高校から自主退学を迫られています

このQ&Aのポイント
  • 息子が高校を終えるまで、シングルマザーでやむなしという結論をいただきました。
  • 世間の人が口さがない噂を立て、ついに高校にも投書されたようです。
  • 性行為はあったが、他の異性関係もある女性で、本当に自分の子かわからないから、出産後協議、場合によってはDNA鑑定もすることになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校から自主退学を迫られています

県立高校に通っている息子のことです。 実は、彼女(年上です、高校生ではありません)を妊娠させてしまって、話し合いの上、彼女は出産することを望み、息子が高校を終えるまで、シングルマザーでやむなしという結論をいただきました。 息子も一時は中退して働くと言っておりましたが、将来のことを考え、なんとしても高校を卒業、就職を頑張ると気持ちを切り替えておりました。 ところが。世間の人が口さがない噂を立て、ついに高校にも投書されたようです。 息子も否定すればよかったのでしょうが、そんな悪知恵も働かず、認めてしまいました。すぐに、私が呼び出されて、事実なら退学をするように言われました。即答は避けて、息子の真意を聞きますと、時間をいただいたのですが、もう、どうしようもないのでしょうか? 今、2年生です。あと1年のことなのにと、涙に暮れています。 知人に相談した所、 性行為はあった、しかし、他の異性関係もある女性で、本当に自分の子かわからないから、出産後協議、場合によってはDNA鑑定もすることになっている。若いから正義感に駆られているだけで、どうなるかわからない、などと言い逃れたらどうか?と知恵をつけてもらっているのですが、それだったら、考慮してもらえますか? それと、学ぶ権利とかを主張した場合どうなりますか?

noname#174948
noname#174948
  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.9

何人かの回答者も触れていらっしゃいますが、後段の部分は不適切であると思います。 こういう事情ですから、隠し事はせずにストレートに交渉をしてください。 一応、公立高校ということを前提に回答します。 まず他の回答者からもありましたが「退学事由」の確認です。 「わたしが呼び出されて」とありましたが、基本は保護者と本人の同席がルールです。 で、「退学を促す」のと「退学勧告をする」のと「退学処分」は、すべて違います。 「促す」のはたいてい担任か生活指導担当から。 「~のほうがよろしいかと・・・」といった感じですね。 「勧告」は学校としての判断なので、通常は管理職から。 「自主的にしてもらえませんか?」といった感じです。 「処分」は懲戒に該当し、正式に強制退学させるものです。 問答無用で「~といった事由で退学に処します」となります。 さて、質問者さんのケースはどれでしょう? 次に、今後の対応にかかわる相談です。 通信制や定時制などへの転校ないしは編入の手続きをしてもらえるのか。 高校2年での修了(単位)が認められるのかどうか? 年度末まで在籍が可能なのかどうか?(これができないと転入編入はできません) これは、担任の先生への相談になります。かならず親子同席でしてください。 最後にもし転入・編入をお考えであれば、年度末なのでそれほどの時間的余裕はありません。 学校からの照会が必要ですし、相手校への手続きもありますし、場合によって試験もあります。 ですから、いち早く相談し、結論を出していただく必要があります。 今は、おそらく混乱している真っ只中かと思いますが、手元にある情報のなかで、 いちばんよいと思われる方策を考えてください。 いずれにせよ、ネットでの回答は「一般的に」という範囲でのものです。 具体的には、質問者さんと息子さんが学校(担任)とよく相談されてください。

noname#174948
質問者

お礼

自主退学を受け入れて、働くほうを優先する話になりました。 早く二人で暮らしたいみたいです。気持ちはわかるけど、先のことばかり心配してしまいます。 ありがとうございました。

noname#174948
質問者

補足

学校での話し合いは、担任と教頭先生でした。勧告だったのでしょうか。 生活指導の先生とは、以前、トラブル事があり、それできっと教頭先生がかわりに出られたのだと思います。 あと1年のことなので、なんとか卒業、就職という風に進めたかったのですが、どうも簡単ではないようです。 致し方ないとはいえ、誰がチクッたのか、それだけでも知りたいものです。

その他の回答 (8)

