• ベストアンサー
  • 困ってます

高知大学か香川大学か立命館に進学するとしたら…

高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3416
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

追加で。 地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。 証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。 大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くはないです。そういう企業が、自分より人材面で下位だと思っている企業に通らなかった人材を採用する気にならないのは、当然でしょう。なので、優秀な海外人材に切り替えるんですね。 企業がどうしても欲しい、という人材を持つ「大学」は、国私ともトップ大だけです。ここからは、応募のあった人すべてを取るなんて企業も珍しくはありません。 なお、卒業者が数万人いる大学から、何十人も採用するという企業もあまりないので、数百人しか卒業生がいない地方の小規模な国立大と、人数での比較はあんまり意味がないとも言えます。 ご質問者さんが、競争が苦手なら、地方の国立大をススメます。そこで最上位の成績を残す方が楽ですよ。特に金融なら、理系に進むことをオススメします。文系に進路を切る理系人材は希なのと、純粋に理論系の理学部は、有名私大でもあまり人数がいないので、競争的には楽ですよ。 トップ私大を首席で卒業した人が親戚にいますが、大学で頑張って、なんてタイプではないです。私がトップなのは当たり前、というタイプの人です。そりゃそうですよね。そういう人たちが集まる大学で、そういう人たちで競争するわけですから。そこに努力で割り込むのは、そうとうな努力と幸運がいるのかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 学部のアドバイスまでしていただき本当に参考になります。 頑張って上記の大学に合格し、決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山大学 香川大学

    わたしは高校2年生の女子です。今年受験生になったのですが進路のことで悩んでいます。わたしは香川大学の経済学部の地域社会システム学科に行きたいと思っています。しかし、親は反対とまではいきませんが納得していません。経済学部に行きたいということは決まっていていろいろ調べてるうちに地域社会システム学科のことを知り興味を持つようになったのですが、岡山大学経済学部と悩んでいます。親としては偏差値の高い岡山大学に行ってほしいらしく、わたしも実際岡山大学を目指したい気持ちもあります。岡山大学にはオープンキャンパスに行ったのですが街も素敵で大学の雰囲気もいいなと思いました。担任の先生は岡山大学は理系に重点を置いているし、香川大学は就職もいいというので香川大学いいんじゃないかと言われました。 香川大学と岡山大学どちらがいいでしょうか? 香川大学の周辺の街の様子なども教えていただきたいです。

  • 香川大学

    現在受験する大学を愛媛大学か香川大学かで迷っています。 ちなみに 愛媛→法文学部 香川→経済学部です。 愛媛大学だと地元残留になるのですが、 正直親の元を離れたいのと あまり知り合いの少ない所に行きたいのです。 あと就職が香川のほうが良いだとか…? しかし親は香川だったら地元にしなさいと香川には反対です。 また香川大学は遊ぶ場所も少なくあまり楽しくないと聞くのですがどうなのでしょうか? 地元という面とかも含めどちらが良いのか回答お願いします。

  • 立命館大学と香川大学どちらに進学するか

    進路先は自分で決めないといけないと わかっては いるのですが とても悩んでいます。 皆様の 御助言やアドバイスや各大学に対する評価やイメージ等を お聞かせ下さい。 2校とも法学部です。私は四国在住で 卒業後は地元で公務員を目指したいですが、民間企業も考えています。 地元大学の方が地元で就職するには有利かと思ったりもしますが 、 四年後には もしかすると 県外の就職を目指したいと思う様になっているかもしれません。そうなると地方国立の香川大学より立命館大学の方が よいのでは?とも思います。 2校共 レベルの高い大学でないのは承知しておりますが 私は この先進学するであろう大学で頑張っていこうと思っています。両校共 心が傾き決めかねています。 ご多忙だとは 思いますが こんな私に大学選びのアドバイス 宜しく お願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ふつうに考えればいいんだけど有名大ほど就職には強く、そこは国私問いません。 3大メガバンクや有名外資系に行こうと思えば下限は東京6大学、カンカンドウリツまで。 地方国立は帝大の経済、法ぐらいです。 だからカンカンドウリツの1つで京都にある立命の方がいいし、 もっと言えば明治や早稲田の方が有利です。 ただこれは有利不利の問題で、優秀で努力家なら学歴はそこまで関係ないですね。 僕の経験則で言えば、 今の居場所でパッとしない奴が学校や見た目のせいにする、そういうケースが99%ってとこですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 三大メガバンクとは言わないまでもやっぱり小さい頃より関心のあった金融関係に就職したいです。後悔しないためにも今自分の出来ることをしたいと思います。

