• ベストアンサー

トイレ砂 紙製と木製の比較

我が家では鉱物系と木製のトイレ砂を使っています。(複数ニャン) 安いものです。両方ともニャンは良く使ってくれます。 昨日ホームセンターに行ったら、紙製で粒が大きいものがありました。 容量としては(1袋)ほぼ今まで使っている砂と同じです。 ニャンが使ってくれるかどうかは別として 容量が同じならたとえば木製と同じ程度の量を消費するのでしょうか? 容量は同じ程度ですが、あまりに軽いのであっという間に消費してしまうのではと疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

紙系でもほぼ同じ容量を消費すると思っていいです。 なので分かりやすいように重量ではなく容量表示となってます。 紙系の軽くて燃えるゴミまたはトイレに流せるという利点がありますが、 紙粉が出るのと消臭性が弱い、あと湿度を吸いやすいので開封した後は 季節によりあっという間に吸水性や消臭性が極端に落ちてしまうという短所があります。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ程度に使えるということが判り使ってみようかと思います。 欠点もわかりました。吸水性についてはどうなのかやってみないとわかりませんが、消臭については木製、鉱物系の消臭剤入りと混合でやってみます。