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.8

御質問者様の息子の彼女の御懐妊おめでとうございます。 出産まで、リスクがあると思いますので、心配だと思います。 息子さんと息子の彼女が、幸せに家庭を築く方向に進むことを 考えさせていただきます。 出産費用は、彼女の加入なさっている保険から一部があると思います。 養育費は子供手当があると思います。 奨学金の貸し付けもあると思います。 御結婚は、彼女は結婚可能な年齢ですが、 息子さんが結婚可能の年齢でないと思いますので、 高校を卒業されてから、なさるといいと思います。 結婚式は簡単なパーティーなどを、 担任や、生徒指導の先生をお呼びになって、 なさるといいと思います。 さて、退学の理由をお確かめにならないと、 わかりませんので、生徒手帳や生徒心得を 確認なさるといいと思います。 不純異性交際の項目での退学の場合、 生徒指導の担当の方に 事情をお話になるといいと思います。 生徒の本分としてふさわしくないの項目での退学の場合、 生徒指導の担当の方に 事情をお聞きになるといいと思います。 退学の場合、単位をできるだけ取った状態で 退学なさるのが、よいと思います。 具体的には、年度末まで在籍なさるといいと思います。 その先は、定時制や、通信制などありますから、 御実情に合った高校の御説明を お受けになるとよろしいかと思います。 息子様が御結婚なさる予定ですと、 彼女様もしくはお孫様が中心となりますので、 息子様は、彼女様を御助けになるとよろしいと思います。 なので、息子様は 彼女様のお近くの、御校舎にお通いになられて 彼女様のお近くの、御勤務先にお勤めになられるのが よろしいかと思います。 御質問者様は、息子様の彼女を大切になさって、 息子様をお嫁ぎに出される方に進むとよいと思います。 御質問者様はお孫様が高校生になられるのを お楽しみになられると良いと思います。

noname#174948
質問者

お礼

息子と話し合いました結果、息子は高校にはもう未練はないから、早く働いて彼女と暮らしたいというので、その方向で考えることにしました。 しかし、先になってからでも必ず、高卒の資格は取るという約束だけはさせました。 すぐには電気関係の仕事はないようですけど、知り合いのスタンドでバイトからはじめるよう頼みに行ってきました。 いつ、正社員になって安定できるかわからなく、不安もたくさんございますが、彼女さんの出産も夏ですから、それまでにはなんとか生活がスタートできるようにと、今はそのほうを優先したいと思います。 有難うございました。

回答No.7

退学要件をもう一度確認されてください。 家制度がまだ残っているという頭で対応策を考えてみてください。 憲法下で婚姻および民法下で婚約については個人の自由として認められています。 また、婚約下で未成年が子をなすことも、否定されるものではありません。 ご質問者さんは、ただひたすら逃げようとしているので、真正面から「家」の都合を学校に伝えたでしょうか? 社会常識の範囲では、その女性をあなたの家に迎え入れるのは、家長たる者と息子さんの考えです。 ご質問者さんが、後半の話を学校関係者にしていたらアウトだとは思いますが。

noname#174948
質問者

補足

申し訳ございませんが、意味が理解できません。余り頭が良くないので、以下の状態です。どのようにすればよいのか、再回答いただければ、幸いです。 私は離婚していて、母一人子一人です。私が世帯主です。 息子の彼女に関しては、色々思うこともございましたが、根はいい子だと信じてます。二人で助け合ってやって行ってほしいからこそ、反対に回りませんでした。 色々あって、その子さんが精神的に不安定だった時は、かなり参ってしまったこともあります。しかし、今はその危機を乗り越えて、うまく行っています。 息子が入籍ができる時期になったら、迷わず、嫁として迎え入れたいと思っております。無事に産んでくれて、その時まで、若い二人がつまらない諍いなどしないようにと念じております。

noname#140269
noname#140269
回答No.6

toyo-abcさんは考え方が甘いです。正直に言わせてもらいます。 高校2年と言えば16か17だと思うんですが、自分で物事を考えられる年齢です。息子さんが認めたのならば、息子さんがその子の父親なんでしょう。高校生がセックスするなとは言いません。ただちゃんと避妊をしてという前提の下です。避妊もしないでセックスしたのは明らかに当事者同士の責任ですし、一時の快楽の為とは言え、出来てしまった新しい命を産み育てるというのは、その女性と息子さんに課せられた「使命」ですよ。高校を自主退学しなさいと言うのは、「高校側の配慮」です。強制退学なら、それこそ息子さんの将来に少なからずも影響するでしょう。自主的に退学させてください、と言う事で、息子さんの顔が立てると言うものです。 他人事だと思ってとtoyo-abcさんはお思いなさるでしょうが、敢えて息子さんの不始末を自分自身の責任でどうにかしなさいと突き放すのも「親心」だと思います。

noname#174948
質問者

お礼

厳しいお言葉ですが、本当の所と理解致しております。 しかし、こういう時代ですので、少しでも安定した仕事に就かないことには、彼女のことも子供のことも守れません。子供を産むと決めた以上は少しでもよくなる道を進ませたかったのです。 なんとか、この高校にこだわらずにやっていける道を探さないといけないかもしれません。 有難うございました。

noname#128276
noname#128276
回答No.5

高校との話し合う余地があるとすれば、2年生の単位をもらい、通信制高校へ転校(編入?)するのが一番かと思います。 現在の通信制高校では、全日制で人間関係に悩み、通信制へ来る生徒が増えています。 2年生の単位がもらえれば、来年、卒業できます。 勉強は本人の努力次第ですし、現状では大学へ進学されないようなら、働きながら勉強もできます。 公立ですと、おおむね3月の下旬から面接だけで受け入れてくれると思います。 念のため、地元の通信制高校に問い合わせるか、HPをご覧ください。

noname#174948
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり通信高校でしょうか。それなら入れてもらえそうでしょうか。 ただ、息子は工業高校の電気系なのです。将来は電気技師になって働きたいと言っていたのです。 どうすればいいのか、知識がなくおろおろしております。

  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.4

悪知恵や詭弁は息子さんのためにも決して良いことではないと思います。 世間は、性行為の末に堕胎をさせたり、しらを切ったりと無責任な子供たちが多い中、 立派だったと思います。 他人事で申し訳ありませんが、人を欺したり傷つけたりしたわけではなく、 人として責任をとるという正しい選択をしたのですから、 正々堂々としていればよいと思います。 こんな当たり前のことが理解できない学校なら辞めさせてあげたいとさえ私は思います。 「学ぶ権利」など難しい話は他者にお任せしますが、 私は、ここで引っ込んでしまったら息子さんの将来、 ひいてはお孫さんの人生にまで悪い影響を与えてしまうと思います。 そもそも学校は、何の罪で自主退学を迫っているのでしょうか。 性行為ですか? 出産(父親になること)ですか? それとも正直に話したことでしょうか? 校長先生に聞きたいものです。

noname#174948
質問者

お礼

「そもそも学校は、何の罪で自主退学を迫っているのでしょうか。 性行為ですか? 出産(父親になること)ですか? それとも正直に話したことでしょうか? 校長先生に聞きたいものです。」 私も本当にそう思います。今は逆らわないほうがいいと思ってますが、道を決めて腹を決めたら、是非言って置きたいですが、うまく言えるかどうか。。。 私の気持ちを代弁してくださって、本当に有難うございました。

回答No.3

ひとまず他の生徒にまだ話が伝わっていないのなら、まだ通えるチャンスはあると思いますよ。学校が嫌がるのは「体面が崩されること」ですから。そもそも校則にそういうことを禁じる項目はあったのですかね。会社ならともかく、学校においては自主退学をするメリットなんて辞める側にはありませんから、もし校則に反してないのなら強引にでも残ることはできると思います。(まあメリットがあるとしたらせいぜい「自分の体面を保てる」って程度ですかね。それも噂が広まればそれでおしまいですけど。) で、その投書をしたと言う人に対して名誉棄損で警察に被害届をまずは出した方がいいと思います。そもそもあなたの孫であるかどうかも100%わからないですし、場合によってはその女性とつるんで金をせびろうとする輩の脅迫文なのかもしれません。あなたやご子息に個人的な恨みなどがあって、そこにつけこんでいるのかも。 何の目的でそんな投書をやったのかはわかりませんが、少なくとも子供をつくること自体は犯罪ではありませんし、投書されてあなたとご子息が被害を受けたことは事実ですから、今後のためにも犯人ははっきりさせておいたほうがいいと思います。刑事でだめなら民事でって手もあります。 あと、子供に「学ぶ権利」はありません。あるのは親の「学ばせる義務」だけです。そして学校側には子供を退学させる権利がありますが、親にも子にも自分の好きな学校に居続けることができる権利もありません。だからこそ子供に不純な行為をさせないよう、監督する義務があなたにはあった。それを怠ったことが原因だったとあなたが反省すべき場所でもあります。

