• ベストアンサー

都内で、木製の蛇腹を売っているホームセンターを捜しています。

都内で、木製の蛇腹を売っているホームセンターを捜しています。 階段上に木製蛇腹を取り付けてガードにしたいのですが、既製品ではサイズが合う物がなかったので、自分で取り付けたいです。 木製の蛇腹を売っているホームセンターをご存じだったら教えてください。 我が家は浅草近隣ですが、多少遠くても頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

早速お礼を頂きまして ご意向に沿えずに申し訳ありませんでした。 蛇腹の構造は、投書した直ぐ後 自転車で通りすがら見かけたヒントが有ります。 蛇腹は広げると上下が縮まる理論を覆せる構造です。 それは戸建の駐車場にありました。 なるほどと思える構造です。 一度お家の近辺でお探し下さい。 写真添付より現物の方がよろしいかと・・・。 DIYの腕の見せ所ですぞ!

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です たて続けに回答になりますが・・・。 蛇腹だと閉めた時には、高さが当然変わります。 また、開けた時には床面に接地していても、閉めた時には必然的に床との間隔も出てきます。 恐らく質問者さんの勘違いではないかと思います。 蛇腹で思い出しましたが、ホームセンターのラティスのコーナーに行けば 稀にですが外枠の無いラティス(蛇腹式のラティス)を見かけたことが有りましたが、 それは成人がもたれかかって壊れない保証は無い筈です。 そんな木製で頑丈なものは恐らくDIYで製作は不可能でしょうし、 鉄製でも相当の重量になろうかと思います。 ベビー用でも大人の体重に耐えるだけのものは設置して上げて下さい 間違って外れたりしないとも考えられます。 私だったら 2X4材で 面格子を作り 柱に頑丈な留め具を設置。 上からその面格子を落とし込む形にして絶対に壊れない対策をします。 大切にして上げて下さいね。

oobankoban
質問者

お礼

心のこもった回答ありがとう御座います。 ベビーフェンス系は実物を見に行ったのですが、古い木造家屋の我が家の階段上には使いにくい物ばかりでした。 過去に使っていた格子蛇腹のフェンスは、蛇腹の左右に補強の木ががっちり付けてある物で、蛇腹自体もしっかりした木でしたが、同じようなのが見つからないので自作を考えています。 赤ちゃんに比べると、分別があるというか、何か邪魔する物があってそれが簡単に動かなければ誰かに訴えに来るので、取りあえず下に降りるのが妨げれば良いのです。 片側は柱に、反対側は引っかけ金具に錠前で取付鍵が無ければ開けられないようにします。 鍵を外せば他のメンバーは蛇腹を寄せて上り下りできるし、開口が取れるので荷物の上げ下ろしも楽に出来ます。居間も台所も2階なので、他のメンバーの使い勝手も重要なポイントなのです。 そして、母は誰かいなければ降りられない。このようにしたいわけです。 ラティスのコーナーの蛇腹・・・・これはさすがに弱々し過ぎますし、棘が刺さりそうですね。 木材を組み合わせて格子蛇腹を作るのは、素人には難しそうなので既製品がないかと捜索中なのですが・・・。

回答No.3

ベビーフェンスでお探しになれば・・・。 ただ、蛇腹式は首を引っ掛けたりする危険性が有るために販売されていないと思います。 http://www.bellemaison.jp/100/0/0/10009463-i1/ ホームセンターでなく トイザラスに有ります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

その場所に合わせて作るので既製品はないはずです

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

そもそも既製品の蛇腹なんて存在しないですけど どんな物が欲しいのですか?

oobankoban
質問者

補足

格子蛇腹を階段上に付けて、片側は柱に、片側は縦手摺り付けて、認知症の母が1人で階段を降りてしまわないようにしたいのです。 昔、子供が赤ちゃんだった時に使っていたのがとても便利だったのですが幾ら捜しても見つかりません。蛇腹さえ見つかれば簡単に作れるので欲しいのです。

関連するQ&A

  • イレクターを取り扱っているホームセンター

    大学の学園祭でイレクターを使用するのですが、都内(できれば市ヶ谷・飯田橋近辺)でイレクターを豊富に取り扱っていて配送などもしてくれるホームセンターはご存じないでしょうか?? 種類が豊富、配送をしてくれるなら多少遠くても構いません!! よろしくお願いします!!

