• ベストアンサー

岡山県、愛媛県、香川県の方で東京に来ている方

今度、5月に岡山から東京に引っ越そうと思っています。 そこで、なるべく地元の人たちがたくさんいる所に住みたいので、実家が岡山県、愛媛県、香川県近郊で東京に来た方がたくさん集まっていたり、住んでいる所がありましたら教えてください。 もちろん、そのような専用の住宅があれば一番ありがたいです。 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は岡山から上京して10年位になりますが、そのような住宅は聞いたことがありませんね。 全体でみると、岡山、愛媛、香川など中四国出身者って案外少ない気もします。 だからこそ、たまたま知り合った人が同郷の人だと、親近感が沸いたりして、うれしいですよ! せっかく環境がかわるのであれば、新しい環境を楽しんでみたらどうですか? あまり参考になりませんが・・・

関連するQ&A

  • 愛媛・香川のよいところ教えて下さい!!

    こんばんは!!  愛媛・香川に住んでいる人に聞きたいのですが・・・。出来れば、地元の人より、転勤で行かれた方がありがたいのですが・・・・。かなりマニアックですねw 私は、今まで、神奈川・静岡・東京・神戸・大阪・広島と住んでいます。今は地元の広島にいます。 愛媛・香川は近いのですが・・・・・。福岡・名古屋よりも行ったことがありません。今まで5回ぐらいかな? 今度、四国に転勤になる可能性が出てきました。どのような土地柄なのでしょうか。よそ者は住みやすいですか?良いところはどこですか? 私は、結構静岡好きでした。東京・神奈川はOKです。関西はやっぱり人が濃いですね。ちょっと大変でした。 近くて遠いまだ見ぬ国、四国とは!! 愛媛・香川とはどんな土地柄なのでしょうか?

  • 愛媛県か香川県か

    家の購入を考えています。 ちょうど今愛媛と香川の県境に住んでおり、 どちらの県で家を建てるかで主人ともめています。 最初は私も主人のいうとおり香川で家を建てるつもりでした。 ですが、愛媛で5年も住み友達もできた今、 新しい土地に行くのは不安です。 今のアパートは主人の会社から近いのですが、 香川に家を建てることになると通勤は30分ほどかかるようになります。 休みの日も会社からの呼び出しは多く、 会社から離れた場所で暮らすとなると、 通勤時間が気になります。 しかし、主人は今の住まいが会社から近いことを嫌がります。 すぐ、呼び出しがかかり家にいても落ち着かないようです。 私も結婚当初はいずれ香川で家を建てることを望んでいました。 私の実家が香川なのです。 しかし、実家が香川とはいえ実家のそばで建てられるはずもなく、 高速を使えば、10分程度しか変わらないなら、 もう慣れたこの地で家を建てるのも良いなと思い始めました。 ただ、香川のほうが土地の値段が安いと言うこともあります。 土地から購入し、親の援助もなく建てるつもりなので、 土地の安さには惹かれるものもあり迷っているのも事実です。 娘は再来年小学校に入学します。 建てるなら小学校に上がる前と決めていたので、 そろそろ決断をしなければなりません。 皆さんならどうするか 参考までに教えていただけたら幸いです。 知り合いには香川のほうが学校や福祉の面で いろいろ便利なところがあるから 香川に家を建てると言っていました。 そういったことでも、愛媛より香川が良いよ等の ご意見もあればお聞かせください。

  • 岡山県人は広島県人とは仲が悪く 香川県人とは仲が良い?