noname#174948
質問者

補足

名誉毀損ですか。これ以上話を大きくしたくない気持ちもありまして、複雑です。 噂にはなっていたようです。でも、ただの噂だったのですが、学校側がもっと具体的に知っていたので驚きでした。 それで、投書があったのかどうかは正確には言われていません。電話だったのかもしれないし、職員が知ったのかもしれないですし、つまり、投書だって電話だって学校にはたくさん生徒の苦情が来るという話だったんです。 相手の名前や通っている産婦人科も予定日も知っていたのには本当に誰が?と思わずにはいられません。 考えたくないのですが、意外と身近な存在の人かもしれません。 >子供に「学ぶ権利」はありません。あるのは親の「学ばせる義務」だけです。そして学校側には子供を退学させる権利がありますが そういうことだったのですか、無知ですみませんでした。 >監督する義務があなたにはあった。それを怠ったことが原因だったとあなたが反省すべき場所でもあります。 彼女ができたということは知っておりました。避妊には気をつけるように言っておいたのですが、マサカ私がくっついて行って見届けるわけにも行きませんし、するなといっても聞くとも思えませんし、こういうことは、女性側も真剣にやってもらわないと避けられないことだと思ってます。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.2

全日制ですか?その場合はまず、退学処分が普通です。 似たような過去質があります。 http://okwave.jp/qa/q5991124.html 争わないほうがいいでしょう。下手な嘘をつくともっと心象が悪くなります。 ここは、2年修了にさせてもらえるように頑張るべきです。 高認を取る場合でも、1年修了と2年修了とでは負担が全然違います。 定時制や通信制に替わる方法を聞くのもいいと思います。

noname#174948
質問者

お礼

有難うございます。 他の方からも編入という可能性を出してもらいました。このことについて、学校にお願いしようかと考え始めました。

回答No.1

編入すればいいんじゃないですか?2年間のうちに学んだ単位は持ち越せますよ。 私の弟も高2の初めに警察にお世話になり退学させられましたが、他の学校に編入して無事卒業してました。 多分学校側もおいそれと折れるとは思えないので、無理して1年同じところに通うよりは、他の学校で残り1年の勉強をした方がいいと思います。

noname#174948
質問者

お礼

有難うございました

noname#174948
質問者

補足

工業高校なので、私立はないのです。県立だとどうなるのでしょうか? 少し遠くなるのですが、別の工業もある高校があります。 編入できるんでしょうか?それなら学校の決定に従ってもいいのですけど。

関連するQ&A

  • 県立高校に通っている息子の彼女の妊娠で退学と言われました。

    県立高校に通っている息子の彼女の妊娠で退学と言われました。 県立高校に通っている息子(2年生16歳)の彼女が妊娠をしました。 彼女は同じ高校の生徒でしたが、1年生終了時に自主退学しています。 高校側は彼女のプロフ(現在は消されてる)をみて、学校の風紀を著しく乱したとして退学処分といっています。 (教頭より電話で、最終的な処分は学校長から伝えられるが、本校に息子さんがいられる方法はないといわれました。) 息子の彼女の妊娠については、息子本人・親ともに高校に対して認めましたが、退学の意思は無いと伝えてあります。 なお、本人・彼女・彼女の両親と話し合い、出産することにしています。 彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。 事例や法的見解・その他なんでも宜しいので、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 彼女の妊娠が息子の高校退学理由になるのでしょうか。

