• ベストアンサー

恐喝した子の退学処分は仕方ないと思いますか?

恐喝した子の退学処分は仕方ないと思いますか?  甥っ子が恐喝され、同じ高3の子に1カ月で3万渡しました。  現在、学校側と話し合いの最中です。  私立校の為、妹夫婦が口添えしなければ、相手は即退学処分になります。  卒業まで残りわずかな為、妹夫婦は悩んでます。  私は仕方ない事だと思ってますが、皆さんの考えを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apl_150
回答No.3

仕方ないと思います。 高3にもなれば、恐喝がバレれば退学になりかねない事くらい容易に判断できます。 自業自得としか言いようがないですね。 過去の犯罪では中学生が同級生から数千万単位を脅し取ったという事件もあります。 今回は3万円の時点で恐喝が発覚したけれど、発覚されなければ何十万と脅し取られていたかもしれません。 それを払えなければ、甥っ子さんは暴力を振るわれていたかもしれません。 そもそも恐喝してお金を取るというのは、校則違反ではなく法律に触れてますよね。 ようは犯罪者です。 高3なんだから自分の行動には責任を取って貰う(=退学)べきだと思います。 どうしても良心が傷むというのであれば、「警察に被害届けを出さないという優しさを見せた」と心に言い聞かせれば、罪悪感も減るのでは?? 被害者なので、罪悪感を感じる必要は一切ないんですけどね(^^;

miki515miki
質問者

お礼

apl150さんの言うように、脅されたのではなく、お金を渡した時点で犯罪に間違いありませんよね。このくらいの被害で済んだと思って、もう少し強気になるように言ってみます。

その他の回答 (11)

• k_kota
回答No.12

そうですね、私ならですが「口添えはしたことにしてもらって、それでも学校側の判断で退学にした」ことにしてもらいます。 自分の身を守ることも大事ですが、罰は罰です。

miki515miki
質問者

お礼

まったく、その通りですね。簡潔明瞭で大変参考になりました。

回答No.11

どのような処分をするかは学校の判断になると思いますが、「恐喝」は犯罪です。  私は犯罪に対して「口添え」をするというのは恐喝をした本人のためにもやらないほうがいいと思いますし、「口添え」をしたにもかかわらず学校側が厳しい処分(退学や停学など)を出した場合、処分を受けた本人は「余計なことを言った」と思って恨むとかもしれません。  下手に「口添え」はしないほうがいいと思います。

miki515miki
質問者

お礼

やはり、学校の判断に任せた方が良いと思いました。口添えしても仕方ないですよね。そんな気持ちになりました。

• E-FB-14
回答No.10

そういう子は将来有望ですからその道に進ませるべきでしょう。 人を恐喝すると言うのは特殊技術ですから中々なれるものではありません。 ですから少年院なり鑑別所へ行って修行させて立派な組織犯罪の担い手になると思います。 ですから退学させてその道の学校(少年院または鑑別所)へ進学させたほうが良いと思います。

miki515miki
質問者

お礼

やはり厳しいご意見が多いようですね。私も同じように思ってました。要求の金額も多いので、たぶん何度かやってるはずだと思います。

• debukuro
回答No.9

社会はそんなに甘い所やおまへん 罰は受けさせるべきです 反省なんてものはほとんどの人にとってその場逃れの詭弁だと言うことを?十年の人生で悟りました

miki515miki
質問者

お礼

いけない事なのは歴然ですよね。 反省=言い逃れ 決して否定できないと思いました。その場限りってのは良くある事ですよね。

• putyan
回答No.8

どの様な経緯かが全くわかりませんので一概には言えませんが、罰則を決めるのは学校だと思いますよ。 それと、卒業間近ということもありますし、一度目でしたら情状酌量の余地ありですね。 反省していて、もう同じことを繰り返さないというのであれば、今回はイエローカードでいかがでしょうか?二度目は厳罰でいいんじゃないかな?