  • 回答No.5

まず、高知大学にそのような学部はありません。人文学部のおつもりなのでしょうかね? 次に、就職氷河期の再来と言われた今春、香川大経済学部の金融方面の就職は29%、立命館大経営学部は22%と聞いています。 すでに詳細データが雑誌に公表されている去年春の立命館大経営学部の最大就職先は公務員(各種地方公務員22名)、香川大は地方銀行(中国銀行18名)でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 入力するところで、学部と学科を間違えてしまいました。困惑するようなことをしてしまいすいませんでした。

  • 回答No.4
noname#232424
noname#232424

地方国立大学の文系に勤めている経験からいっても,No.3の方のお答えを支持しますね。文脈からあなたは四国在住のようですが,地元の香川銀行とか高知信用金庫(いずれも実在するかどうか知りません)などに勤めたいなら,高知大学や香川大学でじゅうぶんだと思います。 しかし,「強い」といえるかどうか(なにをもって「強い」というか)。地方ではそんなに採用数じたいがないですし,「できる」学生しか地元人気企業には就職を決めるのは難しいですよ。金融論などの教員の専門ゼミで,「ゼミ長」(リーダーとかマネージャー役の学生)になれるくらいにがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答をみて大学がどうこうよりも、自分の努力が大切なのだと言うことをあらためて感じました。自分が努力しやすい所、サポートがある所を選びたいと思います

  • 回答No.3

地元の信金が志望なのか、大手の証券会社が志望なのかでも、違うと思いますが。 具体的にいくつかのパターンを挙げて質問をされてみては? 一般論だと、下宿しない大学が一番ですよ。炊事、洗濯、光熱費の支払い、諸々の手続き、日々の買い物・・・。勉強以外にやることが多すぎて、大変ですからね。 下宿するにしても、いつでも帰れる距離と、何でも自分でやらないとダメな状況では、ずいぶんと違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私が今考えているのは主に関西圏です。中国銀行、広島銀行、京都銀行などです。これを加味するとどうでしょうか?お願いします。

  • 回答No.2

今年、就職活動をした大学4回生のものです。 どれかと言えば立命ですが、そんなに差はないと思います。 【立地条件】 立地条件による就職活動のし易さ。 立命 > 香川 > 高知 の順です。 立命は言わずもがな、香川は大阪からバスかフェリーでいけます。高知はちょっと遠いです。 立命だと下宿から就職活動を行い、香川か高知だと関西周辺で部屋を借りての就職活動になると思います。 【就職支援】 立命 > 香川 = 高知 だと思います。 私は私立だからといって、特に就職支援が手厚くそれによって就職が有利とは思いません。 私は関西のマンモス大学の大学生ですがOB、OGといった卒業生の方々の恩恵を感じたことはなかったですし、就職課が特に手厚く支援してくれたかというとそんなことはありませんでした。 逆に人数が多く、模擬面接や履歴書の添削が順番待ちだったり予約制だったりと一人当たりに対する対応が粗雑になっていると感じました。 しかし、大学にくるインターンや就職情報の数は都会に近い立命が多いと思います。 さらに支援とは違いますが、都会の大学の方が早期に動き出す人が多いです。 周囲の環境が就職活動に対してアグレッシブであれば自分もそれにつられます。 【就職に強いよりも】 文系なら就職に強い大学(大学に頼る)を選ぶよりも、簿記や社労士、税理士や会計士の資格を取得したほうが何倍も就職に有利です。 もしくは、学歴フィルターを鑑みて阪大や京大にいった方が就職活動には有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 資格サポートの面でも吟味していきたいと思います。

  • 回答No.1

私は関東の大学生ですが、逆に客観的な立場からアドバイスできるかと思い、書かせて頂きます。 まず、大学のネームバリュー、という観点から言えば、立命館大学かな、とは思います。 ただし、昨今の就職事情からすれば、大学名自体の意味は殆ど無視できるレベルです。 東大生ですら就活に難儀しているのを目の当たりにしています。 次に、それぞれの学部で学ぶ内容が金融業界にどれだけ関係しているか、ということですが、これも余り大きな影響はないでしょう。大学の経済が即、金融業界で使えるなどということはありません。もちろん基礎としては大事ですが。流石にマルクス経済学の学科では心もとない気もしますが、それならそれで金融の勉強を独学ですれば良いことです。 最後に、大学OBに金融業界へ進んだ人が多いか、就職課のサポートが十分か、といったことが挙げられます。これは個別に調べてもらうしかありませんが、一般論としてはいわゆる国公立大学は就職サポートが不十分、と言われます。 以上です。参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘があったように就職サポートや資格の有無など様々な点でもう一度考え直してみます。

関連するQ&A

  • この成績で香川大学大丈夫でしょうか

    いま高校二年で、進研模試で偏差値50ぐらいなんですが三年で頑張れば香川大学経済学部に合格できるでしょうか? 模試の判定ではDでした。 しかも、古典、漢文などはほとんど運であったたようなものです。。。

  • 龍谷大学 立命館大学について

    岡山大学経済学部を受験しようと思っているものです。 もし、岡山大学がダメだったらセンター利用で受験しようと思っている龍谷大学もしくは立命館大学になると思います。 この龍谷大学と立命館大学が色々なところで叩かれているのを目にしますが、正直これらの大学ってそんなに叩かれるほど良くないところなのですか? オープンキャンパス等には家から遠いため行けなかったので、大学の雰囲気等がよくわかりません。 両大学とも経済または経営学部を考えています。 そして、私自身公務員志望なので、ゼミの充実度などもご存知であれば教えていただきたいです。 浪人は視野に入れていません。

  • 香川大学と近畿大学の世間的評価はどちらが高いですか

    香川大学と近畿大学の世間的評価はどちらが高いですか? 大学そのもの、生徒に対する評価です。 両校の法学部、経済学部に対する評価も教えてください!

  • 立命館大学転部について

    立命館大学経済学部に在籍しているものです。経済学部から映像学部に転部したいのですが、毎年何人くらいが行けるのでしょうか?

  • 立命館大学について。

    立命館大学について。 かなり過去の話ですが、知人が立命館大学2部の経営学部に合格しているのですが、 この人は本来、理系の学科(生物学)に入りたかったそうですが、本人は視力が悪いせいで、学力は足りているけど、受け入れてもらえなかったといっています。 そして、結果として2部の経営学科に入りました。このようなことが実際、ありえるのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

  • 立命館大学について

    今立命館の3月入試(経済か経営)をうけようか、 浪人して神戸、大阪、京都あたりをねらうかでまよっているのですが、 立命館に入って学校内でさぼらず真面目に勉強すると仮定した場合、就職の面ではどちらが有利になるでしょうか? それと、立命館について、 転学(例えば法学部)しようとする場合容易にできるでしょうか。 経済学部と経営学部の大きな違いは何でしょうか。 軽音学部に入りたいと思っているのですが、衣笠とBKCで設備や雰囲気に違いはあるでしょうか。また、どんな感じでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    大学進学について 大学進学について悩んでいる高3です。 今、地元の県立広島大学経営情報学部か立命館大学経済学部で迷っています。 どちらかを第一志望にして、その必要科目に絞って重点的に勉強しようと思うんですが、広島での就職を考えた場合どちらの方が良いでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 岡山大学経済学部夜間主or香川大学経済学部

    商業高校に通う3年生です。 岡山大学経済学部夜間主か香川大学経済学部の推薦での受験を考えおり、どちらにするかで悩んでいます。 岡山に在住ですので、香川大学へは通学に2時間程かかってしまいます。 夜間主の場合、就職のときに不利になることがあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 経済か経営か。(立命館大学)

    立命館大学の経済か経営か、どちらの学部を受験しようか悩んでいます。 経済は数学が必要なので、避けたいのですが、 就職のことを考えると、経済のほうが有利なのかもしれないと思い、悩みます。 ただ、経営の方が、将来、就職したときに実益になる気がします。 働いている方のアドバイスが欲しいです。 また、外国語大学と立命館とでも悩んでいるのですが、 普通に企業に就職する場合、どちらの大学の方が有利でしょうか? お答えください。よろしくお願いします