  • 自主退学した高校に行かなきゃなりません。

    県立高校を自主退学して約四年経ちました。 また定時制高校に通いたいと思うのですが、願書を書くために必要な書類を辞めた高校に貰いに行かなければなりません。 凄く嫌です。 私は当時担任だった人が苦手で、退学するかしないかの話になった際、かなり口論になりました。 嫌味も沢山言われたし、嫌な生徒だったと思います。 今私はフリーターなのですが、高校を辞める際に「高卒認定を取って大学に進学する」と大言壮語を吐いていました。なのに今はこの有り様なので、担任に会ったら絶っ対に嫌味を言われると思います。あの軽蔑したような目で自分を見られるかと思うと辛いです。出来れば元担任やその他教員一人たりとも会いたくないです。 今日学校に資料を貰いたいという主旨の電話をするのですが、その際教員に会わないで済むよう可能な限り配慮して貰うのを頼むのは非常識でしょうか? 自意識過剰だとはわかってますが、本当に本当に会いたくないです。 何かいい方法はないでしょうか? 母親に取りに行って貰うことや友達に行って貰うことは無理です。 便利屋にお金を払って取りに行って貰うことも視野に入れてます…。 何か知恵を貸してください。

  • 高校退学

    息子が高校を中退しました。 成績で進級不可になりました。 担任の先生から留年制度がないと聞き、本人は働くみちを選びました。 ところが教育委員会に問い合わせたところ、留年制度がありました。 慣例的に留年を認めていなかったようです。 その後、管理職の先生とお話ししても、留年がいかにリスキーかを話すばかりで、不適切な指導だった事は認めたものの、謝罪もなく、退学を示唆されました。 学校の運営上の都合で、息子の人生を変えられてしまったと悔しくてなりません。

  • 彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか?

    彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか? 県立の高校に通っている息子(2年生16歳)の彼女が妊娠をしました。 彼女は同じ高校の生徒でしたが、1年生終了時に自主退学しています。 高校側は彼女のプロフ(現在は消されてる)をみて、学校の風紀を著しく乱したとして退学処分にしようとしています。 (教頭より最終的な処分は学校長が伝えるが、在学できる方法は全くないと電話で言われました。) 本人・親ともに退学の意思はありません。 なお、本人・彼女・彼女の両親と話し合い、出産することにしています。 彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 退学処分

    県立高校二年生の息子のことです 今年はじめ、喫煙で謹慎を二回受けました 今回又、学校近所の公園で友達と喫煙している所を 巡回中の先生に見つかりました 繰り返しなので 今回は、退学した方がいいと言われました もう、学校には通えないのでしようか? 根が真面目で 無遅刻、無欠勤で 通っていたので 悔しいです… 学校近所で、喫煙した息子が馬鹿ですが。 謹慎から、一年くらいたっていれば、まだよかったんですが… と言われました 校長が、決めることなので、わかりませんが今回は、重い処分になるかも。停学になると就職、進学に影響すると。 なので 退学した方がよいのでしようか? よろしくお願い致します

  • 学校側の不手際で科目が履修できませんでした。

    息子が高3の二学期で県立高校を退学し、第一高等学院(いろいろなメディアで最近よく宣伝している中退した生徒を受け入れる通信制の高校)に転学しました。来月に無事卒業ということで一安心していたところ、きょう学院の校長から電話が来て、「実は、こちらの不手際で息子さんの教科が三つ履修できていない。一月中にレポートを出さなければならないことを担任が息子さんにつたえてなかった。」ということでした。青天の霹靂、「なんだそれは!」ということでとっさには返事ができませんでした。卒業できるかどうかが心配でしたので、「それじゃ卒業はどうなるんですか?」と尋ねたところ、「卒業には影響ありません。」とのことでした。電話が終わった後、だんだんに第一高等学院のいいかげんさに腹が立ってきました。もう卒業間近なので、履修しなおすということも無理なそうです。息子の卒業証明書には『未履修』という事実がしっかりと残されてしまうのです。ただでさえ県立高校中退という、マイナスな履歴にさらに通信制高校での科目未履修というダメージがプラスされるのです。将来息子の人物評価に大きな影響を与えるでしょう。  この学校側の不手際を何処にどのように訴えたらよいのでしょうか。 入学時の説明とはかけ離れたこのようなでたらめな運営に私はどう対応したら良いのでしょうか?お知恵を貸してください。

  • 高校中退

    現在、高二の息子は、中学の不登校の後(進学校の担任の半年に渡る暴言が一因です)、 私立の普通科の入学しました。 一年生の時は、友達もでき、遊びまわり、楽しくやっていたようですが、二年になって、 突然、LINEのいじめにあい、あることないことを言いふらされ、他のクラスの子達にも 無視されるようになり、偏頭痛の発作を起こすようになりました。 一年近くたちますが、本人が先生の介入を断固拒否するため、打つすべもなく。 状況は一向によくなりません。 いじめというか、集団無視という形です。 (息子は、成績も悪くなく、負けん気も強いので、一対一では何もやってこないようです。) 首謀者たちは、過去息子が一番仲良くしていた子達で、他高の女子をネットで騙して からかったり繰り返しているそうです。 クラスで、話してくれる子が数人いたのですが、息子がつぶれないとわかると、 今度はその子達にやんわりと嫌がらせを始めたようです。 実際、二人が学校に来れなくってます。 そのうちのひとりの女子の場合は、先生が介入して話し合いをしたらしいのですが、 その時に、女子が息子の話も持ち出したらしく、息子は、自分のいない場所で、 自分の話が持ち出されたことにショックを受ています。 首謀者たちは、やってないの一点張りで、根本的な解決には、ならなかったようです。 さらに、担任にはネットいじめの話をしておりましたが、 公には、何も言わないでほしいと息子が頼んでいたにも関わらず、 担任は良かれと思って、クラスの中で悲しい思いをしている子がいる・・と言って、 クラスの前で、泣かれたこともあるということを、その女子から聞いた後、 頻繁に腹痛と下痢が起こって学校に行きづらくなりました。 彼らのやっているとこで、自分が傷ついているということを絶対に知られたくなかったのに・・・と。 弱みを見せまいと、必死で成績を保ち、学校にも平静を装って、登校してきましたが、 そろそろ、限界がきたのかもしれません。 二年もあと1ケ月と近づいたのに、ぎりぎりの出席数の教科もあるので、 進級が危うくなってきました。 本人は、強く進学を希望しており、留年なら退学すると思います。 中退したあとも、高認を受け、受験勉強は独学でも、続けると思います。 (学校にほとんど登校していない今も、模試はクラスで、一番です。) ただ、高校中退の経歴が残ることが、親として恐ろしくてなりません。 今は、いろんな道があるので、絶望ということではないとは思いますが、 高校中退という経歴が、今後の息子の進路にメリットになるとは思えません。 もし、高校を退学した場合、中退のデメリットを小さくするためには、どうすればいいでしょうか? 何か、解決策がありますでしょうか?

  • 二度の高校中退の書き方、伝え方

    現在就職活動中の大学3年女子です。 初めて履歴書を書くことになったのですが、学歴欄で質問です。 私の学歴は、 県立A高校入学→2年生前半に私立B高校(単位制)へ編入→B高校中退→大検→大学入学 という流れになっています。 書類上はAからBへ編入ですが、実質は二度高校を中退したようなものです。 (1)この場合、 平成×年 A高校入学 平成×年 A高校「  」←ここ 平成×年 B高校編入 平成×年 B高校中途退学 の「←ここ」の部分をどう記入すればいいのでしょうか? 「転校」とかでいいのでしょうか?就職課の人にもよく分からないというようなことを言われて困っています。 (2)また、面接で当然中退理由って聞かれますよね? 私の場合いじめ、まではいかないものの、学校に馴染めない+家庭内のいざこざが原因で辞めたのですが、聞かれてもうまく説明できません。 前向きな返答をするようにとのアドバイスをもらったのですが、中退後鬱病を患っていたため前向きな回答のしようがありません。 多少の捏造って、ありでしょうか…嘘を吐くのは辛いですが、どこにも雇ってもらえないのはもっと辛いです… (3)B高校を省略するのはさすがに無しですよね?A高校中退→大検、の方がマシかと思って…B高校は完全に籍だけで、取得単位を大検に使ったとかもありません。 自分の首を絞めているのを承知した上での質問ですが、B高校省略、ばれるでしょうか? 上記についてアドバイスをいただけると有難いです。 分かりにくい点には補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 私は高校を自主退学したのですが

    私は高校を自主退学したのですが 学校に提出する退学用紙はどうゆう内容を 書けばいいのか分かりません。 知っている方がいましたら 教えてください。お願いします。