• 締切済み

香川大学

現在受験する大学を愛媛大学か香川大学かで迷っています。 ちなみに 愛媛→法文学部 香川→経済学部です。 愛媛大学だと地元残留になるのですが、 正直親の元を離れたいのと あまり知り合いの少ない所に行きたいのです。 あと就職が香川のほうが良いだとか…? しかし親は香川だったら地元にしなさいと香川には反対です。 また香川大学は遊ぶ場所も少なくあまり楽しくないと聞くのですがどうなのでしょうか? 地元という面とかも含めどちらが良いのか回答お願いします。

みんなの回答

  • asamamaru
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

はじめまして、経済学部OBのasamamaruと申します。あなたのご質問を見ていた香川大のある先生からご紹介をいただきましたので、代わって回答させていただきます。 ご質問の件ですが、両大学を比較した場合、学部数は同じ6学部ですが、香川大学のほうが西日本一円からいろんな学生が集まっていますので、面白い学生生活が送れると思いますよ。 また、将来の選択肢という点でも、民間・公務員両方に実績のある香川大学のほうが優れていると思います。旧制高松高商の昔から、少ない学生数の中から「標高の高い」卒業生を輩出する伝統は生きていす。 最近では、昨年就任された財務省の河野四国財務局長や大阪の都市銀行のりそな銀行の岩田社長も香川大学経済学部の出身ですね。 あなたの地元の愛媛県では、愛媛新聞の土居社長(兼 南海放送取締役)がやはり昨年就任されたばかりです。 以上私見を述べましたが、ご両親とよくご相談してお決めください。 それでは、健康に気をつけて本番頑張ってください。 【参 考】 ※みずほ銀行・みずほコーポレート銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・りそな銀行の5行が「本庁直轄銀行」とされ、これが行政上、「都市銀行」と表現されている。 《都市銀行頭取・社長の出身校》2009年現在 みずほ銀行・・・・・・・・・・・・西堀 利頭取==京都大学法学部1975年卒 みずほコーポレート銀行・・佐藤康博頭取=東京大学経済学部1976年卒 三井住友銀行・・・・・・・・・・奥正之頭取===京都大学法学部1968年卒 三菱東京UFJ銀行・・・・・・・永易克典頭取=東京大学法学部1970年卒 りそな銀行・・・・・・・・・・・・・岩田直樹社長=香川大学経済学部1979年卒

ajtjmptw
質問者

お礼

詳しい回答感謝します。 やはり就職となると香川有利なのですね。 実際隣県に出て一人暮らししてまで行くべきなのかまだよく決まらないのです。 私の通っている高校では上層部は東大京大と予定通り難関校に出願するのですが今年の中下層部はセンターの結果愛媛大学に落とす人が増えています。地元志向もあって周りは愛大志望が事実多いです。 だから香川大学の情報も少なく、 そしてそんな親や友達に流されぐだぐだとこんな時期まで今悩んでいる状態です。 実は高校の信頼のおける先生は香川大学をおしてくれています。 次の懇談で香川大学を持ち出してみたいと思います。

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.6

もうひとつ補足しておきますと、学生時代はお金はあまりありませんが、時間だけはどっさりあります。 香川大学のある高松から神戸の三宮までは、フェリーがありますので週末は「買出し」に神戸へよく出かけていました。 往復2990円ですから、朝の便で行って深夜の便で帰れば、まる1日遊べますよ。

ajtjmptw
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 個人的に買い物が趣味でもあるのでそれは嬉しいですね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

でも広大は寒いよ。うちの近所だけど。 四国の平地の人なら寒いんじゃないかな。 ついでに広島市ではないし。 広大に行きたいとか広大で教育をとか田舎が良いとか、そうじゃないなら私も関西関東を勧めますね。 高松は遊ぶところが...うん、確かに少ないかも知れない。 松山とどっちがどうだろう。パッと見、そんなに変わらないとは思いますが。 松山はど真ん中に松山城があるみたいに、小さな起伏がある感じがしますが、高松は真っ平らな感じ。真っ平らな中に、茶碗をひっくり返したような山が遠くにぽこぽこある感じ。 広大は両者より遊べませんよ。県庁所在地じゃないから。まぁ何して遊ぶのか知りませんが。 盆地ですから、起伏は松山市中心部の比ではないでしょう。 広島まで出れば、両者より街が全然大きいですけど。 岡山はあまり知りませんが、親が高松からたまに買い出しに行っていたようですから、高松よりは街が大きいのかも知れません。

ajtjmptw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松山と高松はさほど変わりはないんですかね。 やはり田舎から都会という憧れはありますが(^^;)