    県民ネタ本で読んだのですが、中国地方のリーダー格を争ってライバル関係であり個人同士でもライバル意識が抜けずあまり仲が良くなりにくいので、基本的に相性がよくないらしいことが書いてました。 これってある程度あてはまるんでしょうか? また岡山と香川はテレビ局も共有するほど仲がよく、県民同士の相性も良いようで、一方、四国内の香川のライバル愛媛と香川は仲が悪く、その愛媛と広島は仲良しというのを聞いたことがあります。 さしずめ岡山・香川連合VS広島・愛媛連合といったところでしょうか? このあたりのエリアはそれぞれの道州制のリーダーをめぐって対抗意識がさらにヒートアップしそうな感じがしそうな気がしてます。 もちろん、人それぞれで違うというのは前提として置いておいて 県民性の気質などの関係からこういう傾向があったりもするんでしょうか? このへんの話に詳しいかた、あるいは実体験のある方 教えてください

  • 香川大学

    現在受験する大学を愛媛大学か香川大学かで迷っています。 ちなみに 愛媛→法文学部 香川→経済学部です。 愛媛大学だと地元残留になるのですが、 正直親の元を離れたいのと あまり知り合いの少ない所に行きたいのです。 あと就職が香川のほうが良いだとか…? しかし親は香川だったら地元にしなさいと香川には反対です。 また香川大学は遊ぶ場所も少なくあまり楽しくないと聞くのですがどうなのでしょうか? 地元という面とかも含めどちらが良いのか回答お願いします。

  • 愛媛県の健康ランドについて

    知っている人がいれば教えて頂きたいのですが、 愛媛県の松山市近郊で宿泊できる場所を探しております。 ただし、なるべく安く宿泊できる所を探しており、 健康ランドのような宿泊施設があれば、一番ベストだと 考えております。 ご返事お待ちしております。

  • 香川→愛媛→しまなみ→岡山→大阪着の旅です。オススメスポット、グルメ情報教えてください。

    ゴールデンウィークに 中、四国をめぐる旅に出ます。  大阪発 ⇒香川0泊  (目的うどん屋「池上」) ⇒愛媛2泊  (目的道後温泉、奥道後等) ⇒しまなみ海道 ⇒岡山1泊 ⇒大阪着 香川、愛媛(松山)、しまなみ、岡山あたりでオススメスポット等アドバイスあったら教えてください。観光ガイドやネット検索もしてますが、目移りしてなかなか計画をたてられずにいます。 GWに夫婦(20代後半)で車で向かう予定です。渋滞や混雑も覚悟しますのでよろしくお願いします。 また、行動力もあるので、多少足をのばすのは問題無いです。 松山に2泊もするのですが、温泉以外に正直どうやって過ごしたらいいかピンときません。 みなさんのアドバイス是非参考にしますので、よろしくおねがいします♪ あと、地元住民の方のオススメスポットやグルメ情報とかもあればお聞きしたいです。

  • 岡山県

    12月29日~岡山県の湯原って所に旅行へ行く事が決定したのですが、 一つ質問があります。岡山って雪降るんですか? 私的には降って欲しいんですが・・・。 それと岡山県でお勧め観光地があれば教えて下さい! (ちなみに22才女4人で行きます。)

  • 香川県で待ち合わせ

    当方、関西在住ですが、今月の8月18日に 実家の愛媛県から来る車と関西からの車で、 坂出辺りで(適当ですが)待ち合わせを 考えております。 高速道路のSAやPAも考えて道路公団に メールで質問したところ”石鎚SA”を薦められましたが ちょっと関西からは行き過ぎてしまっているので、 gooに質問させていただきました。 両者共、香川をまったくと言っていいほどわからないので どこか判り易い場所をご存知の方、教えていただけますか? できれば幹線国道沿線の道の駅とか・・・。 どちらもNAVIなし、携帯ありです。

  • 岡山で遊ぶ

    こんにちは。私には今2歳になる子供がいます。 岡山県近郊で、子供が遊べる所を探しています。 みなさんのお薦めスポットを教えて下さい。 あと、岡山県内でおすすめのプールも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスの釣り場(香川県多度津町付近)

    8月に東京から香川県多度津町に行きます。付近にブラックバスの釣り場があればどなたか教えて下さい。香川県はため池が多いことで有名ですが、近場のため池などで釣れるような所があれば最高です。近場でなくても一時間圏内位で良い所があれば結構です。宜しくお願いします。