• 締切済み

蛇腹式のホースを探しています。

蛇腹式のホースを探しています。用途はパソコンの熱風を再利用して、寒い冬にデスクの足元を温めたいと思っています。以前「山形県では蛇腹式のホースを使い温風を再利用している。ホームセンターなどで簡単に購入出来る。」とTVで見ました。女性でも簡単に取り付けられる物がありましたら教えてください。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.3

>写真の物はホームセンターで購入されたのでしょうか? 山形県のトピックとしてwebにあった写真なので、何処で買ったのかは私は知りません。 でも「山形県で温風利用のダクト」は初回にも書きましたが PCではなく温風器です、(テレビのクイズで紹介してました) PC用ということですが、ケース内に使うものは知っていますが ケース外の物は知りません。

• Pesuko
回答No.2

本当に「パソコンの排熱を利用して」でしょうか? 私の知ってるのは「ファンヒーターの熱をコタツに導入する」 と言うのは聞いたことありますけど。 http://mycasty.jp/public/_comment_/images/174124.jpg パソコンの場合排気ファンにダクトをつけると圧力損失が大きくなり、 冷却能力が落ちますので、ダクトの先端にも引っ張る方向でファンを 増設しないと効率が悪くなりますよ。 で専用のダクトというのは無いです。 排気ファンは120角・もしくは80角が多いので、 まず角型の取り付けに対して丸のジャバラを取り付ける 治具が必要になります。 排気ファンの大きさより大きなジャバラが必要ですよ。 できれば引っ張る用の先端のファンも取り付けてください。 内部の熱効率が落ちるとCPUやマザーが壊れますから そうでないと、足温用にダクト付けたらパソコン壊れて再起不能 は元も子もない事ですから。 http://www.hagitec.co.jp/saitaihurekia.htm

plumeria_2006
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「ファンヒーターの熱をコタツに導入する」の写真の物はホームセンターで購入されたのでしょうか? 上司からは「PC用の物がある」と言われましたが・・・ どなたかご存知ありませんか?

• koorkoor
回答No.1

蛇腹のホース(アルミ製)はホームセンターで売っていますが、これは水道管やガス管として使用するものです。 パソコンに接続できるような先端になっていません。 パソコン用など売っていません。 考えてみてくださいパソコンから出ている熱風は体を温めるほど高温ではありません。パソコンから足元にくる間に放熱し、温度は当然下がるでしょう。 電気ストーブなど近くに手を当てるとやけどする位の高温にならないと体は温もりません。 あなたの考えには無理があります。

plumeria_2006
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今回はアルミ製ではなく、PP製などの物を探しています。 オフィスで上司に探すよう言われていますので、参考になる物があればお願い致します。