• ベストアンサー

住宅購入後の不動産屋の倒産

今年に入り住宅を購入しました。 所が購入した不動産屋が先日倒産しました。 今後の10年保障等はどうなるのでしょうか? 何か問題が発生した場合はどこへ言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

10年保証というのは2つのものがあります。 1つは品確法により売り主に義務となっているもの。もう1つは(財)住宅品質保証機構などの住宅品質保証を受けているものです。 後者は任意ではいる保険のようなもので、施工会社などが倒産して品確法による保証が受けられなくなった場合でも一定の保証をしてくれます。しかし、基本的に施工会社が保証先の加盟企業であることなどが条件ですので売買の場合適用になっていることは少ないと思います。 前者は法律で決まっているので特別な手続きをしなくても適用されますが、売り主が倒産してしまうと、保証先が消滅してしまいますので、保証請求先が無くなり保証はなくなります。後は自己負担となります。 なお、瑕疵については施工業者は売り主に対しては責任を負いますが、買い主には責任はないと考えられています。 残念ながら住宅品質保証を受けていなければ、請求先は無くなります。

sinken16
質問者

お礼

回答有難うございました。 前出ですが、唯の紙切れになりました。

その他の回答 (2)

• TOGO123
回答No.2

このサイトに答えがありました。 ”保証書は手元にありますでしょうか? その保証書の発行者は誰でしょうか? 倒産した建築会社が発行したものでしたら、 既に倒産していますので、ただの紙切れです。 保証会社など第三者機関が発行した保証書でしたら、 その保証書を発行した会社にお尋ね下さい。” だそうです。 http://fudosan.2525.net/2006/10/post_0f10.html

sinken16
質問者

お礼

回答有難うございました。 HP大変参考になりました。しかし・・・ 唯の紙切れになってしまいました。

• nik670
回答No.1

素人です。 不動産やって仲介しているだけで家を建てたり しませんよね。建てるのは積水ハイスみたなメ ーカーあるいは工務店です。 なので住宅を建てたメーカーが倒産しなければ 問題ないと思うのですが。 不動産や家を建てたのならすみません。

sinken16
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅れすいません。