• ベストアンサー

 恐喝した子の退学処分は仕方ないと思いますか?

 恐喝した子の退学処分は仕方ないと思いますか?  甥っ子が恐喝され、同じ高3の子に1カ月で3万渡しました。  現在、学校側と話し合いの最中です。  私立校の為、妹夫婦が口添えしなければ、相手は即退学処分になります。  卒業まで残りわずかな為、妹夫婦は悩んでます。  私は仕方ない事だと思ってますが、皆さんの考えを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apl_150
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.3

仕方ないと思います。 高3にもなれば、恐喝がバレれば退学になりかねない事くらい容易に判断できます。 自業自得としか言いようがないですね。 過去の犯罪では中学生が同級生から数千万単位を脅し取ったという事件もあります。 今回は3万円の時点で恐喝が発覚したけれど、発覚されなければ何十万と脅し取られていたかもしれません。 それを払えなければ、甥っ子さんは暴力を振るわれていたかもしれません。 そもそも恐喝してお金を取るというのは、校則違反ではなく法律に触れてますよね。 ようは犯罪者です。 高3なんだから自分の行動には責任を取って貰う(=退学)べきだと思います。 どうしても良心が傷むというのであれば、「警察に被害届けを出さないという優しさを見せた」と心に言い聞かせれば、罪悪感も減るのでは?? 被害者なので、罪悪感を感じる必要は一切ないんですけどね(^^;

miki515miki
質問者

お礼

apl150さんの言うように、脅されたのではなく、お金を渡した時点で犯罪に間違いありませんよね。このくらいの被害で済んだと思って、もう少し強気になるように言ってみます。

その他の回答 (11)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.12

そうですね、私ならですが「口添えはしたことにしてもらって、それでも学校側の判断で退学にした」ことにしてもらいます。 自分の身を守ることも大事ですが、罰は罰です。

miki515miki
質問者

お礼

まったく、その通りですね。簡潔明瞭で大変参考になりました。

回答No.11

 どのような処分をするかは学校の判断になると思いますが、「恐喝」は犯罪です。  私は犯罪に対して「口添え」をするというのは恐喝をした本人のためにもやらないほうがいいと思いますし、「口添え」をしたにもかかわらず学校側が厳しい処分(退学や停学など)を出した場合、処分を受けた本人は「余計なことを言った」と思って恨むとかもしれません。  下手に「口添え」はしないほうがいいと思います。

miki515miki
質問者

お礼

やはり、学校の判断に任せた方が良いと思いました。口添えしても仕方ないですよね。そんな気持ちになりました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.10

そういう子は将来有望ですからその道に進ませるべきでしょう。 人を恐喝すると言うのは特殊技術ですから中々なれるものではありません。 ですから少年院なり鑑別所へ行って修行させて立派な組織犯罪の担い手になると思います。 ですから退学させてその道の学校(少年院または鑑別所)へ進学させたほうが良いと思います。

miki515miki
質問者

お礼

やはり厳しいご意見が多いようですね。私も同じように思ってました。要求の金額も多いので、たぶん何度かやってるはずだと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

社会はそんなに甘い所やおまへん 罰は受けさせるべきです 反省なんてものはほとんどの人にとってその場逃れの詭弁だと言うことを?十年の人生で悟りました

miki515miki
質問者

お礼

いけない事なのは歴然ですよね。 反省=言い逃れ 決して否定できないと思いました。その場限りってのは良くある事ですよね。

  • putyan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

どの様な経緯かが全くわかりませんので一概には言えませんが、罰則を決めるのは学校だと思いますよ。 それと、卒業間近ということもありますし、一度目でしたら情状酌量の余地ありですね。 反省していて、もう同じことを繰り返さないというのであれば、今回はイエローカードでいかがでしょうか?二度目は厳罰でいいんじゃないかな?

miki515miki
質問者

お礼

甥っ子は弱味を握られたわけでもなく、大人しい子なので言い寄って気た様子です。1回目は貸して!としつこく言われて、スグに渡してしまったので、その後は要求されたようです。

noname#232396
noname#232396
回答No.7

人というのは一定以上追い込むと、 逆恨みを受け、もっと酷いことをされる場合があります。 (今回は相手の生徒だけでなくその親にも恨みを買う可能性があります) 個人的には、 相手方の親と示談をして、停学程度で済ますのがベストだと思います。 その示談の別の方法として、 「相手の生徒には、その学校は辞めてもらうけど  公立校等に転入出来る様に学校に口添えする」 という方法も有りでしょう。 (あと半年位しかない状況で可能なのかどうかは不明ですが・・) 退学というのは罰としてはしょうがないことではありますが、 この場合は後の事も考え、罰を与えながらも温情も与える方が 後々のリスクを減らせると個人的には思います。

miki515miki
質問者

お礼

退学処分は確実なので、後の事を考えると気が重いと言ってました。甥っ子の気持ちを聞きながら、学校側と良く話し合うように言ってみます。

noname#152361
noname#152361
回答No.6

判断が難しい問題ですね。 相手にどの程度、情状の余地があるかどうかの問題ですが、それを判断する資格があるのは本人とご両親のみと思います。

miki515miki
質問者

お礼

そうですね。 妹夫婦に相手の態度を良く聞いてみます。

回答No.5

恐喝した子の退学処分は仕方ないと思いますか? 思いますか、ではなく 退学処分すべきです。退学処分にしなかったら 将来又同じ事をくりかえす事でしょう。何より 高校生にしては、高額すぎます。同じ悩むなら、被害にあわれた甥っ子の気持ちを優先して 考えてあげてみては、(私立校の為、妹夫婦が口添えしなければ、相手は即退学処分になります。卒業まで残りわずかな為、妹夫婦は悩んでます。) 悩んでいます。何  妹夫婦は、優しいとでもいいたいの、親が子供の為にも 毅然とした態度で 望まないと、お子さんの将来にも影響する事に なるでしょう。 りっぱな犯罪です、退学処分にならなかったら、刑事事件 にする。ぐらいの気持ちで、望まないと、、、、、、、、、、、、  

miki515miki
質問者

お礼

御回答を真摯に受け止めさせていただきました。一番傷ついたのは甥っ子ですよね。やはり金額も大きいし、渡した時点で犯罪が成立してますので、もう一度妹と話してみます。

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.4

退学処分にするかどうかは学校がこれまでの経緯なども含めて判断することであって、あなたの妹さんが悩むことではないと思います。 被害者として被害の事実だけを申告し、お金を返してもらえば、それ以上のことに巻き込まれることはありません。 可哀相だからといって、うやむやにしてしまう方が、かえってその不良のためにはよくないでしょう。 あくまでも退学させるかどうかは、学校と不良本人の問題です。

miki515miki
質問者

お礼

うやむやにしないよう、毅然とした態度で臨むように言ってみます。おっしゃる通り、処分は学校側が決める事ですね。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>卒業まで残りわずかな為、妹夫婦は悩んでます。 まだ夏休み・・・「残りわずかな」って言う感じでないと思います。残りわずかな夏休みなら同意できますが ^ ^; >私立校の為、妹夫婦が口添えしなければ、相手は即退学処分になります。 それだけのことをしたという事でないでしょうか? 問題の生徒は「恐喝」が初めてですか? たぶん・・・3万円も恐喝しているようですから過去に何度か恐喝している気がします。 本当に初めてで真摯に反省しているなら停学などの穏便な対応を、というもの理解できますが過去にも恐喝の事実があれば世間を舐めている生徒なので退学などの処分は妥当だと思います。 それが恐喝した生徒にとっても必要な処分だと思います。

miki515miki
質問者

お礼

そうですね。卒業までは半年もありますよね。 相手は俗に言うチャラ系らしいです。 相手の態度や印象を良く聞いてみる事にします。

関連するQ&A

  • 公立高校生は暴行恐喝窃盗しても何故退学にならないんですか?

    知らない公立高校7人に暴行を受けお金を持ってこいと恐喝され、バイクを脅しとられるという窃盗の被害にあいました。後、バイクを盗んで来い、警察にいうと殺すと脅されました。他にも被害者が数人おります。なんとか、警察に届け、立件してもらったのですが、停学処分になったものの、謝罪もせず、加害者の親は退学にならないので、謝罪もしないし、慰謝料、治療代等も払わないといいます。被害届を出されたのだから、お金は支払わなくてよいという言い分です。どうして、故意に怪我をさせたにもかかわらず、謝罪もしない人間が、退学にならないのでしょうか?親いわく、公立高校やから、何やっても、退学にならないからいいんやと言います。教育員会に言っても退学にならないのでしょうか?校長は卒業するまで、面倒みたいと言っていました。公立高校とは被害者に謝罪の指導をしないんですか?いずれ、民事裁判をしたいとは思いますが、あまりにもひどい態度に退学になればよいのにと望んでおります。よろしくお願いします。

  • 自主退学について

    知り合いに、私立に通う中学3年生の子がいるのですが、 その子の友達が、プロフというブログ?みたいなところに 先生の個人情報を書いたらしく(名前、住所、写真)、 自主退学処分(表向きは転向)になってしまったそうです。 退学になれば3年間のお金もパーになるし、親も学校側に 言われたくらいじゃ引き下がれないのではないでしょうか? また本人は反省して、自主退学をしたくないと言っても 義務教育なのに学校側から無理やり言われたら自主退学 をせざるを得ないものなのでしょうか? そういうことを何か知っている方がいれば意見いただければ ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 高校1年生 自主退学と懲戒退学

    高校1年生 自主退学と懲戒退学 私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。 甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。 学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。 先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。 自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。 甥は学校を辞めたくないと言っています。 懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。 自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。 不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか? どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか? 懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退学、慰謝料請求可能か

    こんにちは。私は今中学三年の女です。 ついこのあいだ、友達に私の裸の写真をSNSで拡散されました。 友達は同じ学校の同い年の女の子です。 拡散された範囲はかくにんできた限りだと 同じ学校の人、(同学年、他学年)他校のひとです。 そして私はその友達からスマホをかりていて、グーグルの写真のアプリ?みたいなのが共有されていてそこからぬきとられました。 すぐに警察に行ったのですが、今証拠品などを提示し、動いてもらっている最中です。 そこで疑問なのですが、 慰謝料は請求できますでしょうか。 もし請求できた場合、いくらほど可能でしょうか。 また、高校は退学処分にすることができるのでしょうか。 私とそのこは同じ高校に入学が決まっていて、とても不安だからです。 その入学予定の高校は私立で、不登校だったようなこが行くような、校則がほぼないところです。 そのような高校でもその子を退学にしてくれるでしょうか。 拙い文章ですみません。急いでいるのでわかるところだけでも 答えていただけると嬉しいです。

  • 私立高校退学

    初めまして。今年、息子が大阪の私立高校に入学しましたが、一ヶ月余りで突然退学処分となりました。 担任からは注意連絡が電話で2度ありました。 1、暴言(ふざけて担任を呼び捨て) 2、校則違反をした為に、生活指導室にて注意を受ける為に、指導室に行きましたが、先に注意を受けていた生徒が居たため、息子が少し離れた場所で待とうとすると、息子が逃げようと思ったかなのか、生活指導の先生に胸ぐらを捕まれ、息子が離してくれと振り払ったところ、暴言&暴力行為と見なされました。 息子には直ぐにキツく叱りました。 生活態度を改めるよう等々。 本人も反省し、もう心配かける事はしない。学校も楽しいから辞めたくないから頑張るから安心してと言っていました。 その後は、担任とも仲良くなったらしく、楽しく通っていました。 しかし、定期テストがあり、担任から教室には入らず、直接 職員室に行き別室でテストを受けるようにと言われました。 それは、息子がした責任でもあり、親としても反省させる為の学校側の判断だと納得していました。 その間、問題は起こしておりません。 しかし、テスト最終日の前日に担任から連絡があり、「明日のテストは受けなくて良いから、保護者と学校に来るように」と言われ、行きましたら、校長から退学処分を言い渡されました。 理由を聞くと、ほんの些細な事の積み重なりだとしか教えて頂けませんでした。 どんな些細な事なのかはわかりませんが、それならばもっと連絡をしてくれるなり 私共々呼び出して状況を説明して、もっと家庭でもしっかりと躾なり注意をするように等、退学にする前に方法は無かったのかと思っています。 その学校の規則には、何度も教師、親、身内等と相談し、それでも違反が直らなければ停学、それでも直らなければ退学と書いていました。 喫煙、窃盗、喧嘩等はしておりません。 停学ならまだ納得出来ますが、いきなり退学処分は納得出来ないのです。 たった一ヶ月で15歳の息子の将来がこんなにも変わってしまったと思うと、前に進む気持ちと同時に悔しくてなりません。 このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか。 それとも裁判をした方が良いのでしょうか。 考えすぎて、眠れない日々が続いています。 長文、乱文失礼致しました。 何卒、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 実妹が甥っ子置いて出て行きました

    実妹が甥っ子置いて出て行きました。 私と旦那、子供、私の妹、妹の子、私旦那の友人で暮らしてたのですが 妹が皆と住むのが嫌になり皆に何も言わず子供を置いて出ていきました。 連絡一切取れません。 でも、きっといつか子供を迎えに来ると思います。 子供置き去りで勝手に出てける様な妹に甥っ子を渡したくありません。 今までも妹が働きに出て私が家事、育児…実子と一緒に甥っ子を面倒みてきました。実子の様に可愛がって来たつもりです。その甥っ子をコレからも育てて行きたいので、その為に特別養子縁組をしたいと思います。実親の承諾が無ければ出来ないのでしょうか? 連絡も取れないのでドーにも出来ないのですが…何か方法あったら教えてください

  • 大学を卒業するべきか、退学するべきか

    大学を卒業するべきか、退学するべきか 私立文系の1年(18歳)です。 現在、大学に通っていますが、退学しようかと考えています。 現在通っている大学は、第一志望の大学ではなく、滑り止めで入学しました。 入学当初は出席していましたが、徐々に行かなくなり、7月に入ってからは全く大学に行かなくなりました。 期末試験も出なかっため、前期の取得単位はわずか2単位しか取得出来ませんでした。 後期からは心を入れ替え、真面目に出席して単位を取得しようと思い、現在も出席してますが、正直辛いです。 大学に行かなくなった原因として一番負担となったのは、すごく人目が気になってしまい, 人とすれ違う度に緊張してしまいます。大学に行く時に服装が気に入らず、大学に行くのが嫌になった日もありました。 また、周りとコミュニケーションが上手く取れず、人見知りするのでさほど友達も作れず、人と話すのに緊張してしまい、体が震えてしまいます。 こうなってしまったのは、自分勝手かもしれませんが、過保護・過干渉で育てられたためではないかと思ってます。 その為、自分自身を変えるため、自分に自信をつけるために、実家を離れ一人暮らしをしながら大学へ通う・・・といってもただでさえ大学が嫌なのに尚更大学行かなくなるような気がします。 それなら、このまま目的もなく、だらだら大学へ通い続けるよりは、大学を辞め家を出て、働きながら専門学校等に通い、何かしら専門的な職業についた方が自分に向いてるのではないか?と思ってます。 しかし、このまま大学を辞めてしまうというのも、今まで大学にかかった費用を払ってくれた親に申し訳なく、もったいないなと思っています。 自分としては、大学を辞めて家を出て働きたいという気持ちが強いです。(というより、家を出たいだけかもしれません。) 退学することは、考えが甘いかと思いますが、何かアドバイス等して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 傷害 恐喝 事件での事を教えて下さい。

    私の友人の話しなんですが、少年の時に傷害・窃盗・恐喝で児童相談所に入れられたのですが、脱走し二年後に逮捕され鑑別所に入ってから児童自立支援施設に約二年収容され出てきて又二年後に逮捕・監禁・恐喝未遂で逮捕されて鑑別所に入り保護観察を二年で出所され保護観察を受けて終わり、二十歳の時に又暴行で捕まったのですが、殴った相手もその時に強盗で捕まり処分保留で3日間で出て来ました!(結婚もし子供も居た為考慮されたみたいです。)保留の最中に又、監禁・傷害で捕まり、罰金刑で50万円を払って出てきて又、一年後に傷害・恐喝未遂で逮捕されたのですが、10日間以内で示談をし不起訴で出て来た後の事件です!1番最初は、お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り、その人の彼女さんからもお金を取り示談書を書かせ、一回は終わったらしいのですが、又、スロットとかを一緒に行った時にお金を貸しただの、迷惑料だのでお金を取り殴ったらしくて逮捕されてます!その友人の管轄がマル暴で昔にヤクザと付き合いがあったらしく、警察の方では暴力団周辺者として対応をしてるみたいです。(全身に刺青も入っています)ちなみに今は離婚をしてて、一人者です。本人は、刑務所は覚悟してると面会で言ってたのですが、万に一つの可能性もナイんでしょうか?私が本当に困ってる時に助けてくれた命の恩人なんです・・・バカな友人と言うのは分かりますが本当に知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました・・・本当に助けて下さい・・・お願い致します・・・

  • 障害のある子が私立高校に入る理由は?

    よく分からないので教えてください。 障害がある子が高卒の資格を取る為に、私立高校を受験して受かった、良かった、とりあえずは入れれば留年も無いし卒業させてもらえる、って聞いたんですけど、正直、高校を卒業したら何か良い事があるのですか? こう言ってはあれですが、 私立高校は就職の面倒などみてくれないと聞きます。 就職するかしないかであれば、支援学校の高等部に行った方が就職はちゃんと探してくれそうだし、企業側もその辺理解して雇用するんでしょうから、手厚いケアをしてくれそうな気がしますが。

  • 私立小から転校の時の不信感

    もやもやしているので聞いてください。妹には私立小に通う小3の娘がいます。転勤になり学校をやめることになったのですがその時の学校の対応にすごく疑問があります。まず1か月前に転勤で退学することを伝えている のに学校側は子供に「絶対誰にも転校することはいうな」と言い、終業式までみんなに知らせなかった。 また、妹が用意してクラスのコ達にノートと鉛筆と手紙を最後に渡してほしいと学校に持っていったのですが「そういうことは受け付けません」と突き返されました。最後あいさつにいって子供と去るときも担任が見送っただけ。 私立小ってこんなにひどい対応なんですか? 妹の子も本当にかわいそすぎます。今まで3年間通わせてきてすごく悲しいと妹も嘆いています。 妹の子が一人一人に書いた手紙を突き返すなんてありえますか? なんだかもやもやがとまりません。 先生もすぐ辞めていくし、私立小ってこんな先生の入れ替わり激しいものですか?

専門家に質問してみよう