miki515miki
質問者

お礼

甥っ子は弱味を握られたわけでもなく、大人しい子なので言い寄って気た様子です。1回目は貸して!としつこく言われて、スグに渡してしまったので、その後は要求されたようです。

noname#232396
noname#232396
回答No.7

人というのは一定以上追い込むと、 逆恨みを受け、もっと酷いことをされる場合があります。 (今回は相手の生徒だけでなくその親にも恨みを買う可能性があります) 個人的には、 相手方の親と示談をして、停学程度で済ますのがベストだと思います。 その示談の別の方法として、 「相手の生徒には、その学校は辞めてもらうけど  公立校等に転入出来る様に学校に口添えする」 という方法も有りでしょう。 (あと半年位しかない状況で可能なのかどうかは不明ですが・・) 退学というのは罰としてはしょうがないことではありますが、 この場合は後の事も考え、罰を与えながらも温情も与える方が 後々のリスクを減らせると個人的には思います。

miki515miki
質問者

お礼

退学処分は確実なので、後の事を考えると気が重いと言ってました。甥っ子の気持ちを聞きながら、学校側と良く話し合うように言ってみます。

noname#152361
noname#152361
回答No.6

判断が難しい問題ですね。 相手にどの程度、情状の余地があるかどうかの問題ですが、それを判断する資格があるのは本人とご両親のみと思います。

miki515miki
質問者

お礼

そうですね。 妹夫婦に相手の態度を良く聞いてみます。

回答No.5

恐喝した子の退学処分は仕方ないと思いますか? 思いますか、ではなく 退学処分すべきです。退学処分にしなかったら 将来又同じ事をくりかえす事でしょう。何より 高校生にしては、高額すぎます。同じ悩むなら、被害にあわれた甥っ子の気持ちを優先して 考えてあげてみては、(私立校の為、妹夫婦が口添えしなければ、相手は即退学処分になります。卒業まで残りわずかな為、妹夫婦は悩んでます。) 悩んでいます。何  妹夫婦は、優しいとでもいいたいの、親が子供の為にも 毅然とした態度で 望まないと、お子さんの将来にも影響する事に なるでしょう。 りっぱな犯罪です、退学処分にならなかったら、刑事事件 にする。ぐらいの気持ちで、望まないと、、、、、、、、、、、、  

miki515miki
質問者

お礼

御回答を真摯に受け止めさせていただきました。一番傷ついたのは甥っ子ですよね。やはり金額も大きいし、渡した時点で犯罪が成立してますので、もう一度妹と話してみます。

• tomtomkun
回答No.4

退学処分にするかどうかは学校がこれまでの経緯なども含めて判断することであって、あなたの妹さんが悩むことではないと思います。 被害者として被害の事実だけを申告し、お金を返してもらえば、それ以上のことに巻き込まれることはありません。 可哀相だからといって、うやむやにしてしまう方が、かえってその不良のためにはよくないでしょう。 あくまでも退学させるかどうかは、学校と不良本人の問題です。

miki515miki
質問者

お礼

うやむやにしないよう、毅然とした態度で臨むように言ってみます。おっしゃる通り、処分は学校側が決める事ですね。

• gtx456gtx
回答No.2

>卒業まで残りわずかな為、妹夫婦は悩んでます。 まだ夏休み・・・「残りわずかな」って言う感じでないと思います。残りわずかな夏休みなら同意できますが ^ ^; >私立校の為、妹夫婦が口添えしなければ、相手は即退学処分になります。 それだけのことをしたという事でないでしょうか? 問題の生徒は「恐喝」が初めてですか? たぶん・・・3万円も恐喝しているようですから過去に何度か恐喝している気がします。 本当に初めてで真摯に反省しているなら停学などの穏便な対応を、というもの理解できますが過去にも恐喝の事実があれば世間を舐めている生徒なので退学などの処分は妥当だと思います。 それが恐喝した生徒にとっても必要な処分だと思います。

miki515miki
質問者

お礼

そうですね。卒業までは半年もありますよね。 相手は俗に言うチャラ系らしいです。 相手の態度や印象を良く聞いてみる事にします。