大人だね。」「大人の対応かっこよかった」「俺惚れた」 >「あいつらのせいだから大丈夫 ○○は悪くないよ。花火ありがと」 と言ったなら、それが全て。そういう状況ならなおさら。 それに >一応みんな無事に帰れたのでそれがなによりの僕の一番の安心です かっこ悪いと思っても、嫌われたと思っても、それでもコレが言えるんだから、たいしたもんですよ。

質問者

お礼

そうですよね。自分がやったことは確かにあまりよいことでは無いと思ってますが、 友達がそういってくれたときは、本当に目頭が熱くなりました。 この友達を心から大切に、これからも付き合っていけたらいいと思っています。 元気のでるご回答ありがとうございました。

• LE25
回答No.8

立派ですよ。 アホを相手に、友達の為に流血なく事を収めました。 恥じることは有りません。 アホ退治で相手が判っていれば、勇気を持って警察に相談に行くのも 町の浄化に貢献できます。

質問者

お礼

>アホを相手に、友達の為に流血なく事を収めました。 恥じることは有りません。 そう言ってもらえるだけでも、本当にうれしいです。 いまでも若干恥じをかいた気持ちがありますが、 みなさんのご回答を拝見して、すこし和らいだ気がします。 むしろ自信をも持つことができる気がします。 元気のでるご回答ありがとうございました。

回答No.6

なにもわざわざテンピラと同じレベルになり下がることはない。 喧嘩をしてしまえば同じになってただけ。 みんなの前だろうと何だろうと 土下座で事を収めたんだからあなたの勝ち。(勝負の意味じゃなく)

質問者

お礼

>なにもわざわざテンピラと同じレベルになり下がることはない。 喧嘩をしてしまえば同じになってただけ。 そうですよね、今思えば手を出さなくて正解だったと思います。 ただ、最初から相手にしなきゃこんなことにはなってなかったんだと ことが過ぎてから後悔しました。みんなに怖い思いをさせずに済んだんだと。。。 >みんなの前だろうと何だろうと 土下座で事を収めたんだからあなたの勝ち。(勝負の意味じゃなく) そんな暖かいお言葉をいただけて幸いです。 確かに土下座で済んでよかったです。下手すれば刺されてました。。 そのほうが余計に皆に迷惑をかけてましたからね。。 本当にありがたいご回答ありがとうございました。

回答No.5

相手よりあなたのほうが大人だったね! よくがまんしたなー! えらい! 逆にかっこいいね。

質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。 でも言葉も我慢すればもっとことが大きくならずに済んだと 後悔をしています。 ご回答ありがとうございます。

• yuki360679
回答No.4

うん、かっこ悪いね。 でも、そこで揉めるよりは、遥かに良かったんじゃないかな。 ベストな選択じゃなかったかも知れないけど、ベターな洗濯だったんだんじゃないかと私は正直感心しています。 その悔しい気持ちは、彼女さんに話してもいいと思う。 復縁はともかく、その悔しさくらいは、分かち合ってくれるくらいの優しさを、きっと彼女さんも持ち合わせていると思うよ。

質問者

お礼

>うん、かっこ悪いね。 でも、そこで揉めるよりは、遥かに良かったんじゃないかな。 ベストな選択じゃなかったかも知れないけど、ベターな洗濯だったんだんじゃないかと私は正直感心しています。 そうですよね。。 因縁に対する言い返しも我慢していればこんなことにならず済んだと思います。 深く反省しましたし、そうすればよかったと、後悔すらもします。 自分を見直すことができるようなご回答ありがとうございました。 これを機に、一回り、ふた回り、大人になって生活していけたらと思っています。

• yara
回答No.3

まあ、そこで殴っていたら、年齢は関係なく子供の喧嘩と見れるだろうね。 勝ったにしろ負けたにしろね。 また、相手がちょっとでもケガしたりしたら、後々まで治療費取られてたろうね。 格好悪くないですよ。 プライドといっていますが、何に対するプライドですか?? この状況ではプライドより周りの安全を取ったのでしょ?正解だと思います。立派です。

質問者

お礼

そうですよね。治療費とか絶対に請求してきたと思います。 暴力なんかでなんにも解決しませんもんね。 自分も殴らなくて正解だったといまでは思っています。 何回も言っていますが、 因縁への言い返しも我慢していればよかったと、反省しています。 暖かいお言葉ありがとうございました。

• moe190120
回答No.2

かっこいいことですよ。最初に手をだした方の負けです。  脳ある鷹は爪を隠す でいいのです。  どうしても自信がないのならば、体力を鍛えられてみてはどうですか?  喧嘩したらまけないのだけれど(という自信)、あえて喧嘩で頭を下げたのなら、悔しくないでしょう?  自分に自信がつく何かをしてみては?  チンピラに喧嘩を売るようだと、危険ですよ。奴らは、凶器を持っている可能性もあるのです。  この次もずーっとチンピラとか柄の悪い人と喧嘩をしないでくださいね。  さされてからでは遅いです。友達のいう事を素直に信じて大人の対応をしたのだと自分を誇りに おもいましょう。本当に強い人は暴力など振るわないですよ。

質問者

お礼

>喧嘩したらまけないのだけれど(という自信)、あえて喧嘩で頭を下げたのなら、悔しくないでしょう? そう考えると、そうですねw 悔しがってた自分が情けなく思えてきます。。 >本当に強い人は暴力など振るわないですよ。 そうですよね。暴力としてでなく、 人間として強く、優しい大人になれるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• arimaria
回答No.1

「うるせぇ」と言ったことは多少軽率だったと思いますが、その後の行動は立派ですよ。 誰かを守るための土下座は決して恥ずかしいことではありません。 むしろ土下座程度でトラブルを避けることができるなら、多くの大人は土下座します。 確かに自分に非はないのに土下座をすることは悔しいとは思いますが、格好悪いとか恥ずかしいヤツだなんて思うような人はいませんよ。安心して下さい。 むしろ、質問者さんの評価はあがったのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かに暴力的、心身へのトラブルは避けることができたので それは本当によかったです。 ただ、言い返すのを我慢していれば もっと安全に、大人な対応ができたのだと思います。 本当に自信のもてるようなお言葉ありがとうございました。