• ベストアンサー

愛媛県で、SXLの住宅を購入しようと計画しているのですが、倒産するので

愛媛県で、SXLの住宅を購入しようと計画しているのですが、倒産するのでは無いかと不安でいます、皆さんの評価を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norad
回答No.1

心配される倒産の根拠は分かりませんが、建設業界の厳しさは今後も続くでしょう。 決算書が本物であれば自己資本比率30%、流動比率50%、受手残前期比100億増、支手残前期比20億増 前期に対し有利子負債に増加は見られませんでした。 悪くないとの印象ですが、契約前に慎重に突っ込んで調べらるのも宜しいかと思います。

dadadamax
質問者

お礼

ありがとうございます!どうしても高い買い物なので、その辺の所、もっと住宅の勉強をしてみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

この会社は会社の決算前だと売り上げ確保のために強引に工期を縮めて決算前に集金をするという話を聞いたことがあります。売り上げによって責任者の首が飛ぶ場合があるからだそうです。まあ大工の中の噂ですが。 建てるなら工期に余裕を持ってやってもらわないと、バタバタやられてせっかく家を建てるのにコンビニで弁当を買ってチンしてるような感覚になってしまいます。それと、工事代金はやってもらってから払うようにしないと倒産したら帰ってこないです。アーバンエステートの例がありますから。 ただ職人はすごく安くやらされているのでいじめないでください。

dadadamax
質問者

お礼

ノルマがきついんですね。貴重な情報ありがとうございます。

回答No.2

建築済み住宅の購入であれば、不動産価格、とくに戸建住宅価格が下押している今はチャンスですね。 特に業績が悪い会社は値引きしていも売り上げを確保したいでしょうし、また風評があるために値引きせざるを得ない部分もあるでしょうから、チャンスだと思います。 注文建築を考えているなら、倒産不安のある会社と契約するものではありません。 完工保証の保険があるとは言うものの、実際に建設途中に倒産されてしまっては大変な苦労を背負い込むことになります。 正方形に近い平面計画で総二階の建物がお好きであれば、SXLの旧ハウス55、現在のすまい21は合理的な平面計画で、ローコストを求めれば誰が考えてもこのようにならざるを得ない設計ですね。 住宅建築でギャンブルするのは考え物ですが、完成物件で20%以上の特別値引きを引き出せるなら検討の価値ありと思います。 特に東京・神奈川など注文建築が高い地区では全国統一価格の規格住宅の価格競争力は高いです。ただ愛媛県は、全国でも優良な建築がリーズナブルで建てられる地域ですから全国統一価格のメリットは相対的に小さいでですね。

dadadamax
質問者

お礼

SXLの木造住宅は、材料の品質 パネル工法の安心 断熱材への換気カビ防止対策 って言うのに凄く魅力を感じるので、決めたいのですが・・・ 今年の4月に、大規模なリストラをした見たいなのでそれがどうも不安です。 貴重な意見ありがとうございます。