• 締切済み

香川大学

現在受験する大学を愛媛大学か香川大学かで迷っています。 ちなみに 愛媛→法文学部 香川→経済学部です。 愛媛大学だと地元残留になるのですが、 正直親の元を離れたいのと あまり知り合いの少ない所に行きたいのです。 あと就職が香川のほうが良いだとか…? しかし親は香川だったら地元にしなさいと香川には反対です。 また香川大学は遊ぶ場所も少なくあまり楽しくないと聞くのですがどうなのでしょうか? 地元という面とかも含めどちらが良いのか回答お願いします。

みんなの回答

• asamamaru
回答No.7

はじめまして、経済学部OBのasamamaruと申します。あなたのご質問を見ていた香川大のある先生からご紹介をいただきましたので、代わって回答させていただきます。 ご質問の件ですが、両大学を比較した場合、学部数は同じ6学部ですが、香川大学のほうが西日本一円からいろんな学生が集まっていますので、面白い学生生活が送れると思いますよ。 また、将来の選択肢という点でも、民間・公務員両方に実績のある香川大学のほうが優れていると思います。旧制高松高商の昔から、少ない学生数の中から「標高の高い」卒業生を輩出する伝統は生きていす。 最近では、昨年就任された財務省の河野四国財務局長や大阪の都市銀行のりそな銀行の岩田社長も香川大学経済学部の出身ですね。 あなたの地元の愛媛県では、愛媛新聞の土居社長(兼 南海放送取締役)がやはり昨年就任されたばかりです。 以上私見を述べましたが、ご両親とよくご相談してお決めください。 それでは、健康に気をつけて本番頑張ってください。 【参 考】 ※みずほ銀行・みずほコーポレート銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・りそな銀行の5行が「本庁直轄銀行」とされ、これが行政上、「都市銀行」と表現されている。 《都市銀行頭取・社長の出身校》2009年現在 みずほ銀行・・・・・・・・・・・・西堀 利頭取==京都大学法学部1975年卒 みずほコーポレート銀行・・佐藤康博頭取=東京大学経済学部1976年卒 三井住友銀行・・・・・・・・・・奥正之頭取===京都大学法学部1968年卒 三菱東京UFJ銀行・・・・・・・永易克典頭取=東京大学法学部1970年卒 りそな銀行・・・・・・・・・・・・・岩田直樹社長=香川大学経済学部1979年卒

ajtjmptw
質問者

お礼

詳しい回答感謝します。 やはり就職となると香川有利なのですね。 実際隣県に出て一人暮らししてまで行くべきなのかまだよく決まらないのです。 私の通っている高校では上層部は東大京大と予定通り難関校に出願するのですが今年の中下層部はセンターの結果愛媛大学に落とす人が増えています。地元志向もあって周りは愛大志望が事実多いです。 だから香川大学の情報も少なく、 そしてそんな親や友達に流されぐだぐだとこんな時期まで今悩んでいる状態です。 実は高校の信頼のおける先生は香川大学をおしてくれています。 次の懇談で香川大学を持ち出してみたいと思います。

• subaru360
回答No.6

もうひとつ補足しておきますと、学生時代はお金はあまりありませんが、時間だけはどっさりあります。 香川大学のある高松から神戸の三宮までは、フェリーがありますので週末は「買出し」に神戸へよく出かけていました。 往復2990円ですから、朝の便で行って深夜の便で帰れば、まる1日遊べますよ。

ajtjmptw
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 個人的に買い物が趣味でもあるのでそれは嬉しいですね。

• tekcycle
回答No.5

でも広大は寒いよ。うちの近所だけど。 四国の平地の人なら寒いんじゃないかな。 ついでに広島市ではないし。 広大に行きたいとか広大で教育をとか田舎が良いとか、そうじゃないなら私も関西関東を勧めますね。 高松は遊ぶところが...うん、確かに少ないかも知れない。 松山とどっちがどうだろう。パッと見、そんなに変わらないとは思いますが。 松山はど真ん中に松山城があるみたいに、小さな起伏がある感じがしますが、高松は真っ平らな感じ。真っ平らな中に、茶碗をひっくり返したような山が遠くにぽこぽこある感じ。 広大は両者より遊べませんよ。県庁所在地じゃないから。まぁ何して遊ぶのか知りませんが。 盆地ですから、起伏は松山市中心部の比ではないでしょう。 広島まで出れば、両者より街が全然大きいですけど。 岡山はあまり知りませんが、親が高松からたまに買い出しに行っていたようですから、高松よりは街が大きいのかも知れません。

ajtjmptw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松山と高松はさほど変わりはないんですかね。 やはり田舎から都会という憧れはありますが(^^;)

• subaru360
回答No.4

回答番号No.3です。 補足しておきますね。 こういう資料もありますので、ご参考にどうぞ。 >http://ameblo.jp/ssasamamaru/entry-10211901522.html 両方を実際に経験したわけではないので比べるのはむつかしいですが、いい4年間でした。滋賀と香川を比べて、実質単科大学の滋賀大よりも総合大学の香川大を選んだという同期も居ました。 地元での評価と信用は偏差値以上に高かったので、くすぐったいくらいでしたよ。 私は学校からすぐの海岸近くにある大きな分譲マンションの賃貸物件に入っていましたが、オーナーの不動産管理会社から、「学生さんでお貸しするのは、香大でも経済学部と医学部の学生さんだけにしている」といわれました。

• subaru360
回答No.3

私とまったく逆ですね。 現役のとき、私は地元の愛媛大学法文学部を考えていましたが、当時県立高校で進路指導をしていた父親から強く反対され、就職のいい香川大の経済学部をすすめられました。 今にして思えば、就職力はぜんぜん違いました。 香大は、東京・大阪・中国・四国と就職先がまんべんなく拡散していますが、愛大だと地元がほとんどです。愛大を選択するということは、18歳にして地元企業か公務員になるという選択をしたに等しいですね。

ajtjmptw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 やはり香川のほうが就職は良いのですね。 将来地元を出たいので香川に傾きました。

ajtjmptw
質問者

補足

香川大学は実際に楽しかったですか? 兄が楽しさでいったら愛媛だと絶対に言い張るんです。

• potachie
回答No.2

親元脱出の理由にするなら、東京か、近場なら広島、岡山では? 香川というのはあまり聞かない気が。友人が多そうだから避けたのかな? 東京、関西は物価、特に住居費が高いので、下調べはした方が良いですよ。

ajtjmptw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は岡山大学を目指していたのですが、センターの点が思うようにでず浪人もできないため安全な香川か愛媛になりました。

• nishikasai
回答No.1

私なら 1.親に経済的負担を少なくするために第一志望を愛媛大学。 2.もし、まったく自由に楽しく大学生活を送りたいなら一に東京、二に関西です。 3.なるべく親元に近い他の地域ということであれば、対岸の広島ですね。香川大学は四国から離れたくなく尚且つ親元から離れたい場合だけです。

ajtjmptw
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 結局は親がお金を出して大学に"行かしてくれる"のも忘れないようにします。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。