  • 蛇腹式のホースを探しています。

    蛇腹式のホースを探しています。用途はパソコンの熱風を再利用して、寒い冬にデスクの足元を温めたいと思っています。以前「山形県では蛇腹式のホースを使い温風を再利用している。ホームセンターなどで簡単に購入出来る。」とTVで見ました。女性でも簡単に取り付けられる物がありましたら教えてください。

  • ジャバラ・ブーツメーカ

    お世話になります。 早速ですが、設備内のシャフト部分について防塵カバーを設置したく思っております。 方法としては、伸縮可能なジャバラやブーツとしたいのです。 ”ジャバラ”・”ブーツ”にて標準品を揃えているメーカをご存知でしたら教えて頂きたいです。(ホームセンターでの有無は未確認) 仕様概要としては、適応軸直径25mmで、仕上がり外径70mm以下、長さは200mm/本です。取付は別途検討します。 以上、宜しくお願いいたします。 一旦、日本ジャバラとナベルのカタログを入手します。 お手数掛けました。

  • ミナミヌマエビを探しています。東京都内のペットショップやホームセンター

    ミナミヌマエビを探しています。東京都内のペットショップやホームセンターなどで、安く販売している店舗をご存知でしたら教えてください。

  • 床材の売っているホームセンター、shop

    東京都内で床材(床タイルカーペット等)が豊富に売っているホームセンター、shopをご存知の方 情報をよろしくお願いします。

  • 木製ベビーゲート

    ベビーゲートの扉の下(ドアを開けた後、またぐ所) にフレームやフットガードがある物が多く・・。 それが全く無いベビーガードを何処かで見かけたのですが、 再度探してもどうしても見つからず、困っています・・。 ご存知の方、情報を頂けたら幸いです>< あと、ベビーガードで「階段不可」と見かけるのですが、 どう駄目なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 木製ラックを作りたい

    限られたスペースに合った木製ラックを自作したいのですが、本格的なDIYも出来ない為、いろんなサイズの天板から足の長さも自由にピックアップ出来、後は専用のジョイントや好みでコロを付ける等・・・ そういったコーナーがホームセンターにありました。 そのメーカーを教えて頂けないでしょうか? どれだけの部材が用意せれていて、またネットで注文出来ないかを調べたいと思っています。

  • トイレ砂 紙製と木製の比較

    我が家では鉱物系と木製のトイレ砂を使っています。(複数ニャン) 安いものです。両方ともニャンは良く使ってくれます。 昨日ホームセンターに行ったら、紙製で粒が大きいものがありました。 容量としては(1袋)ほぼ今まで使っている砂と同じです。 ニャンが使ってくれるかどうかは別として 容量が同じならたとえば木製と同じ程度の量を消費するのでしょうか? 容量は同じ程度ですが、あまりに軽いのであっという間に消費してしまうのではと疑問です。

    • ベストアンサー
  • 23区内で資材が買える安いホームセンター

    ベニヤ板や床板などの資材が購入できるホームセンター、もしくは、そういったものが購入できるところを探しています。 今回は大量に購入予定ですので、東急ハンズでは高いのです。 できればサイズにあわせて木をカットしてくれるサービスのあるところがいいです。 23区内で「ここは激安だぞ!」といったところをご存知の方、教えてください。

  • 簡単に後付けできる木製サッシのパーツ

    NHKの「DIY入門 住まい自分流」の創刊号59ページに、「サッシの内側に木枠の窓を」をというタイトルで、「既存の窓の内側に断熱性の高い木製サッシを後付けし、二重サッシにすることで、外からの熱を防ぐことができる」とあって、「二重サッシというと、大変そうだが、簡単に後付けできる木製サッシのパーツが、ホームセンターなどでも入手できる」と説明がありました。 「簡単に後付けできる木製サッシのパーツ」とはどんな感じの商品なのでしょうか?ネットで検索してみましたが、リフォーム業者がやるような木製サッシの情報ばかりで、DIYで簡単にできるような木製サッシのパーツの情報は見つかりませんでした。近いうちにホームセンターでも探してみる予定ですが、このような木製サッシについてご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう