• ベストアンサー

立命館大学について。

立命館大学について。 かなり過去の話ですが、知人が立命館大学2部の経営学部に合格しているのですが、 この人は本来、理系の学科(生物学)に入りたかったそうですが、本人は視力が悪いせいで、学力は足りているけど、受け入れてもらえなかったといっています。 そして、結果として2部の経営学科に入りました。このようなことが実際、ありえるのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

大学によっては、理学系特に化学の場合、色盲、色弱を受け入れません。 東大は受け入れません。東北大は受け入れます。 なので、私の同輩の一人は東北大で理博を取りました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>学力は足りているけど、受け入れてもらえなかった 受験したあとでだめだと言われたのなら,書かれているように「かなり過去の話」でしょう。いまは出願時に「これこれの障害があるが修学可能か」と大学に問い合わせるのがふつうだと思います。こういう問い合わせは毎年受けており,受験希望のセクションの長の責任で(入試課職員には判断つかないから)「可能/不可能である」という回答文書を作っています。 ここは公開の場なので,上記を補足しておきます。