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.4

回答番号No.3です。 補足しておきますね。 こういう資料もありますので、ご参考にどうぞ。 >http://ameblo.jp/ssasamamaru/entry-10211901522.html 両方を実際に経験したわけではないので比べるのはむつかしいですが、いい4年間でした。滋賀と香川を比べて、実質単科大学の滋賀大よりも総合大学の香川大を選んだという同期も居ました。 地元での評価と信用は偏差値以上に高かったので、くすぐったいくらいでしたよ。 私は学校からすぐの海岸近くにある大きな分譲マンションの賃貸物件に入っていましたが、オーナーの不動産管理会社から、「学生さんでお貸しするのは、香大でも経済学部と医学部の学生さんだけにしている」といわれました。

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.3

私とまったく逆ですね。 現役のとき、私は地元の愛媛大学法文学部を考えていましたが、当時県立高校で進路指導をしていた父親から強く反対され、就職のいい香川大の経済学部をすすめられました。 今にして思えば、就職力はぜんぜん違いました。 香大は、東京・大阪・中国・四国と就職先がまんべんなく拡散していますが、愛大だと地元がほとんどです。愛大を選択するということは、18歳にして地元企業か公務員になるという選択をしたに等しいですね。

ajtjmptw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 やはり香川のほうが就職は良いのですね。 将来地元を出たいので香川に傾きました。

ajtjmptw
質問者

補足

香川大学は実際に楽しかったですか? 兄が楽しさでいったら愛媛だと絶対に言い張るんです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

親元脱出の理由にするなら、東京か、近場なら広島、岡山では? 香川というのはあまり聞かない気が。友人が多そうだから避けたのかな? 東京、関西は物価、特に住居費が高いので、下調べはした方が良いですよ。

ajtjmptw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は岡山大学を目指していたのですが、センターの点が思うようにでず浪人もできないため安全な香川か愛媛になりました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

私なら 1.親に経済的負担を少なくするために第一志望を愛媛大学。 2.もし、まったく自由に楽しく大学生活を送りたいなら一に東京、二に関西です。 3.なるべく親元に近い他の地域ということであれば、対岸の広島ですね。香川大学は四国から離れたくなく尚且つ親元から離れたい場合だけです。

ajtjmptw
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 結局は親がお金を出して大学に"行かしてくれる"のも忘れないようにします。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山大学 香川大学

    わたしは高校2年生の女子です。今年受験生になったのですが進路のことで悩んでいます。わたしは香川大学の経済学部の地域社会システム学科に行きたいと思っています。しかし、親は反対とまではいきませんが納得していません。経済学部に行きたいということは決まっていていろいろ調べてるうちに地域社会システム学科のことを知り興味を持つようになったのですが、岡山大学経済学部と悩んでいます。親としては偏差値の高い岡山大学に行ってほしいらしく、わたしも実際岡山大学を目指したい気持ちもあります。岡山大学にはオープンキャンパスに行ったのですが街も素敵で大学の雰囲気もいいなと思いました。担任の先生は岡山大学は理系に重点を置いているし、香川大学は就職もいいというので香川大学いいんじゃないかと言われました。 香川大学と岡山大学どちらがいいでしょうか? 香川大学の周辺の街の様子なども教えていただきたいです。

  • 高知大学か香川大学か立命館に進学するとしたら…

    高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

  • 岡山大学経済学部夜間主or香川大学経済学部

    商業高校に通う3年生です。 岡山大学経済学部夜間主か香川大学経済学部の推薦での受験を考えおり、どちらにするかで悩んでいます。 岡山に在住ですので、香川大学へは通学に2時間程かかってしまいます。 夜間主の場合、就職のときに不利になることがあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大学は学びたいことを学ぶために行くところですよね?

