• ベストアンサー

かっこいいテント

テントを購入しようと思っています。 現在はダンロップのハウス型のものを使っています(5年ぐらい前に購入) 別に、破けたり壊れていたりしているわけではないのですが・・。新しいものがほしくなりました。 そこで相談なんですが、値段は別にして、あなたにとって、かっこいいテントと言うのは、どこのメーカーのものですか? キャンプ場に行ったときに「おっ。かっこいいな!!」って思われるような、ものがほしいと思っています。(あー見栄っぱりでごめんなさい) 我が家は大人2人でアウトドアを楽しんでいるのですが、現在は6人用のテントです。今回購入予定のものも5~6人ぐらいのものをと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

ここ数年の流行は知らないのですが、私は「シェラデザイン」と昔の「ノースフェイス」が好きです。 今でこそメジャーでミーハー(死語)なイメージですが、当時は非常に洗練されていて格好よく見えました。 今現在主に使っている物は2人用でシェラデザインのハーフムーン2ですが、シンプルなデザインで機能性も高く気に入っています。 大人数のキャンプ用に小川のドーム型も持っていますが、居住性は高いのですが生地が丈夫過ぎて重量が重く収納サイズもデカイのでちょっと後悔しています。 昔はノースフェイスの「ホテル」が欲しかったんですが、日本の平地で使うにはオーバースペックなのでやめました(笑)

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「シェラデザイン」や「ノースフェイス」のHPをみて 「ふむふむ」ととっても参考になりました。 小川テントのテントは、私も検討していたのですが。。やっぱり重い。 TT250SPさんのおっしゃている「ホテル」というものを検索してみたのですが うまく、見つけれず、残念です。「ホテル」って言うぐらいですから、 きっとすんごいテントなんでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が思うかっこいいテントとは、機能性に富んでいるものです。6人用となると割とどのメーカーでも幅が広がると思いますが、デザイン性から選ぶとシェラデザインズやスノーピーク、モンベルのムーンライトなどは見た目も良く居住性にも飛んでいると思います。 ただ、私は大家族でないせいか、テント選びの条件として(1)撥水・耐風力(2)強度(3)ベンチレーター良し悪し(4)軽量(5)コンパクト(6)張り易い(7)吊り下げ式(ドーム)等が条件に挙がります。要するにデザインだけでなく、本来のテントとしての要素を失っていないかどうかだと思います。形だけで選んでしまうとそのテントの悪い所が見えてしまうと、それきり使わなくなったりしてしまうと思うのです。 デザインが多少悪くても機能性に富んでいたら本当に信頼できる家になると思うのです。ちなみに私はダンロップ製のものを使っています。 私の意見に賛否両論あると思いますが一意見として適当に流してください。 テント選びは迷うものです。ゆっくり時間をかけて選んでみてはいかがでしょう?

omusupa
質問者

お礼

シェラデザインズのテントの多人数用のテントがどうしても見つかりません。 もう少しがんばってみます。 スノーピークはどうしてもあの色が・・まっ、趣味の問題ですが。 テント選びの条件とっても参考になりました。 ありがとうございます。

  • Oyaneko
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

テントの美しさには、二つの側面があると思います。 一つは張ったときの姿の美しさ、もう一つは居住性や軽量製などの機能面での美しさです。 張った姿の美しさというと、多くの人がMOSSをあげますね。NYのMOMAにも展示されているそうです(私は気が付きませんでしたが)。しかしMOSSは何としても重いのが欠点です。つまり二つめの観点でみると美しくないテントです。私はむしろマーモットのテントの方が好きです。MOSSよりも軽めですし、もちろん張った姿も最高です。 私個人は、しかしながら、今はシェラデザインズのテントを使用しています。こちらも張った姿はなかなか美しく、それでいてかなり軽量で通気性もよく、さらに価格が安いのが美しいと思います。 でも、残念ながら6人用となると、上記メーカーからどのような美しいモデルが出ているか、存じ上げません。 あまり役に立たない回答でしたが。

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「moss」というメーカは全く知らなかったので、いろいろ調べて、とっても参考になりました。Oyanekoさんおっしゃているとおり、見た目がとっても良かったです。しかし・・・どうしても多人数用のテントを見つけることができませんでした。2人なので、小さなテントでもいいのですが・・・どうしても、連泊をすることが多く、どうしても、「大きなテント」に目がいってしまいます。 しかし、とっても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テントがほしい

    小学生2人の家族4人構成です。 テント、できれば最低限必要なキャンプ用品を買おうと思っています。 メーカー、具体的なテントの種類などおしえてください。 なお、当然始めてのキャンプになります。 アウトドア家族と一緒に行きますので、とりあえずテントと 寝袋は必需品かなと考えています。 ぜひ経験上具体的なアドバイスをお願いします。

  • キャンプテントについて

    現在、家族でキャンプを計画しておりテントを購入しようと考えています。色々調べた結果、Colemanの(1)ランドスクリーン2ルームハウス(2)ワイドスクリーン2ルームハウス(3)ヘキサゴンタープ&テントどれにしようか迷っています。 (1)、(2)については違いが良くわかりません。また、テント、タープ一体型にすべきか、別々にするのが良いのか非常に迷っております。 よろしくお願いします。

  • はじめてのテント・タープ購入

    知人に誘われ、ファミリーキャンプを始めることになり、テントとタープの購入を検討しています。 我が家の家族は、大人2人に子供(小学低学年)2人なので、270×270cm程度のテントを選びたいと思っています。 今、候補にあげているものとしては、小川キャンパルのピスタ5、スノーピークのアメニティドーム、コールマンのウェザーマスターSTドームです。テントの予算は5万円以下ぐらいで、長く使える物がいいなと思っています。  初回キャンプが12月ということもあり、性能重視で選びたいと思い、比較する点として、耐久性・耐風性・耐雨性・保温性・通風性・耐寒性などと見た感じです。頭上高さや組立て撤収などについては、後回しに考えています。 素人考えですが、このような性能では、やはり国産テントメーカーのピスタ5とアメニティドームは、ウェザーマスターSTドームより優れているのでしょうか? どれも写真でしかみたことないですけど、ウェザーマスターとアメニティドームはかっこいいですね。ピスタ5は私自身はかっこよくは感じないですけど、上品で飽き無さそうなデザインだと思います。 タープは、テントのメーカーに合わせてヘキサタイプのタープにしたいと思っています。 このような観点からテント選びするとしたら、どのテントが性能的に良いのでしょうか? また、それぞれのテントやタープのメリット・デメリットもありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • テントについて教えてください。

    テントについて教えてください。 これからテントを買ってキャンプをしようと思っている初心者です。 ネットで色々テントについて探しているのですが、どれがよいのかよくわからず、 皆様のご意見を聞かせていただきたく質問します。 利用状況は、大人二人と子供2名(小学校低学年&2歳半)で休日キャンプ場などでキャンプをしようと思っており、真冬、真夏はおそらくやらないと思います。 候補に挙がっているのが、 ロゴスのneos ドゥーブル 500FR-I-Z http://www.logos-co.com/WebCatalog.asp?pProductCode=71801719 コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00245.html どちらがお勧めか教えてください! ちなみに、お勧めのテントがあったら、併せて教えてくれたら助かります! お願いします!

  • オススメの「一人用のテント」(素人)

    こんばんは。よろしくお願いします。 アウトドアに関してまったくの素人です。 今まで、アウトドア・キャンプ用品を購入したことはまったくありません。 愛犬を連れて一人で出かけた時に使えるテントを買おうと思っています。 オススメなテントがありましたら教えて下さい。 よく分りませんが、床が無い壁と天井だけの雨風しのげるものでも結構です。(そういうタイプをなんというのですか?) もしくは、色々なテントを見れるサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アウトドアメーカー テント 

    大人二人・子供(7歳・5歳)二人でキャンプに行こうと思うのですが、テントを購入をしようと思いネットでcampers collectionというブランドをみつけました。campers collectionはあまり個人的には聞かないブランドなのですが、ネットのhttp://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/421856/ で「お買い得キャンプセット」を見つけました。セット内容が多く安いように思われますが、実際にキャンパーズ・コレクションとは品質的にはよいのでしょうか?それと、メーカーによってテントが良い、バーナーが良いといった、特色があると思いますが、どこのメーカーは何に力を入れている、などがあれば教えてください。子供がいるのでこういうテントがお薦めというものもあれば、教えて下さい。初心者なのでキャンプに必要なものは購入を考えています。よろしくお願いします。

  • ヨーレイカのテントについて

    デイキャンプ、バンガロー借りてのキャンプ2年を経て、 いよいよテント購入を考えています。 私はスノーピーク、小川テントを候補にしていたのですが、 ヨーレイカのオーロラビンテージに夫が一目ぼれ。 私も立って着替えができるのはうれしいのですが、 スノーピークや小川テントほどユーザーの意見が見つかりません。 ユーレイカのユーザーの方、長所・短所含めて 感想を聞かせていただけないでしょうか。 ちなみに我が家は大人二人子供一人、春~秋にかけてのキャンプです。 子供が小さいので設営にあまり手間がかからないとありがたいですが。

  • テント購入で教えて

    今年からオートキャンプを始めた初心者です。今シーズンは2回レンタルでテントを借りてキャンプしましたが、そろそろテント&ターブを買おうと考えています。大人2人、小学生1人で7月~9月での使用するテント&ターブとして、 LOGOS(ロゴス)ドーム ラルーサ300UV-Z 13143(円) LOGOS(ロゴス)UVクイックスクリーン3027・プラス 12286(円) の購入を検討しています。ターブではなくスクリーンテントにしようと思ってます。(ターブのロープで子供がコケまくっていたので) ロゴスというメーカーはどうなんでしょうか? テント購入で検索をするとコールマンというメーカーを購入している方が多いように思います。ロゴスの方が価格が安いのでちょっと心配です、やっぱり少々高くてもコールマンの方が良いのですか?

  • テント購入

    テントの購入(アウトドア初心者)で、スノーピークのアメニティドーム かコールマンのタフワイドドーム /300EX IIか迷っています 本当は、スノーピークのランドブリーズ6が欲しいのですが予算が無く、上記2機種を考えています キャンプは年2回程度 人数は大人4人 どなたかアドバイスをお願いします

  • Wenzelのテント

    Wenzelのテントは、日本の気候および初心者でも向いていますでしょうか? この夏初めて外テントのキャンプを楽しみました。そこで来年もキャンプに行きたいと思い4人家族(大人2人小学生2人)で1泊-2泊程度が可能な初心者向けキャンプ用テントを探しています。 ColemanやLogos等のテントはよく見かけるので、他にもどのようなものがあるか調べたところ米国の老舗メーカーでWenzelと言うところがあることを知りました。ネットで調べてみたのですが、日本で取り扱っているところが少ないため、参考になるような情報や口コミを得ることが出来ませんでした。もし良さそうであれば個人輸入も考えていますので、実際にお持ちの方、またはこのメーカーのテントについて使用感や初心者向けの有無、長所・短所など参考になる情報を教えていただけると助かります。