• ベストアンサー

おすすめの猫砂を教えてください

我が家では、トイレは自動トイレのリッターメイドを使っています。 いつも、セールで10リットル398円で買ってきた猫砂を入れて使っていたのですが、一度10リットル1200円くらいの、ネットでしか買えない(多分)砂を買ったら、みかけは同じなのにこっちの方がやっぱり質がいいのです……。でも、これからずっとこの砂を使い続けるのも考えてしまいます。なにしろ、値段が3倍ですから。 皆さんは、猫砂は何を使っていますか?自動トイレを使っていなくても、鉱物系の砂でいいものがあったら教えてください。 安い鉱物系の砂は、やはり体に良くないのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prepre_k
回答No.2

質問者様のお使いになった高い砂というのは、エバークリーンではないでしょうか? 確かにこの砂はよく固まるし匂いも全く気にならない優秀なものですが、かなり高価ですよね…。 私も一時期トイレ砂ジプシーをしていて、ニャンとも、ひのき、紙製、おから、エバークリーンetc.と20種類くらい試したでしょうか。 結局一番いいと思ったのはエバークリーンです。 ただウチは当時猫4匹の多頭飼いだったので、もう少し安めの「微細粒」という砂を選びました。 これはエバークリーンにとても使い勝手が似ています。せっけんっぽい香りがするのも同じ。 エバーに比べると若干固まりが悪くなるのが早めかもしれませんが…。 お値段は7リットルで税込819円。使う量は成猫2匹で1ヶ月で1袋使い切るかな? それでも高いと思い、スーパーやホームセンターで売っている鉱物系に浮気したこともあるのですが、 すぐに臭くなってきたり、固まりが悪くなるので全交換を強いられました。 エバーや微細粒はお値段は高いけれど、やはりそれなりのものはあるなぁと納得して使っています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/405156/529268/510755/#488169
momojiro05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が買ったのはエバークリーンではなく、「ブルーキャット」という砂です。エバークリーンは更に高くて、手が出ません(T T) 20種類とはすごいですね。でもやはり、値段だけのものはあるということですよね。ご紹介していただいた砂、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

鉱物系は処分に困りませんか?重いし扱いが大変です。 木質系は軽く扱いも楽だし粉の飛散も少ない感じです。 ニャンコが慣れるまでは使い慣れた砂と混ぜて使いましょう!最初はなれた砂を多く徐々に減らしましょう! 現在木質系でも8リットル400円台(ホームセンター等)で売ってます。~ネットでメーカー直販は高いです~

momojiro05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前買い物をした時にただでもらったヒノキの砂があったので、ゆうべちょっと混ぜてみました^ ^ 確かに飛びちりとか、こまかい粉とかなくていいですね。でも、多分リッターメイドにはこれだけはだめだと思うので……(粒が大きすぎて)、ちょっとまぜて使っていこうと思います。