    僕は高2です。今来年の選択科目を決めるために行きたい大学を決めているところです。しかし、僕は行きたい大学があるのにもかかわらず、親に相談しましたが即反対されました。ちなみに僕が学びたいのは情報系です。親は僕を経済や経営学部に入れようとしてきますが、僕は経済・経営なんてまったく興味もないですし、それらがどんなことを学ぶのかすら知りません。僕にとって大学は就職のためではなく、学びたいことを学ぶためにいくところだと思っています。僕は今文系なので(もともとの希望は理系)、経営か経済、文学あたりに結びつくわけですが、このままいきたくもない興味もない大学・学部に我慢して行かなければならないのでしょうか?それとも文系であっても情報系の大学・学部(受験科目は理系)にいける可能性というのはあるんでしょうか?今の時代大学にいかないと就職もできないので大学受験はします。この場合どうすればいいでしょうか?このまま親の言うとおりに文系の道を進むか、文系でも自分の学びたい道を進むか(この場合徹底的に反対してくる親を説得する必要があります)。僕は今まで自分の趣味・興味から将来やりたいことを親に話してきましたが、文系の職業は反対されるのは少ないほうで、理系の職業は反対だらけです。今日中に親に話す内容をまとめたいので、早めの回答おねがいします

  • 愛媛大学と香川大学

    小学校教員を目指しています。 センター試験の結果で,愛媛大学教育学部と香川大学教育学部のどちらかの前期試験を受けたいと思い,迷っています。 将来,小学校の教員になるにはどちらの大学を選ぶ方がいいのでしょう。その理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 国公立大学の就職率

    地方国公立を受けようとおもってます。 聞くところによると地方国公立は地元での就職はそれなりだが、県外に出るとあまりと聞きました。 一応気になっているのは 長崎県立大学 国際情報 大分大学 経済 愛媛大学 法文 香川大学 経営or法 ↑のだいがくに行った場合その県での就職は普通にできますか?また香川での就職はどうですかね?希望は金融か小売業です。  長崎県立大学 国際情報に行った場合TOIECの高スコアをとって大企業に就職したいです。

  • 三流大学から大学院へ

    某大学、国文学科三年生の女性です。 卒業後は就職するつもりでいましたが、最近になって大学院に興味がわいてきました。 経済的な問題から私大には通えず、地元国公立が駄目ならば諦めて就職するつもりでいます。 研究テーマから考えた結果、地元の神戸大学文学科を目指したいと思います。 そこで相談に乗っていただきたいのですが、就職活動と大学院受験を両立させることは可能でしょうか。 私は偏差値49の大学の学生ですので、学業の面でも不安なのです。 また、文科系の大学院を卒業後の就職状況なども気になります。 どんなアドバイスや情報でも結構ですので、何かありましたらご教示下さい。お願いします。

  • 大学における転部 自分のやりたいことか、就職その他をとるか

    人生のまじめな相談です。どうか聞いてください。 自分は現在大学二年、社会科学系の学部に所属してますが、転部して文学部に行きたいと思っています。 自分はもともと文学系が好きで、転部して全面的にそちらのほうを勉強することを決心したのです。 もちろん転部せずとも文学を学ぶことはできますが、環境やゼミなどの面では、いうでもなく文学部のほうが優れていると思えるのです。 しかし、その学部が夜間であるため、就職に不利などの理由で親、祖父母が大反対なのです。 しかし、たとえ就職に不利であっても自分のやりたいことをしたいのです。 家の経済状況は正直苦しく、学費を借りている立場などもあってどうしようか迷っています。ご意見お待ちしてます。

  • 大学 法学

    私は大学で法学を学びたいと思っています。岡山大学法学部、香川大学法学部、静岡大学人文社会科学部法学科、新潟大学法学部、三重大学人文学部法律経済学科の五つの大学ならどこが東京で就職するのに有利ですか?

  • 立命館大学と香川大学どちらに進学するか

    進路先は自分で決めないといけないと わかっては いるのですが とても悩んでいます。 皆様の 御助言やアドバイスや各大学に対する評価やイメージ等を お聞かせ下さい。 2校とも法学部です。私は四国在住で 卒業後は地元で公務員を目指したいですが、民間企業も考えています。 地元大学の方が地元で就職するには有利かと思ったりもしますが 、 四年後には もしかすると 県外の就職を目指したいと思う様になっているかもしれません。そうなると地方国立の香川大学より立命館大学の方が よいのでは?とも思います。 2校共 レベルの高い大学でないのは承知しておりますが 私は この先進学するであろう大学で頑張っていこうと思っています。両校共 心が傾き決めかねています。 ご多忙だとは 思いますが こんな私に大学選びのアドバイス 宜しく お願い致します。